パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月2日 その①~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート5冊目・・

 

今日で5冊目のノートになった。

昨日は、娘がやっているそろばんの検定試験に向けた、模擬が悪かったので、練習に来なさいと、実家の母から連絡があった。

 

この書出ノートによく出てくる実家の母。

そろばん塾を開催している。

家族コンプレックスの塊で、俺の家庭への依存が凄い。

嫁は大嫌い。良く離婚しないで手伝ってくれてるなレベル。

一人で道を見出して、歩き出す事が出来ない人。

息子がうつ病なのに、私の方がうつ病になる。と平気で言う、デリカシーの無い人。

 

本当にイヤだったけど、夕飯を俺の家の近くで、ご馳走してもらおう作戦を発動した。 

そして、調子こいて気のすむまで酒を飲んでしまった。

 

この病気には酒は最大の敵だ。

自分は酒が大好き。

病気になってからはもちろん断酒している。

でも、調子が良く、飲みたいと思った時は我慢しないで飲むと決めている。

なぜなら、病気になってから飲みたいと基本的に思わなくなったから。

 

まあ、その夕飯も、相変わらず軽口をたたかれて、終始イラッとしていた。

腹がたつので、色々とこちらも言ってやったが。

妻も同じ様にストレス発散で俺にもズバズバと言ってきた。

 

酒の力もあったのか、そんな状況だけど、俺の気持ちはバシッと伝えられた。

 

前にも書いたけど、色々と現実を理解しているが、頼られたり、お願いされたり。

期限を決められたりといった事が本当に対応出来ない現状である。

 

それをこなしてきて、見えないプレッシャーと仕事でのストレス。

積もり積もって今の状態になってしまったから。

 

妻には話の中で、独立とか身を立てるなら3年で結果が出なかったら諦めてと言われた。

なぜ?と思う。

妻の店も同じ様に捉えて平等にしてほしい。

なぜ俺だけ色々と制限を付けられ、背負わなければいけないのだろう。

 

妻も店を運営し独立をしている。

俺はサラリーマンだが、妻の店の運営はリスペクトしている。

だから、家の事も出来る限り協力してきたつもりだ。

なぜ、俺だけ制限がつくのか。

 

2人で分かちあい、平等に生涯現役で生きて行こうと望んでいたのではないの?

 

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年2月2日 その②~へ続く。