パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

うつ病との闘い 回復に向けて ~2020年1月3日~

・・うつ病との闘い 回復に向けて 書出ノート3冊目・・

 

 2020年も始まりました。

元旦は家族でのんびり過ごし、凧揚げとかもしました。

2日は俺の実家へ、今日は妻の実家だが、甥っ子達もくるので、控えさせてもらった。

ご両親には申し訳ないが年末のお言葉に甘えさせてもらいました。妻にも感謝。

 

体調は平行線のままだな。前回の通院以降で大きな変化は無い。

多少、薬も変わったのでそわそわ感が減ったかな?程度。

その分、身体を積極的に動かす様にしている。

今取り組んでいるのは、縄跳び100回連続。

年末は30~40回しか出来なくて、体力の無さに唖然とした。

1日毎に増えていき、5日目の今日は120回程度の連続飛びまでになった。

息は切れちゃうけど、この程度がウォーミングアップになる位までは体力を早く回復したいなと思っている。

そこまでいったら、ランニング、筋トレを始めよう。

身体的な安定により食欲も増してきたので、運動を取り入れて、5~10Kgを長い期間かけて落としたいと考えている。

 

やる事リストも順調に増えてきています。

少しづつ消化しながら、具体的な内容になってきているかな。

家のDIYに関連して、花壇を作った。

と言っても、小さな反日陰のスペースを掘り返して、出てきた大きめの石で囲いを作りといった感じ。ローズマリーを植えました。虫よけだね。

 

・下駄箱のDIY

・リビングの棚DIY

・メルカリの販売

・妻の店のHP作成

・ネット関連の副業調べ

・書出ノートのブログ

 

やる事リストはこんな感じ。

なんか大した事ないけど。今の俺にとっては大した事です。

ネット関連は難しいね。

知識も浅いから調べれば、調べる程、何が正解か分からなくなる。

多分、地道にコツコツとやり続ける事という考えが多いけど、ネット界には必勝法が存在する気がする。それを見つけるまでに諦めちゃうんだね。

店舗経営や普通の会社経営と同じだよ。結果、コツコツ長くやった人が勝ち。

という、体になっていき必勝法を見えなくしている。まあ一種の勝癖だね。

 

とは言え、今は無理をせずやる事リストに取り組んで行きたい。

これが、負荷になってまたぶり返しても意味が無いしね。

不安感とかのマイナス感情を上回る楽しさを感じる事が出来なければ、上手くいかないし。

今まではこんな風に考えられていなかったかも。不安である事は当然だと感じていた。

上回る楽しさがあるのか?

夢中になれているのか?

という部分が欠落していた。

病気になって思い出したし、ある意味新たに得た考え方だな。

本当に本当に大事な事だよね。

 

プライベートで好きな事出来ていれば、出世をしなくて良い。

給料も程ほどで良い。

こういう考え方の人達にサラリーマンになってからよくお会いした。

俺には出来ない。

出来ない事はしたくない。

仕事もプライベートも楽しく夢中になって生きていきたい。

ガキの頃からあったポジティブさが戻ってきたかな?

まあ、自分勝手、わがままも戻ってきちゃうんだけどね。

 

今の俺に出来る事をしっかりやろう。

もう、魔法の言葉の様になってきているよ。

全てを愛でて、自分を愛でて、楽しんで生きて行かなければ。

そうすれば、良い人生だったと贅沢な人生だったと年老いて死んでいけるだろう。

確信している。根拠は無いけどね。

 

何が正しい選択なのか?

という不安に毎日追い込まれていたようだと、最近感じた。

自分は夢中なのか?楽しんでいるのか?が考えの中心になっていれば、結果や満足度、妥協点が変わっていただろうな。

ポジティブがあった上でネガティブ要素を考察するといった思考手順にしていかなければ、この病気とは付き合いきれないよ。

 

俺にとってはこの病気も良い事だったのかもしれない。

自分を知る為にも。

 

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』