パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の勝ちだ!優越感に浸る論破組の心理。。。

論破とは議論の上で説を破る事。 口喧嘩で勝つことではありません。 論破組に要注意。 自分が引き込まれる前にフェードアウト。

焚き火の心理効果!! 自然に存在する1/f ゆらぎがやっぱり関係していた!!

焚き火。1/fゆらぎ。 焚き火の持つ炎の力を考察してみた。 精神疾患やうつ気分時に発揮する心理的効果を紹介します。

【心療内科と精神科】どちらに行ったらよいの??

心療内科と精神科。 同じなんだけどね。 心療内科は専門医師。 精神科医の範囲は広いです。 どちらにしても、向いている選択方法がある。

傷病手当金・自立支援医療制度 病院の変更

掛かりつけの病院が閉院になっても大丈夫。 傷病手当金や自立支援制度。 うつ病などの突発的な精神疾患も慌てないで対処できます。

書出ノートを終えて・・・

祝!!書出ノートの書き込み終了 皆さん、こんにちわ! モモマルGTです。 本日をもって、うつ病発症直後から、書き留めていたノートが終了となりました。 個人的には感無量の極みでございます。 ここまでブログに掲載した内容は、事実と当時の率直な自分の…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月31日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 今日で3月も終わる。 社会の仕組みも、この4月また変わっていく。 労働に対するアプローチ。 待遇の変化。 加えて、今は世界的なパンデミック。 パンデミックの本当の終息はそう簡単じゃないだろう…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月30日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 昨日は久しぶりに妻と2人で夕方から過ごせた。 子供達は実家に泊まり。 せっかくの機会なので。 俺の調子も良いので。 近所の九州料理屋へ行ってきた。 久しぶりに気兼ねなく。 2人とも大好きな九州…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月27日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 先ほど8回目の通院を終えた。 経過は良好。 睡眠剤も減薬した。 ちょっと寝すぎてしまう事もあったので、本当に良かった。 経過は良好なんだろうな。 良かった。 先生も睡眠の話を切り出したら、すぐ…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月24日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 今週末は8回目の受診日だ。 この2ヶ月の生活で好調に転じている。 睡眠はまだ、睡眠剤を飲まないと寝れないけど、寝付きは改善した。 5~6時間の熟睡を出来る。 ただ、ジムで身体を動かしているか…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月23日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 先日の習い事の集まりに参加した事は大成功だった。 皆に久しぶりに会えたし、普通に会話も対応出来た。 変わらずの対応だったし、本当に良かった。 自分の体力も相当回復している事が分かったし。 社…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月20日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 明日は子供の習い事の集まりがある。 2人の子供を連れての集まりなので、妻の負担を減らす為にも。 俺のリハビリの為にも参加してこようと思う。 娘の学年のパパさん達は、皆、自発的で仲も良く。 ス…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月18日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 新型コロナで世界中がバタバタしてる。 3月も半分を過ぎた。 休職期間も5ヶ月経とうとしている。 昨日は子供の習い事で、遠方での6年生を送る会、実施の連絡が来た。 妻は幹事の為、各家庭に出欠を…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月17日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 昨日の続き。 沖縄の最後の夜は白ダブルリーゼントの最敬礼で幕を閉じた。 何気なく入ったBarのマスターがある意味、凄い力を持っていて。 その店が、とても歴史ある店であった事。 一度、懐に入って…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月16日 その②~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ まず、歓楽街周辺の店。 いわゆるヤバい地区は21時OPENでも早い開店。 皆、24時くらいから飲みに来るんじゃない?といった感じ。 週末なので帰りは気をつけな。 おかしな奴が多いから。 皆、…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月16日 その①~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 体調が回復した。良かった。 昨日は散歩以外は、ゆっくり過ごした。 妻にもリズミカルトリートメントをやってもらい、ぐっすり眠れた。 はるかに意欲が高い。 妻に施術してもらっている時に、塩でも作…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月15日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 今日は朝から調子が悪い。 昨日の夜も調子が悪く、早くに寝た。いつもより睡眠時間は長いな。 本当に午前中は気持ちが上がらず、午後までベットで寝ていた。 2人の子供達がバタバタとしている。 コロ…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月14日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 続きを書こうかな。 母の本当の一族と出会ってからは、本当に大変だった。 母は今までの期間を埋めたい一心で皆に付いて行く。 父も寄り添った。 その一族は、母を養子に出す事で得た金やチャンスをも…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月12日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ うちの妻はとにかく俺の実家の家族観に馴染めない。 生理的に無理なようで、母や兄にも容赦なくズバズバと言う。 妻の表現でもあり、俺の為でもある。 自分達が親となり子供の為を思うとはどういう事…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月11日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・ 今日で6冊目のノートになった。 3月11日は東北の震災から9年目になる。 俺ぐらいの世代は決して風化しない震災だろう。 まあ、防災士だし忘れないけどさ。 本当は今月にでも会社と復職に向けた、…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月9日 その②~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 100人いたら、20人は好きでいてくれる人。 20人は嫌いな人。 残りの60人はどちらでも良い人。 この60人がどうなるかで、人生が変わってしまう気がする。 俺は性格上、この60人は皆仲間く…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月9日 その①~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 今日は妻の仕事の関係もあり、午後から夕方にかけて外出している。 娘の同級生のお母さんだけど、初の利用。 地道な行動だけど、とても大事な事。 今は徐々にこなして、お客様の絶対数を増やすしかな…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月8日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 2日ぶりにジムへ行った。 コロナの影響もあり、世間的には申し訳ないが、限界でした。 今朝の体調もあまり良くは無かった。 また、声が震え出していると家族に落胆された。 今は外出をして、このノー…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月5日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 昨日は実家の母から電話があった。 だらしない兄への対応にストレスが溜まり連絡をしてきた。 うつ病の回復を目指している人間に相談してくるんだから、たまったもんじゃない。 実家の2人はどこか他…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月4日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 昨日はひな祭りだった。 ちらし寿司を久しぶりに食べた。 たまに食べると美味しくて、良い。 ブログの件。 去年からブログにこの書出ノートを書こうと考えていた。 年明けには。と思っていたけどまだ…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月1日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 今日でなんと3月だ。 世の中は新型コロナウィルスの影響で学校の一斉休校など、大変な事態になっている。 俺も久々に大変だった。 7回目の通院がずれた期間。 2~3日だが、薬を飲まなかった。 ジ…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月26日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 昨日は7回目の通院日の予定だった。 しかし、病院の都合で予約日の変更をお願いされた。 まあ、2~3日薬が無くても問題ない状態だと判断されたのか。 薬の事で心配なら他院へ転院しても構わないと…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月22日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 自分には何が出来るのか? 本当に分からない。 仕事はしたい。だけど、どこか勤めたら同じ事を繰り返してしまうんではないか? この怖さが続いている。 では、独立した働き方の方が良いのか? これを…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月21日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 昨日、会社を辞めて産業カウンセラーを目指している、元同僚Dとコンタクトを取った。 momomarugt.hatenablog.com momomarugt.hatenablog.com もう60近い方だが、自らもうつ病を経験し、完治後、自…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月19日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ そろそろ本当に次のステップへ向けて動かねば。 と、最近毎日考えている。 先日、妻と世間話をしていて、やっぱりお客増えていかないね。と話になった。 まあ、口コミオンリーで子育てが、ひと段落つ…

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月17日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・ 今日は嬉しい事があった。 娘がそろばんの検定試験に合格した。 俺の母が先生だから、強制的にやり始めた。 2年間、全然上手くならず、本人も仕方なしでやっていた。 まだ、級は低いけど、商工会議所…