パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月16日 その①~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート6冊目・・

 

体調が回復した。良かった。

 

昨日は散歩以外は、ゆっくり過ごした。

妻にもリズミカルトリートメントをやってもらい、ぐっすり眠れた。

はるかに意欲が高い。

 

妻に施術してもらっている時に、塩でも作りに沖縄移住とかしちゃう?

なんて、世間話をしていた。

 

妻は、真面目に、沖縄は治安が悪いって聞くし絶対イヤだよ。と言ってきた。

そうなのかなと思って、調べてみると、中心部の繁華街とかは悪いみたいね。

まあ、どこもそんな感じ。

 

昔、男友達3人で旅行に行った時を思い出す。

 

昭和な雰囲気とアメリカの雰囲気、南国の匂いのする島。

昼間は観光地だから、明るいイメージ。

15年位前だから、治安は今より悪かっただろうね。

 

夕方、自由行動みたいになって、散策をしていた時。

那覇市の繁華街。その裏道を歩いていた。

散乱しているゴミ。

夕方に全力で酔っているおやじ。

口喧嘩を始める人。

あの目は・・・・。

 

そんな光景は特に普通だろう。

俺ぐらいの世代は特にね。

都会でも田舎でも、この街は行ってはダメ。とか。

この街は注意しなさい。とか。

どこでもある話だし、沖縄だって同じ感じ。

 

そんな裏道散策の時、なんだあの雰囲気の良いBarは。と見つけた店があったので、夜合流した2人に話をした。

 

居酒屋で飯を食った後に、そのBarに向かった。

まあ、何か起きても話のネタになるしねという感覚で。

 

21時OPENと書いてある。

入り口は何かヤバそうだな。

時間は22時前。

意を決して扉を開けた。

マスターが一人。

 

「あー。まだOPEN前なんだよね。」

と一言。

21時OPENだよね???と顔を見合わせた。

 

「まあ3人だし良いよ。準備しながらで良いでしょ?」

と、続けて言ってきた。

イヤイヤ。なんでこっちが悪いみたいになってんの?

沖縄タイム。

 

Barの雰囲気は抜群。

モータウンやJAZZが好きな俺達は最高。

打ちっぱなしのカウンター。

米兵達の写真や本国からのディーバやシンガー。

バンドマン達の写真。

 

しかも全て黒人。最高だ。

カウンターには酒と同じだけのレコードとCDの数々。

3人の内1人はドラマー。

リクエストの曲は全てある。

 

マスターも次第に選曲が自分好みだったようで、陽気になってきた。

観光客なのに良く入ってきたね。

と、最初とは一転して明るく楽しく話かけてくれる。

 

何杯か飲みながら話をすると、沖縄の夜の様相が分かってきた。

 

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月16日 その②~に続く