パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月17日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・

 

 今日は嬉しい事があった。

娘がそろばんの検定試験に合格した。

俺の母が先生だから、強制的にやり始めた。

2年間、全然上手くならず、本人も仕方なしでやっていた。

 

まだ、級は低いけど、商工会議所での検定試験。

半年前は一つ低い級で落ちていた。

今回は本人も必死に練習をしていた。

 

その結果が、今までの練習を含めた最高得点で合格した。

 

偉い!!

 

努力はどこまですれば結果がでるのか。

どの様に努力をすれば結果でるのか。

とても大事な事を合格という結果で体験出来た。

 

塾の教室ではなく、試験会場という、なんとも言えない空気感の中で、力を全て出せた事は何よりも自信になるだろうな。

 

昨日に引き続き、自分は相変わらずループしてる。

病気になって、すぐ治るどころか、どんどん悪くなり。

ドクターストップで休職。

 

最初に比べれば、今の4ヶ月後は驚く位、回復している。

身体的にも精神的にも。

 

ここ最近のループは復帰に向けての怖さ。

ほぼ毎回、これをノートに書いてるな。

 

この怖さは会社に戻る怖さではなく、社会に戻る怖さだ。

正直、今の会社はどうでも良いと思っている。

色々と配慮をしてもらっても、1~2年で退職してしまいそうだ。長くても。

 

この状況を生んだ事を、少しでも会社が反省してくれればそれで良い。

何も望んではいない。

俺の替わりはいくらでもいる。

会社とはそういう所。

そう思っているから気楽ではあるんだけどな。

 

次の進み方を考えると、社会復帰が怖い。

仕事をしたくない訳じゃない。

自分の楽しみだけをしたい訳じゃない。

単純に怖い。

社会へ戻っても、また繰り返してしまうのではないかと思ってしまう。

 

不安になる。自信がない。逃げてるね。

 

今朝、妻ともこの話をサラッとしてみた。

反応はほぼ無かった。

反応のしようが無いよね。

 

色々な背負うもの。

妻とも分担して、この家族を楽しい家族にしたい。

妻もこれ以上の負担はキツイよな。

俺は色々とこの背負う事も怖くて、前に進めないよ。

 

プレッシャーが怖い。乗りこなせない。

あんなに好きで、得意だったのに。その刺激を求めていたのに。

責任を負う事が苦手になってきてる。

 

新しい道が必要だな。