パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

私の勝ちだ!優越感に浸る論破組の心理。。。

 

 

 

 

「この案件について、どう思う?」

 

サラリーマンをしていると、先輩、直属上司から良く出るワードです。

経営層や社長、オーナーと言ったトップ層からはあまり聞いた事が無い。

 

「この件は○○でいこうと思うが、どうか?」

 

これはある。

あくまで俺の出会ったトップ層の統計でしかないけども。

 

何が言いたいか?

これ、この後、論破しようとする人は上の問いかけをする人達だ。

中間管理職とか。中途半端に権限があり、地頭も悪くない。

 

しかし、意見を言うもんなら烈火の如く、論破しにくる。

なら、聞くんじゃねーよ!

 

下の問いかけは、既に決まっていて、自分の意見が主体。

確認をしているだけの様なもの。どちらかといえば議論です。

だって、絶対はないから安心もしたいよね。

リスクが一致しているか?の確認もしている。

 

という事で、とにかく論破をして優越感に浸る「論破組」について、考えてみたい。

私はこの論破組の理論破綻を押し通され過ぎて、突然、うつ病になりました。

中間管理職って、本当大変で気持ちは分かるんですけどね・・・。

 


  

 

 

1、論破とは

 

議論して他人の説を破ること。言い負かすこと。

 

もう、勝ち負けになっちゃうよ。

そりゃそうですよね。自分の努力や知識。

披露して認めてもらいたいですもんね。勝ちたいし。

 

でも、意味の通りなんですよ。

議論をして説を破る。なんです。

口喧嘩で勝つではありません。

 

自分の意見があり、相手の意見を聞き、議論の上、論理的に自分の意見が正しいと証明する事なんですよね。

 

しかーし!俺はどうでも良いという人物。

個々の意見があり。個々の意見から自分を向上させる為に議論する。

そう、考えているからです!

 

これって、努力を続けてる方々からすれば、めっちゃムカつく奴ですよね。

努力も足りて無いくせに。って思っちゃうよね。

 

でも、論破したって思いたい人多すぎ。無意識なんだろうな。

あくまで、論理的な議論の上で。ってのが大事なのに、感情が優先してしまう。

俺も自分の事だけではなく、あくまで議論上で思ってるだけ。なんですがね。

 

「論破して勝利を確信したクレーマー」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 


2、論破したがる人の心理

 

代表的な所で以下の心理状態の様ですね。

 

・相手より有利な立場に立ちたい
・認められたい
・自分を試したい
・不安が強い
・心は繊細
・冷静な判断がしたい
・納得したい
・自分の知識に対する欲
・相手に負けたくない
・感情論ではなく論理的な思考を持ちたい

 

この10個が特徴だそうです。

~したいが目立つ。

心理的に考えた場合、この10個を感情論を絡めずに持ててる人は、そもそも論破しようとしません。議論をするだけです。

 

何故か?

論破とは議論の上で相手の説を打ち負かす。事だから。

 

感情が入り込んで来て、承認欲求や自己実現欲求が優位にたつ。

すると、論破した!勝った!俺の方が知識が上だ!になってしまう。

この優越感を味わい、中間管理職などの若干権限を持つ方は、その立場の不安定さから継続して論破を目指してしまう。

論破組の仲間入り。

「拳を振り上げ威嚇する上司」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 


3、議論

 

では、議論とはどういう事なのでしょうか??

 

互いに自分の説を述べあい、論じあうこと。意見を戦わせること。その内容。

 

その内容!議論とは、内容です。

勝ち負けの判断ではありません。

説の述べ合い、論じ合いであり、その内容なんです。

 

 

4、まとめ

 

論破はあくまで議論の上の事です。

議論の内容の1つに「○○がその説について論破した。」となるだけ。

論破を目的にしている人達は論破では無く。

議論を目的にしている人達には論破される事がある。

 

ちょっと、まとまらなくなってしまったけど。

こんな感じで、自分の疑問を調べてみました。

 

冒頭で書いた通り。

直属の上司の論破癖にハマってしまい、理論崩壊している事を押し通されました。

結果、うつ病です。本当に自分でもビックリなんです。

 

 

論破を目的にしている人。

 

不安なので自分が優位である事を認識していたい人。

だから、マウントをとり勝ち負けの判断で終わりにしてしまう。

 口喧嘩で勝つ事が論破じゃないですよ。

 

皆様もどうか「論破組」にお気をつけください。

もちろん、自分自身も「論破組」にならない様にね。

 

楽しい議論をしましょう。

このタイトルは「楽しい議論のススメ。」のが良かったかな。

 

(昨日、庭に植えたミントを使ってシロップを作りました。お酒は我慢でソーダ割り。中々どうして、美味かったです。)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング