パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年1月18日 その③~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート4冊目・・

 

 

何故、お互いの生き方や選択を認めないのだろうか。

何でも良いでしょ。と考えてしまう。

俺の様に家族がある場合は、妻と2人で成長し、協力し、変わる所は変え、成果を喜び、常に変化を楽しめなければ長続きはしない。

 

話がまとまっていないな。

書いてて良く分からなくなってきてるけど、変わる事はとてもポジティブで重要な事だと日々感じているという事だ。

 

早めに家を出て、書出を先行したのは正解だったかな。

少し心が落ち着いた。

もやもやを吐き出せたのかな。まだ、この辺が上手く出来ない。

病気の前の様にはいかない。

でも、今はまあ良いかと思える。 

 

まずは自分が変わる事だなと思ってきたけど、周りにも変化がないと、どうも引っ張られてストレスになっているようだ。

まだまだ万全じゃないんだな。色々と余裕が無い。

自分自身の自信もまだ回復してない。

どうすれば自信を取り戻せるかな。

 

仕事への焦りはいつだってある。

この生活をしていて良いのかと考えてしまう。

今良いのだけどね。

妻も毎日気分が変わる俺がいて大変だろうな。

でも、妻も変わって欲しいな。

何か整理整頓とか、前向きな協力依頼が欲しいよ。

毎日、同じは耐えられない。

 

さて、この2~3日のつかえが取れてきたかな。

次に向かって行こう。

 

やる事リストの確認。

 

・ガラスの修理をどうするか。

・不用品の断捨離

・WEB関連の考察

・ブログの開設

・妻の店のHP作成

・母のそろばん塾の宣伝

 

全然進んでない。

筋トレとランニング、その後のサウナにジャクジーが楽しすぎて、また逃げてる。

まあ、仕事じゃないし自分のリストだからな。甘やかしてしまえ。

 

知り合いのFP(ファイナンシャルプランナー)がこんな事を言ってたのを思い出した。

 

「金を手に入れる方法は何か?増やすか残すかの2択だ」

「金を残して財を成すのは2流。金を増やして財を成すのが1流。」

 

そりゃそうだよね。ごもっともです。

身近な所でもそれを感じれるよ。

この知り合いは、労働のみで考えるのは3流とも言っていた。

 

俺の実家は、商売をやっていた。加えて、塾経営も。

金の増やし方は、多く時間を使い収入を増やす方法で豊になった。

しかし、景気低迷と共に労働力が弱くなると、結果、金を残せない。

 

妻の家はサラリーマン。

労働による対価はそれほどでもない。

しかし、その労働で得た対価の中から、少しづつ蓄えを作り、投資を続けた。

結果、老後は安泰の金を残し、豊な生活を手に入れている。

 

サラリーマンだとか、自営とかの問題でなく、少しの余剰金を蓄える努力をして、投資をして行かないと金は増えない。

ここにチャレンジ出来ないと何も生み出す事が出来ないんだな。

 

妻は向いていると思うんだけど、全然しない。

俺は1回失敗してるしな。

個々で生きるのは楽だけど、力をまとめないと結果出ない時もある。

正しい方向に進んでいたとしても。

 

 元気になったら妻と楽しみながら、チャレンジしていきたいな。