パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

ブログのネタ探し!!ネタに困る、困らない? 案外、皆知らない事だらけだよ! 披露してみたら??

今の気分はこんな感じです。

f:id:momomaruGT:20200602195442p:plain

ブログ書き続けるのって凄ぇな・・・。

無気力な人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

本当に毎日1記事、書き続けてる方って、神ですよね。GOD。

別に毎日書く必要も無いのだろうけど、身体の調子も平行線。

特に変わった日常も無し。

 

たったの2ヶ月で行き詰った。

まあ、うつ病で人生行き詰ってますけどね。

 

f:id:momomaruGT:20200602200321j:plain


そんな事に負けてたまるか!!

だって、今、記事書けてますからね。

 

と、言う事で、今回はブログのネタ「困る人」「困らない人」をリサーチしてみました。

 

ブログの「ネタ探し」の記事については、本当に沢山あります。

PVを増やしたい!と本気で思っている人は見てください!みたいな。

 

自分の場合は、うつ病からの回復に有効なのでは?

と、思い始めました。

 

病気発症からの現在に至る経緯やその時に気になった事を記事に書いてます。

特に現在は、体調も安定してきて、何か役立てる事。を中心にしてます。

 

色々と諸先輩方のブログを拝見して、まとめてみました。

思いっきり、俺の主観です。

 

 

ネタに困らない人

・とにかく追われてない

楽しんでます。とにかく、楽しんでます。

自分のペースで自分の主観で。

出来る範囲で書いてます。

結果、人の役に立つ記事やトレンドな記事が出来上がってます。

・記事を書くのに慣れている

これは、経験。

もうね。失敗の数なんて俺とかの比じゃない。

記事を書いて、その記事を訂正して。

書き続けてるから、慣れてくる。

この時点でGODですね。

・好きな事をメイン

これって本当大事な気がする。

俺の始まりは、読者の方とか完全無視で、自分の闘病記を転載しただけ。

今になって、普通のブログになってきています。

 

書いてる事は好きな事。

それと、病気に役立つ事。

自分の勉強の為にも書いている。色々調べるからね。

それって、好きな事だよね?

 

知りたい。分かると楽しい。そうだったのか。

こういった感覚って勉強の様だけど、好きなんだよね。

調べて、書いている内容が。

・人が困っている事を

人に何を与えられるか?by アルベルト・アインシュタイン

 

この部分は、悩みだすとループだけどね。

人に役立つ事を発信できるのはとてもステキな事。

 

ブロガーさんは、これを色々なツールを使ったり。

検索システムを利用したり。

今、皆が興味ある事を調べたりしている。

常識的な事なんだろうけどね。

 

それと、自分が知っている事を案外他人は知らない。って事も多いみたい。

 

・経験・体験談

これが一番だよね。

成功談や失敗談。無数に存在する。

成功談は参考になるし。失敗談はお笑いに出来る。

 

体験、経験して感じた事を素直に綴れば良い。

ブログの本質だよね。

・WEBの世界を研究

これは、目指し所かな?

収益化や目標を持っているなら研究しないとね。

 

どういう人達をターゲットにするのか?

どういう人達がWEBの世界に存在するのか?

今の技術で出来る事は何か?

キーワードを優先する。

SEO対策をする。

etc・・・

・基本に忠実

特に難しい事はやっていない気がする。

上で書いたような事を、見る人が飽きないように。

自分も楽しく、知識を増やしながら。

分かり易く書いている。

f:id:momomaruGT:20200603085743p:plain

ネタに困る人

・書かなければ

義務になってるパターンね。

これは、いかん。

 

真面目で良い事だけど、遊びの感覚でやらないと辛いよね。

義務じゃないから、たまには目標を逸れてみりゃ良いんじゃない?

・自分の意見への批判

これはね、何となく分かる気がする。

コメントとか入れてくれて。ヨッシャー!!って時に。

めっちゃ批判されてたら、ちょっと折れるよね。

 

SNSではこういったの日常。

ブログでも辛いよ。

 

俺の場合は、一切気にしてません!

無理です。全員に好まれるのは。

・魅力的なものを求めすぎる

いわゆる完璧主義。

 

見る人が見やすくて、素敵なブログ、記事。

それに越したことはない。

 

でもさ、完璧って無いよ。

自己満で楽しめてるなら良いけど、求められている!ってなるとダメ✖

・実体験が少ない

少ないってか、自分の事だから珍しく感じないんだよね。

これと同じ。

案外、同じ様な目線で捉えている人は少ないかも。

自分の体験、経験、想いは大切にした方が良い。

 

あえて、書きたいと思わない場合もあるか。

・PVなんか気にしない

これって絶対ウソ。

だって、書いてアクセスが上がると嬉しいもん。

だったら、気にしちゃおうよ。

もちろん、ゲーム感覚で。楽しみながら。

・自信がない

これは、実体験が少ないと似ているよね。

 

自分が知っている事を案外他人は知らない。

 

自信があるとか無いとかではなく、披露してみるクセを持つ。

・面倒くさくなってきた

この場合は仕方なし。

休憩してください。

・反応が無いのに耐えられない

これは、PVを増やしたいって本気で考えている人だね。

 

いきなり増える訳でもないし、30億人以上が利用しているWEBの世界でやってる訳だから。

 

この辺は、楽しく取り組めてるならGODになろう。

 

まとめ

ネタに困らない人は、ネタに困らないと考えていない。

何でもネタになる。

最初は上手くいく訳がない。書き続けて上手くなっただけ。

 

ネタに困る人は、完璧を求めすぎている。

そんな気にしなくて良い。

だって、何十億人に向けて発信しているんだよ?

楽しくなけりゃ意味がない。

 

こんな感じになりました。

 

リサーチして、気づいたのですが。

ネタに困る人って、うつ病になる人の特徴に似ている気がする。

あくまで、一般的に言われている事のね。

 

完璧主義、真面目、人の為に動ける、気遣い、猪突猛進。

こんな性格の人は要注意。

 

だから、ブログを書き続けるって行為は、うつ病を克服する為のトレーニングとして最高かも知れない。

そこに、ちょろっと収益化なんて出来たら、余計自信になるよね。

 

思わぬ所に解があり。

 

治療方法の一種としては、確立されているんだろうけど。

自分で気づいて行くと、それも自信になるから尚更良い。

遠回りだけどさ。

 

(水泳を始めました。50mで足がつりました。陸上と水上では違います。情けねぇ!!) 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村