パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2019年12月17日 その①~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート3冊目・・

 

今日は家の予定がいたっりきたりで、結局、外出している。

相手に合わせて動ける様にもなった訳だ。

 

着実に進歩していると感じる。

ここ最近、ノートにも書いているけど、身体の震え、足の冷え、手足のむくみ、耳鳴り、膝の痛みが続いている。

薬の副作用なのか病気の症状なのか。

2~3週間ぶりに発症当初の感覚が続いている。

本当に気難しい病気だ。

上下動を繰り返しながら進んでいる感じ。

この2週間は停滞気味。

24日は年内最後の通院日。この状況をしっかり伝えねば。

 

社会生活と関わりを絶ち、自分のペースになって過ごしてから、丸々2ヶ月を過ぎたかな。

身体と頭の回復を優先して生きているので仕方ないが、社会生活とはつくづく大変な事だと改めて感じる日々だ。

 

子供の時は早く大人になって、もっと自由に過ごせると思っていたな。

社会は選択の自由こそあれ、私事や個人の主張には決して自由な承認風潮はない。

当たり前だけど、自由と責任はセットだからね。

今、時間をもらって思うのは、皆、自由よりも責任を負う事をしたくないんだね。

余りにも多いと思うよ。

正直、責任なんて犯罪以外は大した事ない。

昔みたいに犠牲になれ的なパワハラも減ったし、説明責任と言っても作文をするようなもんだし。

でも、皆、責任を取りたくないから自己保身を優先する。

社会生活、特に会社員はそれが正しい道なのだろう。サラリーマン道だね。

 

俺もそれに合わせまくった時期もあった。

だけど、本当に責任があるのに逃げる奴は本当に多い。

何がしたいのだろうか?

嘘をつき自己保身の逃げの先には何があるのだろうか?

 

そういう考えの人は、考えという物が無く、教科書に沿ってレールを走りたいのだろうか。

それが上に立つ、立場を得る最善の手段なのだろうね。

 

本当につまらない世の中。

これはどの国も本質は変わらないのだろうね。

とにかく、今、色々な事を変えていかなければならない時期、時代に突入していると思うのだが。

 

早く普段の生活は支障のない状態に戻りたいな。

先生からはその早くを怒られるけどね。

焦らずゆっくり。これは、せっかちな自分には地獄の様な時間だけど、これを覚えない限り先には進めないもんな。

 

 うつ病との闘い 回復に向けて ~2019年12月17日 その②~へ続く