パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月2日 その②~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・

 

商いは長くやった者勝ち。

 

商売ってそんな所がある。

苦しい時に諦めた奴が負けで、ライバルが減るから自分が生き残れる。

 

サラリーマンは違う。

所詮、会社の看板ありきだ。

社内政治にうまく合わせて、外との交流を続けていればそれで良い。

ある程度、出世するし、ある程度収入も得れる。

 

サラリーマンはその分、色々な制限をつけられる。

自由は少ない。

責任もほとんど実は無いんだけど。

 

結婚をしてもう1度、社会を学ぼうと取り組んできた。

良い事も悪い事もあった。

それに慣れて、自分の目標に向き合わない時期もあった。

 

また、ベンチャーにチャレンジした。

楽しかった。

真っ白な地図に少しずつ点がつき、線になり、面になって。

プレッシャーや焦り、実力不足。

実力通りの結果、狙った事が当たる喜び、新しい人との交流。

どれも求めていた事だ。

 

残念だったのは、それを真剣に楽しいと思えない上司がいた事。

サラリーマンでいたい人。

 

苦労は楽しんだ者が勝ち。

昔の人みたいに根性論では捉えていないけど。

どれだけ周りを利用しながら、中長期的に結果が出る方向へ進められるか。

楽しんでやれなきゃ意味が無い。

 

サラリーマンでいたい人はネガティブな発言をすると思う。

責任も自由もなければ自己保身だけに進むのは当たり前かな。

チャレンジして失敗しても、ごめんなさい。で済んでしまうのに。

 

独立したって基本は同じ。

責任の度合いは遥かに高いけど、その分自由はある。

収入が低ければ、バイトでも何でもすれば良い。

 

目的は何なのか。

自分のやっている事を長く続けて楽しみたい。

爆発的な、一発逆転を狙うとロクな事が起きない。経験済みだよ。

 

俺は俺なりの責任を果たすけど、それ以上の責任は果たせない。

もう、全てを抱え込み、飲み込んでいくの出来ない。

 

自分なりに自分なりの方法で、周りの為に自分の為に。

楽しく人生を過ごしていきたい。

周りにもそうやって楽しく生きて欲しい。