パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【自分理論】病気で苦しんでいる事が苦しい事じゃない。と周りと比べてしまうのが「苦しい事」なんだ!

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

 

突然ですが!思います!

 

うつ病とかを始めとする精神疾患

心や考え方が要因だったり。

脳の機能がストップをかけていたり。

身体的な理由があったり。

 

治療法も継続した服薬だったり。

考え方を変える為の認知行動療法だったり。

東洋医学を用いたアプローチだったり。

日々の休養や運動を取り入れたり。

 

本当に様々だと思います!

 

ただ、共通している事は。

 

「苦しんでいる」という事実自分以外には。

その「苦しみ」は理解出来ない。

 

という事じゃないでしょうか?

 

だけど、何かを求める方が多いです。

自分もそうでした。

今も不安にかられるとそうなります。

 

 

うつ病で「死」を意識しました。

 

気づいた時に線路へ飛び込む寸前でした。

殺してくれ!と誰かに擦りつけました。

 

しかし、この病気に出会えた事を感謝しています。

病気を経験した事が無ければ「苦しみ」は分かりません。

病気で感じる「苦しみ」に度合いはありません。

同じ病気で、共有はあっても同じはありません。

 

空を掴もうとする手

 

だから、感謝してます。

 

病気になり、「死」を感じ。

自分の都合良さを感じ。

他者の暖かさ、冷たさを感じ。

離婚や家族崩壊の危機も経験し。

夢を思い出させてくれて。

 

自信をもう一度思い出させてくれて。

 

「生きる」それだけで。

楽しい事を感じる事が出来る様に導いてくれました。

 

何故でしょうか?

先日も記事を書きました。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

他者との比較。

他者との優劣。

 

こんな物、人間には存在しません。

社会生活をしていく中で、必要なだけで。

人間として生きていく事には必要ないですよね?

 

社会の為に自分が存在する訳じゃありません。

 

自分という個人が存在する事で社会が出来上がります。

 

家族もそうです。

自分があるから、家族が作れるし、存在しているのではないでしょうか?

 

まだまだ完治した訳ではありません。

自信を持って新たなステージで。

笑顔で踊れてる訳でもありません。

 

だけど、自分を見つける事が出来ました。

自分が殻に閉じこもり、泣いていた事を知れました。

 

病気の発症経緯も様々です。

 

パラハラ、いじめ、セクハラ、ネグレド発達障害など。

 

これらをきっかけにした、他者の冷たい対応。

自分の様に要因にフタをして、気づかず。

気付いたら涙と死が目の前に現れる。

自分はたった半日で突然、爆発しました。

 

負の遺産を積み上げた時。

悲しさや情けなさ。

怒りや自己肯定の防御。

 

とにかく、人間は弱い者ですよね。

 

私も病気の要因になった人に休養中、色んな感情を抱きました。

 

巡って今、その人に「感謝」をしています。

 

許した訳ではありません。

憎しみや怒りが消えた訳ではありません。

同じ思いをさせてやりたい!とすら思います。

 

しかし、「感謝」してます。

 

この、人生の自分の全てを見つめ直す時間をくれました。

きっかけを与えてもらえる要因にもなりました。

 

思います!

 

色々と同じ境遇や酷い状況の人を知ると。

冷静に世間を見ていると。

負の遺産に負けず成功を掴んだ人を知ると。

 

己の感情を優先して、わがままに生きている人を見ると。

カッコよく皆が羨む生活をしている人を見ると。

 

憧れません。

羨ましいとも思いません。

正しいと思い込んで我慢もしません。

批判もしません。

感情的に騒いだりもしません。

 

ただ、自分を信じ、自分を愛し、「感謝」をして生きていきたい!

 

精神疾患を持つ人が同じ疾患者を批判します。

自分は健常者にされたら騒ぐのに。

 

治す気がないのか?と感じます。

 

こういったブログでの成功を収めるにはネガティブを突くとPVが伸びると言う考えがある様です。

 

2つ共、正解です。

 

人間の感情は負の感情が大半ですから。

皆んな、心の芯には「不安」を抱えています。

どんな人でも。

 

想像して欲しい。

あなたの未来には何がありますか?

 

「孤独」は耐えられるでしょう。

 

1人じゃないから。

 

「孤立」は耐えられますか?

 

自分は耐えられません。1人だから。

 

 

負の感情は永遠に続きます。

人間であり、社会を生きているんですから。

休養中でも、引きこもりでも、病気でも。

 

受け入れて、一歩を踏み出して。

また、傷ついて、復活して。

 

同じ事をしないように考えて。

失敗を怖がらないで。

自分を愛して生きていきませんか?

 

(傲慢、押しつけ。そんな記事かもしれません。ただ、休養中の時間を貰って見た今は、とても醜い。人間の大切な何かが足りない。日々、そう感じます。こんな記事はいけないのかもね。)

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング