パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【勝負の捉え方】勝ち負けに意味は無いのでは? 負けと決めるのは自分です。自分が負けなけなれば良いだけ。

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※過去記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

また、最近のニュースは同じ事を繰り返してますね。

 

コロナと災害。

 

結論は出てるだろうに、真意を分らせたくないのか。

同じ事を念仏の様に繰り返しています。

 

新しい事。

今まで経験した事が無い事。

結論があやふやな事。

見えない不安。

 

こういった事が続くと人間は。

精神的にキツくなりますね。

 

何故なら。

今までやってきた事を止めたく無いから。

 

おかしな話なんですよね。

普段はその現実にストレスを感じ。

それが変わるかもしれない。

 

となるとストレスを感じ。

一体、何が原因なんでしょうか?

 

 

自分は、こうなのかな?と思います。

 

今まで耐えた時間や我慢した時間を無駄にして、自分が損をしたくない。

 

これですよね?どっちにしても。

 

結局、理論的な話や学術的な話。

精神論やスピリチュアルな感情。

 

何にしても、この損をしたくない。

が全て。

 

ここに繋げたいわけで。

 

だけど、損をするって、そもそも何でしょうか?

昨日の記事にも書きました。

  

momomarugt.hatenablog.com

 

 

社会生活の中での他者との優劣。

 

これですよね?

たったこれだけの事。

まぁお金的な事もあるのかな?

 

実は最近。

本当にココを重視してる事が普通なんだと。

始めて知りました。

 

自分は元々、興味が無くて。

良く小金持ちになった社長や役員に怒られてました。

 

それが無いと勝負に勝てない!って。

 

いつも、はぁ、頑張ります!って回答してましたけどね。

うつ病になる直前。

この感情を感じていたな。

と思い出します。

 

このままだと、自分の苦労が無駄になる!って。

 

出来ない事をやっちゃダメですね。

やっぱり。

 

 

勝負とは自分との闘い!

と常日頃、小さいときから思っていました。

誰かに負けても、自分の意志に負けていないのであれば。

何も気になりませんでした。

 

考え方としてはこうです。

 

何かで勝負をする。

 

負ける。

 

負けたのには要因があるので分析。

 

分析をして次に臨む。

 

また、負ける。

 

という事は違う要因があるかもしれない。

 

要因を探る。

探るうちに色々な知識を得る。

 

勝負を挑むか?の考えが生まれる。

 

勝つ為に相手を分析する。

 

勝つ為に自分を分析する。

 

今がチャンス!となれば闘いを挑む。

 

勝ち負けがつく。

 

勝った場合は。

成長させてくれた相手に感謝。

勝ちを引き寄せた運と努力に満足する。

 

負けた場合は。

一から繰り返す。

 

そして、自分が負けたと思わない。

 

何故なら、勝つ為の要因を探り。

努力をしているから。

していないのなら、負け。

それは、自分に負け。

 

いわゆる、武士道や孫子の兵法の考え方ですね。

これが、日本人にはあったから。

世界の人々は尊敬し、恐れ侮蔑をし。

手を出し合い何かを学ぼうとしました。

 

一歩前へ!

 

 

何でしょうか?

 

今は、そんな事よりも他者よりも上である事が心地よい?

昔からそうなのかな?

 

自分は自分の特徴を社会で生きる為。

と理由をつけて、結婚してから封印しました。

それで、気付かぬうちに病気。

 

ダメだなこりゃ。

やっぱり、自分に抗うとロクな事が起きない。

人それぞれの考えだし。

前述した事も受け入れます。

 

楽しく、のんびりと。

社会に抗ってみっかなぁ〜。。。

 

(37歳の2人の子持ち。今だにこんな事言っちゃいます。仕方ない。だって、嫌なんだもの。何か比べは本当に。。。)

 

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング