パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【歴史】「生きる」 何よりも自分を好きになり、周りを好きになれるよ。歴史から多くの事を学べる!

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

心理的な事を学び、すぐに記事へしました。

独学での、実体験からの解釈です。

 

行き着いた、今の解は「感謝」です。

なので、「生きる」事を楽しみ、選択してます。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

自分は、小さい頃.

三國志のゲームにハマり漏れなく.

横山光輝とKOEIにどっぷりでした。

 

論語孫子孟子荘子など。

日本文化の基礎である、中華の思想に興味を持ちました。

 

やがて、日本史にも興味を持ち。

世界史に興味を持ち。

 

すぐに飽きちゃうから、知識は浅いんですけどね。

 

うつ病になり、過去を冷静に振り返りました。

 

振り返った過去は。

過去ばかり見ていました。

何か凄い成功を収めてもいないのに。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

自分の愚かさ、固定概念。

何かからの支配観念に恐れ。

 

ズルさ、姑息さ、知識の低さ。

自分が褒められた事、長所、喜び、楽しみ、自信。

 

様々な事を鳥として見る事が出来ました。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

過去を振り返るのは「歴史」だけで良いな。

と最近思います。

 

「歴史」にifは無い。

と言われます。

 

自分の解釈では、ifの中にしか真実は無い。

 

と思っています。

 

人の手が加わる物には。

必ず、その人の主観が加わります。

 

共感出来る事は多いです。

だからこそ、「歴史」と判断されます。

 

「歴史」は勝者。

つまり、生き残った者が紡いだ物語です。

勝った者ではなく。

生き残った者です。

 

やはり、「生きる」事はとても大事ですね。

 

科学や文化も生き残った者達が。

描いた空想を紡ぎ、形にし発展してます。

 

未来を考える。

創造するのは人間の特権です。

 

新生児と親の手

 

日々のうつ病、不安障害の治療や休養の中で色々と感じます。

 

身体を動かし、ほどほどにストレスを感じ。

笑い、怒り、正し正され。

 

人間でいれる事は楽しいですね。

 

うつで不安な時も。

いつも心のどこかにこの感情が残っていました。

良かった。

自分をありのままに生きてみて。

 

 

「生きる」事で何かが出来ます。

 

生きてる事が出来てますからね。

 

太平洋戦争である軍人が生き抜きました。

辻政信」という、陸軍参謀です。

 

恩賜組と言われる、士官学校の優秀者。

当時のエリート中のエリートです。

最終階級は大佐。

執行役員位かな。会社なら。

 

この方の評価は賛否両論。

 

ハッキリ言って、批難の方が多いでしょう。

ノモンハン事件、マレー作戦、ガダルカナル島の戦いなど。

悪評高い作戦に現場でも指揮を取った人物です。

 

戦後、戦犯の罪を恐れ。

長きに渡り東南アジアや中国、日本で潜伏生活をしておりました。

GHQは特に危険視し。

占領解除の際までどうにか捕まえ、裁こうとまでした人物です。

 

晩年は文筆家、政治家として、地元石川県にて活動をした人物です。

 

 潜行三千里 完全版

Amazon.co.jp(アマゾン)

 

この、辻と言う人物は独断専行と己の正しさを最後まで貫きましたが。

生き抜いたからこそ、何かを主張し。

日和見の大半の人達に「人間」とは!

を教えてくれたのではないか?と私は感じています。

 

私の祖父は。

戦中は関東軍に所属し。

 

衛生兵の1人として、731部隊に関与もしていました。

実際に公安が定期的に父の実家を訪れていたそうです。

 

ほとんど喋らない祖父でしたが、自分は可愛がられました。

 

「軍人達は自ら死ぬ事が正しい等教わらない。生き続け、出来る事をする。考える。それが、軍人だ。」

 

と、言ってました。

 

731―石井四郎と細菌戦部隊の闇を暴く―(新潮文庫)

Amazon.co.jp(アマゾン)

 

母方の祖父は学徒出陣でした。

飛行機も無くなり。

震洋特別攻撃隊終戦を迎えます。

上官含め、誰1人死を望む者等いなかった。

と伝えてくれました。

 

海軍水上特攻隊 震洋―三浦市松輪にあった第五十六震洋隊岩館部隊の記録

Amazon.co.jp(アマゾン)

 

だからこそ、特攻を生んだ「大西瀧治郎」は終戦後。

愛して止まない部下を蛮行に導いた責任を感じ、割腹してるのです。

 

「生きる」

 

とても、とても大事な事です。

生きて、感謝をし、人間でありたいです。

 

(感じるんですよね。今、世の中には足りない物が出てきたなと。物や知恵、金が事足りると代償に失った何かが足りなくなる。これが必要だよね。俺だけかな??)

 

※記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング