パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【皆さんからの相談】第4回目。「うつ病の人を見分けられないよ。」うつ病を生む環境に注目してほしい。

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

先日、Twitterでこんな呟きを致しました。

 

 

うつ病の人を見分けられないよ。

 

はい。また、ご相談頂きました。

今回も普通に自分の知り合いからです。

当たり前。お前は誰じゃ??ですからね。

 

「頬杖女子」の写真[モデル:まめち]

 

 

 

親しくさせて頂いている、経営者の方です。

 

とは言ってもそれ程大きな会社を経営されている訳ではありません。

従業員は2~30名。

製造業の社長さんです。

 

 

自分がこの病気になった事を勤め先から聞いた様ですね。

ご連絡を頂きました。

驚かれていました。

まさか、私が・・・って。

 

で、ついでに元気になっている自分に相談というか質問ですね。

 

うつ病の人を見分けられないし、色んな講義を聞いてもどうして良いか分からない。」 

 

 

 

 

そりゃそうです。

なった本人だってビックリしてるんですから。

 

三者

しかも、会社の経営者が細かく気配りを出来る程。

余裕はないですよ。

 

ただでさえ、自分だって。

一歩手前で歩き続けているんですからね。

 

そう考えると、会社員って恵まれてます。

 

お給料貰えますから。

 

経営目線でいえば。

働いて得た成果以上に。

従業員は利益を出していませんからね。

今貰っている給料を出せる程の。

 

自分の回答は。

 

「多分無理ですから、考えなくて良いと思いますよ。」

 

 

 

そんな回答をしました。

 

うつ病に罹患された方は。

面白くないと思います。

 

でも、現実です。

目を背けて擁護する方が偽善だと思います。

 

うつ病に罹患する人は様々な理由があります。

 

家庭内や家族。

プライベートの事が原因だとしたら。

会社に守る義務はありません。

 

自分はバーンアウトに近い形での発症でした。

 

パワハラやセクハラを我慢し続けて。

自覚を持ちながら発症してしまう人もいるでしょう。

 

経営者として出来る事は。

会社内の事です。

 

・長年勤めている人

イエスマンで使いやすい人

・若く、挑んで来る人

・管理職の立場の人

・「でも」が多く、最後には言う事を聞く人

 

まずは、この人達に直接接してください。

と言いました。 

 

 

 

 

何故そう思ったか?

 

・自分が会社内で我慢を強いられたり、パワハラに近い事。

・経営陣を巧みに操ろうとする人。

・自己の保身しか考えない人。

・嘘をついて会社情報をリークしている人。

・仕事を簡単にしていこうと改善しない人。

etc・・・

 

こういった方々に良く見られたからです。

 

会社の社長がワンマンで。

パワハラ気質なら論外ですが。

 

まともな考えを持てるならば。

ここを注意してくれたら。

助かる人がいると思います。

 

とお伝えしました。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

以前書いたのですが。

こういった人間が巧みに含まれています。

 

加えて、ただ、責任感の中で不安が増しており。

高圧的に臨んでしまうだけの人もいます。

 

社長ですから。

ココの見極めだけは注意した方が良いと思う。

 

これが、自分の考えです。

 

 

その経営者の方も納得されてました。

 

会社が順調に伸びれば伸びる程。

従業員教育はおろそかになります。

 

創設期に一生懸命ついてきた人達を。

最後まで大事にしたい。

人としてそう思うのは当然です。

 

しかし、その前例を作ると。

次から次へ溢れ出てきます。

そして、暗黙のルールが出来上がります。

 

泣いて馬謖を斬る 

 

 

これは、悲しいかな。

徹底しないといけません。

 

成長し続けようと努力をし。

滅私奉公で仕えてくる人間は可愛いです。絶対。

 

でも、その人間達が知らずの内に「うつ病」の人間を作ってしまいます。

 

長く勤めさせる位なら。

株を譲渡して、配当金を出し。

独立させるか辞めてもらうか。

 

このどちらかが良いとおもいますよ。

 

本人も自分の努力は無駄にならない訳だし。

これからの時代なんて。

めちゃくちゃ魅力的な会社ですよね?

 

そんな事を話しながら。

質問に対しての考えを伝えました。

 

最後は笑い話をして。

 

相手がどう感じたかは。

どうでも良いです。

何かを人に与えられたなら本望です。

 

(こんな感じで!求められたら答えて見ます!主観でしかないから、本当の解決策にはならないかも知れないけど。何もしないよりはマシです。自分の原点回帰、ニューバージョンですからね!!!)

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング