パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月9日 その②~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・

 

 100人いたら、20人は好きでいてくれる人。

20人は嫌いな人。

残りの60人はどちらでも良い人。

 

この60人がどうなるかで、人生が変わってしまう気がする。

 

俺は性格上、この60人は皆仲間くらいの軽い感覚だ。

利用価値が無いとか、やっぱりどうでも良いや。

と、この60人の枠に留まり続ける人が多数だろう。

 

でも、嫌いの20人になる人が多かった気がする。

魅力ないんだな。

 

関わりの中で、20人から30人くらいに好きでいてくれる人が増える。

60人の中で、30人くらいはステイ。

20人の嫌いだった人が40人になっていく。

 

こんな感じ。皆もたいがいそうなのかな。多分。

嫌いという表現も正しいかは分からないけど。

 

俺自身は20人の好きでいてくれる人は大事にする。

60人のどちらでも良い人達だって仲間。巻き込む気は無いし。

20人の嫌いな人達はしょうがないよね。

 

こうやって考えて生きている。

普通の事なんだけど、何故か60人から嫌いの20人側へ移った人達が壁になる。

攻撃をしてくるしさ。

俺は何もしてないし、原因は?と尋ねても答えない。じゃーどうすれば良いの?

この感じがムカつくのかな。多分。

 

壁になる人達は似た様な特徴がある。

・どこか不安な人

・保守的

・ネガティブ発言

・人を馬鹿にする

・人への文句が多い

・プライドが高い

・そこそこ頭が良い

・猜疑心が強い

・人を抑え込もうとする

・派閥を作る

・何かに依存する

こんな人達。ほぼ100%。こんな人達。

 

皆もそうなのかも知れないけど、敵になる確率が高い気がする。

自分は敵も味方も別に意識して差別や区別はしていない。

周りにも周りの都合がある。

協力出来る時は握手して、出来ない時はごめんなさい。

出来る限り、ごめんなさいをしないように協力はしてきたのだけども。

 

そういう人間が嫌いなんだろうな。

なら、嫌いなんだから関わらなければ良いのに。

なんで邪魔をしたくなるのだろうか。

 

好きでいてくれる人達はこんな人達

・何かで大成功した人

・自分の道を進む人

・誠実さや人間を好きな人

 

少ないな。一握りだ。

 

嫌いになる人達はこんな特徴もある。

・1~2つの成功例を持ち自信がある

・従属しないと面白くない

・外見等の外身を大事にする

・独特のプライドがある

 

こんな感じ。

俺みたいにファジーに和やかにして、うるさい口を利くタイプは鬱陶しいんだね。

結果を出してみろ。みたいな感情も出て来るらしいよ。

そういう人達に引っ張られていたのかなと最近思う。病気になって。

 

壁になる人達はとにかく中途半端だ。

上に立ちたいけど不安だから保証が欲しい。

だから、常に敵を設定する。

倒す事で自分を充実させている。

周りの評価を高めたい。

責任は負いたくないから負わせるストックを用意しておきたい。

その為に嘘ばかりつく。

結果が出た時は、自分の物にしたいから、人を押さえつける。

恩を着せておきたい。

人をすぐに裏切り自己保身に走る。

人に好かれている、上手くこなしていると思ってる。

 

本当にこんな人達がどうでもよい60人に良く紛れているよね。

馬鹿にされてたんだろうな。

まあどうでも良いけど。

 

病気になった事で、この人達に振り回され、引っ張られていた事に気づく。

もっと自信を取り戻さないといかんな。