パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

笑いは会話のエッセンス! 笑顔の効果にストレス解消のお笑い紹介!! 笑う阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら笑わな損♫

土曜日の夕方。

自分の母親から連絡があり、食事をする事に。

 

うつ病の体験記。

書出ノートにも書きましたが、大変な母親です。

 

生い立ちの複雑さもありますが。

家族コンプレックスというか、失いたく無い気持ちが凄すぎて。

とにかく全てを一緒に進めている。

と思い、動かないと不安で仕方ない人。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

いやぁ。腹が立つの何のって。

自分の話のオンパレード。

こんなに私は大変な想いをしてる。

悲劇のヒロイン症候群でした。

 

うつ病と不安障害の治療中である。

自分にそう思われるのだから、天才ですよ。

まったく…。

 

なので、もう笑うしかないなと思いまして。

自分が見ました「漫才・コント」を紹介します。

ついでに笑い、笑顔の効果もちょろっとね。

 

笑顔の女子サッカー部OG

 

 

笑顔の効果

 

皆さんは最近笑ってますか?

笑顔や笑いには様々な効果があると、昔から言われております。

 

「笑う門には福来る」

 

まずは、簡単に笑顔の効果についてご紹介です。

 

1、ストレス解消効果

 

人は笑顔を作ると、「セロトニン」を始めとする、脳内麻薬を分泌します。

俗にいう「幸せホルモン」と呼ばれるもの。

当然、うつ病等の疾患にも有効。ストレス解消の効果が期待できます。

 

2、メンタルを整える

 

「心が穏やかになる」

 

これは、自律神経の働きによるもの。交感神経、副交感神経が交互に作用して、バランスを正常に戻してくれるようです。

このバランスが崩れると、ストレスが発生してしまう。

 

3、睡眠の質を高める

 

セロトニンの分泌量が増える事で、質の高い睡眠を確保できる様になります。

笑顔が多く、笑いが絶えないと身体もリラックスし、前述のセロトニン効果により、結果的に不調を整えてくれるからです。

 

4、やる気がでる。

 

こちらも脳内麻薬の一種である、エンドルフィンやドーパミンの分泌。

強烈な幸福感とプラス思考を高めてくれる為です。

自然とポジティブシンキングになっていく。

 

 

5、免疫力を高める。

 

笑顔には免疫力の向上も見込まれる様です。

それは、NK細胞、B細胞と呼ばれる免疫細胞の活性化によるものです。

笑顔や笑いには細胞活性化の効果もある。

 

「屋外で健康的に青汁を飲むお父さん」の写真[モデル:よたか]

 

6、アレルギー改善

 

なんと、免疫力に加えて、アレルギーの効果も近年認められてきているそうです。

 

Ige抗体と呼ばれる抗体が働く事で。

アレルギー反応が起きるのですが。

笑顔にはその抗体の減少を促す効果がある為。

アレルギーへの効果があると考えられている様です。

 

見ちゃった「漫才・コント」3選!!

 


テンダラー 暴れん坊将軍

 

テンダラーです。

もうね。ごめんなさい!!浜本中毒になっているんです。

何回見ても笑い転げていますです。ハイ!!

 


インディアンス 漫才「反抗期」【公式】

 

お次はインディアンスです。

面白いというか、うるさいんですが、見ちゃうんですよね。

動きが好きなんだな!

「流れ星」のちゅうえいと悩みました!

 


東京03 - 「めんどくさい親友」 / 『第15回東京03単独公演「露骨中の露骨」』より

 

最後はコントから。

もう職人ですね。東京03です。

何だろうな、やっぱり間の取り方とか、落とし方とか。

普通っぽく、飲み会でありそうな感じとか。

お上手なんですよね。好きです。

豊本のダメぶりも好きです。

 

 

終わりに

 

結果ですね。

 

ストレスが溜まってしまったので、解消した!

 

という事です。

折角なので、笑いや笑顔の効果も調べられて、大満足です。

 

笑いや笑顔は本当に大事だと思います。

私の母親との会話も笑顔や笑いのある雰囲気ならば。

同じ内容でも皆ポジティブになれる。

 

ネガティブな会話や雰囲気って、当然でるし、するし。

でもね、何も意識しないで笑いに変える事も出来ると思います。

 

色んな感情や気遣いや自己意識が出てきますよね。

だけど、笑いをほんのちょっと入れて。

美味しいカレーライスにしたい。

 

隠し味ですよ。

笑いや笑顔って。

なのに、それがあるだけでいろんな効果が出てくる。

 

だったら、

 

「笑う阿呆に、見る阿呆。同じ阿呆なら笑わな損損!!」

 

こんな精神で人生臨んでいきたいと思いましたとさ。

 

 (甘い物を欲する機会が増えてきた・・・。ストレス増加のサインだな!)

 

【番外編】

 


昭和のいるこいる 漫才 爆笑厳選3本

 

たまに見たくなっちゃうんだよね・・・

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング