パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月19日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・

 

そろそろ本当に次のステップへ向けて動かねば。

と、最近毎日考えている。

 

先日、妻と世間話をしていて、やっぱりお客増えていかないね。と話になった。

まあ、口コミオンリーで子育てが、ひと段落つくかな?というタイミングだしね。

思い切って街中でテナント借りて、勝負しちゃう?と言ったら、返ってきた言葉は。

 

そこまでしたくない。

アルバイトとかも雇いたくない。

人と仕事をしたくない。

煩わしい事はもうこりごりだ。

 

だってさ。俺だって一緒だよ。何で俺だけ我慢しなきゃならないんだ。

と、思わず言ってしまった。

本音だよね。お互いに。

 

俺も一人で仕事をしていたい。

家族以外に何かを背負いたくない。

責任も負いたくないし、組織で社内政治に力も注ぎたくない。

自分のペースで自分の責任で、自分の感覚で仕事も生活もしていたい。

 

だけど、男である事、父親である事を定型通りに求められる。

家族からも社会からも。

 

俺なりのスタイルで男として、父親として生きてはダメなのだろうか。

世間ではそれは甘えや、怠けと言うのだろうね。

俺からすればチャレンジだ。

道筋だってない、俺なりのスタイルなんだから。

 

前にも書いたし、今でもやっぱりそう思っている。

 

俺は妻と同じ様に独立をして、お互いが生活面も家族面も責任を分け合って、生涯現役で仕事も生活もしていきたいと思っている。チャレンジしたい。

 

子供達には父として、母としての役割があるから全てが半々とはいかない。

どちらかに偏る時期もあるだろう。

そこは、夫婦としてフォローしてあげて、向き合って行けばよいじゃないか。

必要な収入を達成できるように、お互いに責任を持ち、稼げるように生きれば良いのではないか。

 

どちらかが不調なら、今度はビジネスパートナーとして、フォローし合えば良いのではないだろうか。

それじゃダメなのかな?

忙しくて疲れるだけで、生活が不安で俺や妻が病気になるの?

それじゃ結婚した意味がないの?

 

俺は2人の理想の生き方、家族像だと考えていた。

でも、妻はやっぱり嫌なんだろうな。

妻としての感情もあるから、独立しても安定をもたらさなければダメと言うんだろうな。

昭和の教育どっぷり世代だし、普通に考えてもそうだよね。

 

そりゃ不安だよね。

子供達を育てなきゃならないし。

俺と同じ様に我慢をしなきゃならないし。

 

でもさ、そこをチャレンジ出来なきゃ楽しくないじゃん。

お互いに新しい道へ進んで行かなきゃ、新しい道は出来ないよ。

いつまでも、どちらかが何かを一方的に負担し続けて、不満を持ち続けるだけだよ。

それじゃダメだよね。

俺は今でも趣味は?って聞かれたら、仕事はランキングする。

 

だけどさ、妻はこう言ってくる。

じゃあ何が出来るの?

何がしたいの?

資格もないじゃない。

何も出来ないし、決まってないでしょ?

 

それが分からなくて、今、病気から抜け出せないんだっての。

俺が思ってきた、俺の特徴を生かせる仕事って全部なんだよ。

何でもある程度こなせるんだよ。

スペシャリティがないんだよ。

 

サラリーマンでが適職って事?

夢を諦める勇気を持てって事?

それが新しい道って事?

 

半分どころか気づいてるよ。そんな事。

 

でも、諦めたくない。いつまでも、もがきたい。諦めるもんか。

諦めて受け入れたらまた、元に戻って同じ病気を繰り返しそうだよ。 

 

自分を見失い、我慢し続ける人生はもう送りたくない。

どんな形でも、理想の家族像を達成したいんだ。

これが、俺の夢でやりたい事。

 

諦めるもんか!!