パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年1月18日 その①~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート4冊目・・

 

今日は朝一で家を出た。

子供達は起きていたが、妻は寝ている。

この書出をしてからジムへ行こうと思い予定より1時間早く家を出た。

 

理由は何だか家に居たくないから。

かといって、どこに居たいとかはない。 

 

この2~3日のイライラ感が凄い。

ストレスが溜まっているという感情もある。

体調もと比例して良くない。

 

自分勝手な言い分とは承知している。

妻の対応がきつく感じてしまう。

全てにおいて、大変なのは妻だとは理解しているが、嫌だなと思う事が続いた。

 

病気になる前の対応や言葉使いを使われるとキツイ。

妻の大変さもあるから、気晴らしになるからと家事をしてきた。

今はやらなければと不安になる。

加えて、妻もやらないと、何故やらないんだと言ってくる。

前回のノートにも書いたな。

 

家での生活も何か求められ、迫られている感じがして辛い。

特にこの2~3日は。妻も生理ちゃんが重なってたしな。

妻の行動や家の整理整頓が出来ていないことにも、いちいち、イライラしている。

なので、早く家を出ました。

ジム行って発散しようと思ってさ。

 

書いてて思うけど、病気の前からこれは同じだったような。

家に帰りたくないと思う日は結構あった。

 

加えて、妻から給料の話や、追加ローンが出来るよね?的な話もされた。

まあ、今の家のローンもそんなにしてないから可能だと思うけど。

サラリーマンである事が前提だな。

妻にしてみれば、望みはその1択だ。

追い詰められている気がしてならない。

独立だとか、他の道は家族の協力は不可欠。

選択が出来ない環境なのだと改めて気づいた。

 

極端な考えになっちゃってる。

家族の事を思い行動する事と俺の望みは正反対だ。

俺がうつ病にならず、順調に社会生活をしていれば良かったけど。

うつ病になり、方向転換をしなくてはならない。サラリーマンであっても。

 

俺自身の考え方や行動を改める事と、周りも同じ様に変わってもらわなければ 、又、前と同じ事を繰り返してしまう。

こんな病気になってまで、前と同じ事を繰り返すなんて本当に嫌だ。

妻の対応が悪い訳じゃない事は理解している。

変わりたい。

 

だから、やる事リストを書き出したりしたんだと思う。

自分が変わるきっかけ探しだし、周りにも変わって欲しい、きっかけにして欲しいと思っていたんだね。

 

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年1月18日 その②~へ続く。