パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月4日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・

 

昨日はひな祭りだった。

ちらし寿司を久しぶりに食べた。

たまに食べると美味しくて、良い。

 

ブログの件。

去年からブログにこの書出ノートを書こうと考えていた。

年明けには。と思っていたけどまだ始めてない。

色々と改めて調べると、収益化やらなんやら。

内容も内容だし、はてなブログの無料版でトライしようかな。

 

ジム通いも続けている。

運動はとても良い。特に筋トレ。

減量やボディメイクが主目的ではない。

それなりの強度で、身体の活力維持を目的にしている。

そのおかげで、2月を過ぎてから身体的な回復は順調で、非常に軽い。

 

このうつ病とかストレス緩和に運動を。

と、よく耳にしていたけど、俺にとっては真実だ。

とても良い流れが作れた。

 

この書出ノートも調べてみると、認知行動療法の一種になるのかな?

ただ、気持ちを吐き出したいだけで書き続けているけど、とても良かったみたい。

どちらも、自分には合っているようだ。

 

俺のうつ病克服までの道のりは、まだ続いている。

現在まではこんな感じ。改めて、書いておこう。

 

①突然の発症

すぐに病院へ。

 

②中・重度のうつ状態と診断される

身体は動かず。涙は止まらず。喉に異物を感じ。

身体は震え。声は出ず。声はうわずり。

突然の感情爆発とフリーズ。

 

③2~3週間後、どうにか身体を動かせるようになる。

書出ノートを書く様になる。外出できる時は外出する。

 

④身体の状態が徐々に楽になる。

書出ノートを積極的に書く。妻のトリートメント実施。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

⑤1~2ヶ月後

散歩を追加。外出書出の効果か少し安定してくる。

 

⑥3ヶ月

ジムへ行く事を決める。

 

⑦書出とジム通い

徐々に身体的な違和感が無くなってくる。

 

⑧4ヶ月

身体的悩みはほぼ無くなる。

家事手伝いのリクエストも無理なくこなせる。

生活面の大きな向上が見られる。

 

⑨2~3日薬が切れる

不眠がすぐに起きる。感情の制御がきかなくなる。

 

⑩服用再開

2日の睡眠で改善。

ジム、書出は継続。日々、改善していく。現在に至る。

 

色々な経験者の声を調べてもみたけど、俺は本当に良い流れの様だ。

ドクターも薬を増やしたり、長期間継続させる事をあまり好まない。

調子が良ければ、どんどん減薬へと舵を切ってくれる。

カウンセリング的要素は弱いドクターだけどね。

 

まあ、まだまだなんだろうね。

三者と会った事も良いリハビリにもなった。

疲れは想定外だったけど、良かったよ。

 

薬が切れた時に妻のトリートメントを受けなかった事を後悔している。

身体が動けるようになったきっかけだったのに。

トリートメントで寝れる日が作れて、動けるようになり、ジムでさらに代謝をあげた。

そのおかげで、今がある。

 

大まかな現状までの流れです。

こんなもんだよね。