パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【器の大きさ】 欲望の器は小さく多く満足したい。 大きな器は人の為に!

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※過去記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

最近の記事では、「優劣」「感謝」「生きる」

このワードを頻発しました。

 

厳冬期の白銀の森と差し込む朝日

 

人間の本質的な感情では、「負の感情」が基本であるとも言い続けています。

 

私自身が成功者でなく。

「普通」や「成功者」と言うワードに取り憑かれてはならないと。

文脈の中に意図を組みました。

 

「個人」が「集団」になるのであり。

「集団」の為に「個人」がある訳では無いとも。

 

自分が何か成功をしてもいないのに。

良くまぁ言えたもんだ!と。

声が聞こえてきそうです。

 

自分でも社会的な鳥の目で見ると、そう感じます。

 

今の世の中には、何かが足りない。

皆、何かに支配されている。

精神的、物欲的な到達点が間違えている。

 

この3点も感じています。

 

 

さて?私は何を伝えたくて。

記事を書いたのでしょうか?

 

ブログを見てくれた方々には

少しでも何かを感じてもらえるように書いています。

 

「共感」「憧れ」「傍観」「納得」「反発」「批判」「侮蔑」「怒り」「無視」「嫌悪」

 

己の感性の肯定。

他者の考えへの不安。

他者の考えからの後押し。

行動のきっかけなど。

 

皆さんが何かを感じてくれたら。

嬉しいと思って書いています。

 

自分の経験からくる捉え方。

私にはこれしか出来ないし。

これが大切だと思っています。

 

学術的な要素、精神的な要素、肉体的な要素。

 

未だ解明されていない、「脳」の機能が深く関わります。

 

分かっている事は。

 

「脳」は「幸せ」が好物だと言う事。

 

「幸せ」の定義って難しいですよね。

 

社会的成功をする事かもしれません。

自分軸で生き続ける事かもしれません。

大好きな漫画や本を読んだり。

映画を見たり、お茶をしながら愚痴ったり。

 

様々です。本当に。

それで良いですよね?

十人十色だし。

 

 

でも、この国に住んでると生きづらいです。

それで良いのに、良くないになってしまう。

 

自分はどんな社会的環境。

自己環境になっても不変な事があると思っています。

 

「感謝」「俯瞰」「生きる」

 

この3つです。

 

「感謝」は心を表し。

「俯瞰」は頭。即ち理性を表し。

「生きる」は肉体を表す。

 

これを最近の記事で伝えたかった。

 

遠回りし、クドクドと書き連ねる。

無駄な時間です。

書く側も読む側も。

 

「無駄」が無ければ。

この3つは得る事が出来ないと感じているからです。

 

今はとにかく、時間を掛けず結論を出す。

結論が分からない様に時間を掛けて惑わす。

 

この2択で社会やコミュニケーションが成り立っている様に感じます。

魔法に掛かっている感じがします。

 

 

人間の営みの中で、この2択で無かった時はあったのでしょうか?

 

歴史は生き残った者達が紡いだ物語。

真実は分かりません。

 

でも、あったんじゃないかな?

生き残る者がかき消したのでしょうね。

生き残るから。

欲望を満たすへ目的が変わった瞬間から。

 

欲望を満たし続ける。

今も人間はココを歩き続けてます。

人間ですから。

自分も同じです。

 

欲望は底の無い器

 

かつて、祖父から学びました。

 

器を大きくするよりも。

器の数を増やして満足を楽しみなさい。

 

大きくする器は人を受け入れる為の器。

それを大きくする「勇気」を持ちなさい。

 

難しい。

非常に難しい。

 

でも、チャレンジしたい。

困難を選ぶ事になるけど。

病気になり気付いた大切な事。

 

素直に楽しく。

 

 

(いやいや。人間の性が最近ビシバシ入ってきます。楽しめてます。自分もピエロになれてます。自分の本質に戻りつつあるな!)

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング