パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【2022チャレンジ】リアルとバーチャルの融合。自分理論のぶれない信念。

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

パーソナルサーチャーもも丸です。

 

明けましておめでとう御座います!

本年の初投稿になりますね。

鏡開きに間に合いました。

昨年の10月以来の投稿になります。

 

緊急事態宣言が明け、運営を開始した飲食店が動きました。

紆余曲折、様々な事を感じて年末年始を過ごした感じがします。

 

世の中は、オミクロン株の出現により。

また、進み方や考え方。

動きながら考えていくフェーズに進んでいます。

 

自分理論を核に据えて日々を生きる

 

パーソナルサーチャーとして見つけた自分なりの感性的理論です。

 

年始の状況からどう捉えているか。

考えてみたいと思います。

 

 

 

やはり、注目してるのは新型コロナウィルス。

オミクロン株を中心にした、捉え方ですね。

 

未知の感染症です。

様々な意見や捉え方があるべきで。

withでもゼロでも、正解はありません。

 

次に経済的な動向。

あくまで、現在の状況と自分自身の歩みを考えます。

 

最後に自分理論です。

今一度、自分を振り返ってみます。

 

 

 

 

 

オミクロン株の出現

 

12月から世界を皮切りに、アジアでも猛威を振るいだしました。

日本は、一番最後に発生でしょうか。

 

様々な意見が飛び交っています。

 

  • 2類相当から5類相当に切り替えよ
  • ワクチン接種により重症化を防げ
  • 行動制限をかけるべきではない/かけるべきだ
  • ただの風邪として扱えるだろう
  • 感染者数は関係ない重症化数、致死率が重要だ

 

当たり前ですね。

未知のウィルスです。

現状の結果も「だろう」で進んでいるに過ぎません。

 

今回のオミクロン株に関しては、圧倒的な感染力があるようです。

ただの風邪ではありませんね。

インフルエンザとも違います。

 

 

未知のウィルスの解明を全世界規模、現代科学を駆使したとしても。

たった2年で行動の指針を示せる訳がありません。

それが出来るならば、インフルエンザウイルスも根絶しています。

 

SNSポータルサイトのコメントなど。

本当に酷いと感じます。

ほぼ、匿名で発言を出来ますので責任を取る必要が無い。

悲惨な世の中になりました。

 

コロナウィルスの出現で様々な当たり前が変わりだしています。

 

その環境、状況によって皆が少しでも満足できるよう文化が変わる

 

景気の好不調でも起こり得る事です。

 

全てを決定者に擦り付け、自らはただ保身に走る

 

日本だけの話では無く、世界も同じようなものです。

人間である以上起こり得る感性であり、過激派が少ない日本では。

特徴の様に感じるだけ。

 

突然の環境変化は、その人間の本性を暴き出す

 

必要な現状なのかもしれません。

自分達の我慢を覆し、自分達の都合の良いように。

今度は自分達が上の立場になりコントロールをしたい。

 

オミクロン株の出現は余計にこの大衆心理と人間の本質を暴いてくれたと感じています。

 

 

自分の気持ち

 

自己の体調不良、コロナウィルスの出現。

この2つにより2~3年で自分の環境や進み方が大きく変わりました。

 

社会生活も家庭生活も、まだまだ確固たる進め方は出来上がっていません。

一喜一憂を繰り返し、無駄な怒りを覚えながら進んでいる。

 

現在の経済状況は、決して良くはありません。

と、コロナ禍の生活で考えてしまいます。

 

色々な誤魔化しや都合がつかない事が増えただけで。

経済的な流れは、困窮者が爆発的に増える程、悪い訳ではありません。

各業界の受けたダメージは様々でしょう。

その影響で、仕事が無い方もいるかとは思います。

 

むしろ、現実をしっかり認識出来ましたね。

ただでさえ、40後半からの人員が多すぎると言われていた社会経済。

人は足りていたという事です。

 

体力勝負の仕事も本当に必要な職人などは、コロナ前から不足。

若い人間はホワイトカラーで格差を感じない様なレベルの収入を目指し。

主力のはずの40代後半~の人材は、数の多さから。

自己保身に走り、年長者のイエスマンであり続けています。

 

 

現在の私は、パーソナルサーチャー活動の継続と飲食店の運営をしています。

家族にも大いに負担をかけていますし、会社員の様な金銭的保証や休日保証はありません。

子供達への関わり方も変化し、教育的な不安も抱えます。

 

但し、自分を振り返ると満足しかありません。

そうですよね。そのおかげで負担をしているのが家族です。

すぐにその負担へ恩返しをする事も出来ず。

 

家族はすぐにその負担軽減を求めます。

従業員なども基本的に一緒ですね。

 

それが、一般的な心理です。

変えようとこちらが努力をすればする程、空回り。

 

自然に自分の方向性だけで進んでいきます。

会社や何かの代表をしている人。

皆さんこういった状況ではないでしょうか?

 

経済を見ても実は当然の流れ。

自分の活動を見ても当然の流れ。

様々な負担の割に良い事が少ないと感じるのも当然の流れ。

 

本質からどんどん外れていく。

人間の心理です。感性とはそういうものだと感じています。

 

 

自分理論

 

新年になり、ますます感じたのは自分理論の大切さです。

 

  • 俯瞰
  • 決断
  • 勝負感
  • 感性的直感

 

この4要素を活用して、自分の理論を構築します。

前述したように、他者の意見は様々であり。

家庭内の関わりであっても、皆、自分の都合が良いようにしたいものです。

 

そこに翻弄されてくると他者理論の中で生活をし。

いわゆる世間一般的なステレオタイプの思考となります。

本質は、違うのに目の前の見えない何かに恐れるようになります。

 

自分理論を持ち、他者理論を尊重し合える環境にならないと。

延々とこの感性や状況は続いていきます。

 

リアルとバーチャルの融合

自分理論のぶれない信念

 

2022年のもも丸のチャレンジですね。

皆さんも目標でなく、チャレンジをしてみましょう。

 

 

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング