パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月26日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・

 

昨日は7回目の通院日の予定だった。

しかし、病院の都合で予約日の変更をお願いされた。

 

まあ、2~3日薬が無くても問題ない状態だと判断されたのか。

薬の事で心配なら他院へ転院しても構わないとまで言われたよ。

中々、面白い病院だと感じている。

 

俺も調子が良いので、マイナスに捉えていない。

当初の重度な状態は抜けきった感はあるから少し、心にも余裕があるのかな。

 

さて、明日は元同僚Dに会う。

この人は、発症の予兆から薬を飲まない完治状態まで3年掛かったと言っていた。

この休養中に整理した今回の原因や、症状の確認等、色々と時間の許す限り話をしようかと思う。

これからの進み方も、色々とまとまらないので、第三者の声を聞く良い機会だ。

 

プレッシャー病とも呼ばれるこの病気。うつ病

回復する為にもプレッシャーと戦わなければならない。

そこを乗りこなさないと、先へは進めないのだろう。

 

あやふやに飛び込めば元に戻り、いずれ再発してしまう。

身体的回復と反比例していくかのように、社会への復帰の怖さが募る。

 

この感覚は挫折して、立ち上がる時の怖さとはまた違う。

何も感じていないのに、突然、身体と心が動かなくなってしまった。

あの、発症当初の感覚が残っているから、怖い。

 

 本当にやっかいな病気。

休養期間で何もかも、だらしなくなってしまったかな。

 

こうやって考えたり、振り返ると、無限ループに突入する。

 

色々な意味で嫌な期間に突入したなと思う。

会社とだって話さねば。

なんだか気分は全然乗らないんだよね。

何をどうしたら良いものか。

 

最近も良く思うのは。

何もかもレッドゾーンだったんだなという事。

本当によく死ななかったな。

妻もよ、離婚しないで側にいてくれているよ。

店が順調だったら離婚されてたかな。

 

本当に俺には何もないな。

実家の家族もボロボロだし。

逃げ場はないし。

金はないし。

面倒くさいだらけだし。

デリカシーも無く、私がうつになっちゃうよ。とかいう母親もいるし。

俺も躁鬱病だからと平気で言う兄貴もいるし。

 

まあ、兄貴はそうかもな。なんで病院に行かなかったのだろうか。

それすらも、全部お膳立てが必要なのかよ。

金が無いなら、素直に頭下げて母親に援助してもらって行けば良いのに。

自分なりの自覚があるんならさ。

お前の場合はギャンブル依存じゃねーの。

 

本音を語れない家族。

子供の頃からそうだった。

どうにもならない状況になってから動く。

昭和だ。バブリーだ。最悪だ。