パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年3月5日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・

 

 

昨日は実家の母から電話があった。

だらしない兄への対応にストレスが溜まり連絡をしてきた。

 

うつ病の回復を目指している人間に相談してくるんだから、たまったもんじゃない。

 

実家の2人はどこか他人任せな所がある。

俺だってそういう所はあるが、2人は異常だ。

甘えて頼る事が極端に下手だ。

信頼してしまうと物でも何でも、依存してしまう。

これが他人任せになる始まりだ。

 

家族への執着心。

物欲。

ギャンブル依存。

自分の好きな事への依存。

不安感が強く自分の事だけを守ろうとする。

人に尽くす事での疲弊。

見返りを求める。

プライドが高い。

どこかで人を見下している。

親分面をしてしまう。

 

プラスの面に働いていれば周りの人達も気持ち良く接していられるだろう。

しかし、基本スタンスがマイナスな為、身内は特に大変だ。

変に知恵のある子供を相手にしているようなもの。

 

結婚前から大変だった。

俺の若い時のストレスは家族との関わりだった。

成長した事もあり、結婚前位には特に問題なかった。

結婚後、親父が他界して一気に傾いた。

 

親父に責任を押し付けて逃げていた2人は、途端に不安にかられる。

その吐け口は俺へもくる。

頭にくるから逆に困らせてやった事もある。

頼りたいなら見返りをよこせ位の態度でね。

2人はそれは面白くない。

俺もやられた事をそのままやり返す感じ。

 

本当に2人の関係性も最悪。

妻なんて本当に一番の被害者だよ。

今すぐブチ切れたいだろうな。

 

昨日の電話もまた、依存先と先の不安解消を探している電話。

何も理解していない。

俺はこの病気で自分を振り返り、色々と気付けた。

いい事も、悪い事も。

 

根本にあるのは不安だ。

それを2人とも何かに依存して生きてきた。

自分がやらなきゃならない場面になり、不安だし、自分での成功体験が無いから、騒ぎだす。

自分が責任を負いたくないからが全面に出て来る。

偉そうに語ってもやり方も知らない。

周りに依存して、自分で解決してこなかったから何も出来ない。

 

今の俺には余裕が無い。

自分達がしてきた事を振り返って欲しい。

絶対に俺は克服して返り咲く。