パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【うつ病に気づく】2019年の労災認定は509件! 自分を知る事が大事な要素だ。眼開いて生きて行こうよ。

WEBをスイスイ泳いでいたら。

何だか気になる所を発見しました。

 

「2019年精神疾患による労災申請は2060件。

 過去最多の数で、労災認定も509件で過去最多。」

 

 裁判所(ドンッ)

 

なぬ!?

たったの2060件。しかも、4割しか認定されてない。

いやいや。闇は深いな…。

 

正直、うつ症状が少し和らいできた時。

心療内科を見回してビックリした事を覚えています。

次から次へ人が出入りする。

 

以前も書きました。

うつ症状の患者数は年々増加傾向です。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

だけど、労災認定は申請の4割って…。

まだまだ、タダの敗者と認識している証拠ですよね。

変な話、ウソもつける病気ですからね。

 

パワハラが79件

○セクハラ42件

○過剰労働68件

○自殺等88件

 

この辺りが認定が多かった分類です。

医療・福祉関連従事者の申請は最も多かった様です。

 

何だか、色々と考えさせられます。

自分もそうですが、日本人の忍耐力はもの凄いですね。

 

隠れ鬱。

 

キャリアや生活の為に全てを隠し。

様々な理不尽を受け入れ。

慣れてしまっている人を含めたら、権力ホルダー以外。

全員何らかの精神疾患を患っているんじゃない?

 

 

例えば、発達障害に対する考え方も凄まじいですよね?

俺だけかな?そう感じるの。

 

自分も含めて。

幼少時を見回したら皆んな発達障害になっちゃうよ。

 

特に田舎育ちだからそう感じるのかな?

その当時でも、明らかな子はいました。

いじめる奴もいたけど。

そいつを認めて、そいつのペースを尊重していた気がする。

 

割と親や地域もそんな感じだった。

少なくとも自分はそうでした。

今も変わらない。

 

皮肉なもんです。

 

労災やうつ病を始めとする精神疾患になり。

耐えている人の為にパワハラ法とか整備をする。

にも関わらず、減る事はなく。

 

人間の本質が益々出てしまい。

隠す、誤魔化す、操作する、更なる圧力で身を守る。

 

情けないの一言です。

 

発達障害も枠を細かく。

親身になればなるほど、子供達の中には差別が生まれる。

 

親達も自分の子供を守りたい一心で。

真の眼で子供を捉え、考える事を止めてしまう。

考えると不安になるから。

悲しくなるから。

 

優しさが悲劇を生む。

この連鎖です。

 

「安全と安心は反比例する」

 

安心・安全の為に工夫をする事で。

不安がさらに増し。

己の身や家族や仲間を守る為、自分はなるまい。

と、嘘や虚栄、自己自認の歪みが生まれている。

 

悲しい事にやっぱり人間は進化してませんね。

ほぼ、100%に近い完全体なんでしょうね。

だから、歴史も繰り返してしまうのでしょう。

形を変えても本質は変わりません。

 

ウチの妻は、今回のうつ病発症に関して労災に訴えたいと盛んに言います。

泣き寝入りはゴメンだ!と。

 

確かに、自分もその気持ちはあります。

申請をする事に意味があるのでしょう。

時間やお金を掛けたとしてもです。

 

先日、会社の人間と半年振りに会いました。

直接関わりのない人間です。

話をし、相手の表情や態度を見ると悲しくなりました。

 

親身に自分の事を考えてくれています。

ただ、その根底には、職務としての役割。

事を大きくして欲しくない、面倒。

こういった感情が見え隠れしてました。

 

情けないなぁ。

自分はクソ真面目な会社員ではありませんでした。

ちゃんと休みを取り。

120%で臨んだりして生きていませんでした。

 

勉強の為、自分が楽しいから。

 

この2点だけでした。

 

でも、病気は発症します。

2回目の通医時に病名を告げられて。

初めて認識を出来たくらいビックリしたもんです。

発症して1ヵ月は経ち。

その間、ネットで症状との一致を見ていたのにも関わらず。

 

認めたくない。では無く。

 

自分がうつ病だと理解が出来なかっただけです。

 

 

難しいなホント。

皆んな「世の中的な成功者」に成りたがる。

それが、悲劇を生む元だと思っています。

 

目指すべきは「自分の成功」ではないでしょうかね?

これ、考えると死ぬまで答えは分かりません。

死ぬまで努力し続けます。

 

自分なりのペースで、自分なりに楽しく。

生涯現役です。遊びも仕事も家庭も。

終わりなんて無くなる。

 

だから、落ち着いて、安心して。

見えない不安に追い込まれる事無く。

楽しく生きていけるんじゃないだろうか?

 

それで良いんじゃないだろうか?

 

一億総中流

 

聞こえは良いし。

皆んな億万長者の一歩前まで行けて生活出来るし、したい。

確かにそうですよね。

 

でもね。

その結果が今です。

 

続けて結果が変わるまでなんて勿体ない。

同じ労力と賭けに出るなら、もう、自分なりの満足に生きませんか?

 

精神的にも、心理的にも、肉体的にも。

それが、至極真っ当な気がします。

 

毎日、元気なお天道さんを見て、笑って過ごしたいものですね。

 

(何だか、妻が事業拡大に乗り出しそうです…。こりゃ200%巻き込まれるな。あっ!俺の為か!)

 

 

自分理論5ステップ

 

momomarugt.hatenablog.com

 

自分理論4要素

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング