パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【毒親体験】毒親との距離感は決意が必要!!悲しい思いをさせた子供達には正直に愛をもって説明しよう!!

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

f:id:momomaruGT:20200713114702p:plain

 

3連休はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、娘のサッカーと自分のトレーニングの日々でございます。

暑くて、脳みそが溶け出している様です。

 

で、自分。

今、実母と距離を取っております。

 

 

距離を置くと宣言。

 

というよりも大喧嘩をして1ヶ月が経ちます。

驚く位に心が穏やかです。

 

しかし、妻は嫁としての立場で。

あるまじき態度を取ってしまったのでは?

と同じ事をグチグチ言って参ります。

 

正直、安心しました。

この人と一緒になった事を。

 

この距離を置く期間に定めはありません。

臨終の時まで会わない事もあるでしょう。

後悔はありません。

 

自分自身の決断としては。

 

大事なのは自分の家族です。

感謝はしてますからね。

 

お盆の前ですが、父のお墓参りは行きました。

ごめんちゃい!って。

 

 

可哀想なのは、子供達です。

子供の嫌だ!が発端ではありました。

私のうつ病との兼ね合いと含めて。

 

しかし、小学生ですからね。

ばぁ婆は大好きです。

 

この、気持ちを考えると申し訳なさが出てきてしまう。

小2の息子は「誕生日とお年玉が減った。クソッ!」で終わりでした。

 

 

小4の娘はモジモジ、グジャグジャ。

時折、愚痴をこぼします。

 

自分が嫌だ!と言った事がきっかけと捉えてしまっています。

もちろん、ちゃんと説明しました。

 

パパ達もばぁ婆も変わらないといけない。

お互いに感謝をしている。

お互いに甘えてしまった。

 

あなたが会いたいと思うなら言いなさい。

合わせてあげるから。

 

パパ達は変わる努力をしてくれた姿を見たら、合うから。

パパ達も変わる努力をしないといけないから。

 

こう伝えています。

 

本人的には自分のせいでは無いと納得したようで。

いつも通り、文句を言いながら日々うるさく過ごしております。

 

改めて、難しいですね。

 

人間は。

特に親子は。

特に嫁姑なんて可哀想なくらいです。

 

勝手野郎の自分はどうでも良いと考えられるんですがね。

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

難しいですよ。

ホント。

 

楽しいんだけどね。

相手は楽しくないだろうしね。

 

 

親という立場になると良く分かる部分があります。

 

それと同時に、自分の親の本質も見えてきます。

 

親の気持ちは本当です。

だけど、結局、金や支配欲。

自分の面倒を見ろ!などの話になってしまう。

 

それが、毒親の特徴ですよ。

 

自分は悪くない。

周りが悪い。

悲しい思いをしている親を見捨てるのか!

面倒を見るべきだ!

私は今までやってきたではないか!

 

気持ちは分かるけどさ。

言っちゃダメだよね。

人として。

 

三浦春馬君の気持ちが痛い程、分かります。

 

また、こんな記事になってしまった・・・。

何だか、進まないんですよね。

これからの準備。

のんびりやってるから。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

(今週末はキャンプだ!!真夏キャンプ!息子が虫取りを希望しているので、全力でやろうかと考えてます!!)

 

※記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング