パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【うつの治し方】単純明快!緊張と不安を和らげる方法5選!!自分の体験からのおすすめです。

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

「不安」「緊張」

 

この2点を日々感じ続けると、鬱になります。

実体験だし、医学的にもそうですね。

 

momomaruGTが実感して。

これは!と思う「不安」「緊張」の対処法5選を紹介します。

今まで、書いてきた記事のまとめ的な。

 

どこまでも歩けそうな天国の海 

 

 

「逃げる」

 

まずは何と言ってもこれです!

 

1度逃げちゃいましょう。

 

男は闘いだ!我慢出来る!

 

こんな雰囲気を抱えていました。

見つめ直せば、本当はそうしたくないのに。

そうする様に暗示を掛けていましたね。

 

「逃げる」事は罪でも無ければ、卑怯な事でもありません。

 

しかし、自分がそうやって耐えていると。

簡単に逃げていく上司が居たりします。

 

それがまた。

本人が意識してない系のパワハラ族や自分大好き偏愛サイコパスだったりします。

 

耐えて、「不安」「緊張」が続くと。

自分を守る為に自己肯定が始まります。

すると、この環境が心底嫌になり。

「逃げる」事も「生き抜く」事も出来ない!と、勝手に決めつけ出します。

 

限界を超え、うつ病になっていきます。

 

前段階で気づき無理をし続ける人。

私の様に全く麻痺をしてしまって、突然爆発する人。

何も意識を出来ずに亡くなる方。

 

「三十六計逃げるに如かず」

 

ヤバイ状況を感じたら。

一回逃げちゃいましょう。

 

これが、何よりも大事な事です。

生活は、どうにかなります。

方法論はいっぱいありますからね。

 

 

「自分を見つめる」

 

次に大事なのはこれですね。

 

自分を見つめ直す時間を作る事。

出来れば、過去から現在をノートに書き出した方が良いと思います。

 

最初から、ブログとか使うと必ず見返してしまいます。

PCは残っちゃうから。

 

ノートに書いて、書き終わったら封印です。

見返したい気持ちの時に見れば良い。

 

自分の好きだった事。

今の自分が好きな事。

自分が嫌いだった事。

今嫌いな事。

 

家族や友達との思い出。

その時の気持ち。

仕事の思い出や感じている事。

(仕事が原因だとちょっと辛いけど、大事)

 

最低でもこんな内容で。

多分、書く時に自分を美化すると思います。

 

でも、それが大事。

美化して書いてる。

客観視出来る様になります。

 

誰かが見るノートじゃないから。

好きな様に書いて、自分を見つめ直す機会にしましょう。

 

多分、なんか自分が嫌になる。

 

嫌になる原因がそのノートに書いた内容に出てきます。

同じ様な内容が必ず出ます。

それが、「不安」「緊張」を抱え込んでしまう原因でしょう。

 

必ず「原因」があります。必ず。

 

しかも、他者や環境の問題ではありません。

自分自身の問題です。

 

それが分かったなら簡単です。

 

そうならない環境を作る為に何をしていくか?

これをノートに書く。

又は、ブログとかSNSを利用してアウトプットしていく事。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

因みに、自分はこの段階を過ぎ。

覚悟をした状態です。

 

「不安」「緊張」の要因は生きてる以上続くので。

受け入れたり、逃げたり、流したり。

 

とにかく、水の様に目的地に形を変えながら向かってます。

 

他者からは何も答えは出てきません。

過去や現在からは何も叶えられません。

 

自分を守る為にも、未来を変えて行くしかない。

前述の他者や過去からは、「経験」だけをゲットしましょう。

 

 

「食事」

 

食事は基本です。

 

一番ダメだと思うのは、「偏食」

偏った食事ですよね。

 

現在の社会生活の中で。

巷で言われてる様な規則正しく。

カロリーや栄養素を完璧にするなど、大金持ちしか出来ません。

 

我々庶民は。

ライフスタイルに合わせて食事を考えるだけですね。

 

例えばです。

 

出勤時間も安定し。

帰りもそれほど残業も無い環境ならば。

3食をバランス良くとるべきです。

 

バランスと言っても栄養士じゃないので。

前述した偏りが無い様に心がけて。

食べすぎに注意する程度で良いと思います。

 

夜遅く帰ってくる。

飲みの場面が多い。

 

こんな場合は、朝はヨーグルトや水分を摂取して。

昼間はあっさりと炭水化物を取る。

 

夜は仕方ないですよ。

もう、生活する為に必要な時間ですから。

酒を飲まないなら軽めの食事で就寝ですね。

偏りは無くす。

 

食べたく無い時は食べなくて良いと思う。

 

「不安」「緊張」が続くと。

何々しなきゃ!になってくるので。

食事も追い込まず、リラックス。好きな様に。

 

「運動」

 

ココに関してはリアルタイムです。

今、大切さを物凄く感じています。

 

男性なら筋トレ。

女性ならストレッチ。

体重オーバーだぜ!なら有酸素運動

 

まぁ何でも良いのかな?

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

自分の実践はこうです。

 

[初日]

筋トレ全身    50分

ウォーキング   20分

 

[2日目]

水泳       20〜30分

水中ウォーキング 15〜20分

 

[3日目]

休み

 

4日目以降は同じリズム。

休みが続いたらできる日から始める。

 

これだけでも大分違います。

 

日々の頭の疲れが身体の疲れに切り替わるし。

やってる時に自分を見つめ直すときなんかもあります。

 

大事なのは。

 

頑張って2ヵ月続けてください。

 

すると、習慣になります。

別に強度は何でも良いと思います。

 

食事に意識がいけて。

スクワット毎日10回でも効果はあります。

 

ダイエット、カッコいい身体にしたい。

 

目標を持つのは大事ですが。

数字を目標にするとストレスが出て来ちゃうので。

ふわっとした目標を長い期間かけるつもりで。

 

「皆んな好きになっちゃう」

 

最後に。

自分も周りも好きになっちゃいましょう。

多分、出来ませんけどね。

 

無理にポジティブライフはする必要ないと思います。

 

無理に自己肯定して、自尊心高めて。

病気に逆戻りです。

 

何故って?

 

それは、ネガティブライフをし続けて病気になったのですよ?

ポジティブライフだけをし続けたら同じじゃないですか。

必ずネガティブが現れてきます。

 

「経験」をゲット出来てるんだから。

同じ事は繰り返さない。

 

子供の時、良く言われましたね。

時代的に凄い剣幕で怒られたなぁ。

 

大事なのはバランスと自分を知る事ですね。

 

良い事、悪い事は必ず起きますよ。

悪い事の方が人生多いです。

 

何故なら。

 

自分は悪くない、思い通りにしたい、支配欲などが自分にあるから

 

 

この自分を発見し、嫌でも目を瞑らないことです。

目を瞑るのは。

寝る時、瞑想、死の直前で十分じゃないですか?

 

momomarugt.hatenablog.com

 

自分のわがままをしっかり見つめて理解する。

 

結局、人間ですから。

ズルいし、言い訳ばかりです。

 

それが、自分であるのですから。

それが通用する環境を作りあげる。

 

そして、他者もそうである。

と意識する事ですね。

 

信用を出来なくなる。

自分に自信が持てなくなる。

 

全部まやかしです。

冷静に笑いながら考えてください。

 

まやかしです。

自分で勝手に作り上げているだけです。

 

これが、何となく受け入れられた時、「感謝」が生まれました。

自分を追い込んだ環境に「感謝」が出来ました。

 

「感謝」が生まれ周りをもう一度好きになれました。

 

愛情は憎しみへ繋がります。

ならば、憎しみを愛情にする事も可能です。

 

自分を愛して生きましょう。

まやかしを作っているのも自分ですよ?

 

終わりに

 

このブログを始めてから丸々4ヵ月。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

自分がうつ病になった記録を残す為。

回復期に入りどうすれば病気と向き合えるか?

病気を乗り越えて、楽しく生きる為には?

 

ココをテーマに今の環境で感じた事、学んだ事を書き続けました。

この記事が、まぁ現状の到達点です。

 

今後の自分の生活を楽しむ為にもブログは続けます。

収益は、まだ、うまい棒1本ですけどね。

 

無駄の積み重ねにしか答えは無い気がします。

 

効率、理論で解決出来る事は科学に任せます。

 

この8月からは。

次のステージに向けたブログ記事にして行こうかと思ってます!

 

読書になってくださった皆様や目を通して頂けた方々。

感謝しかありません。

何よりも励みになりました。

 

まだ、次のテーマを決めてないんだけどね。

だから、お笑いとか音楽とか。

そんなんがアップされるかも。

 

どちらにしても!

自己満!バンザイ!

 

(益々、雑記になりますね。良いんです!セオリーなんて変えちまえ!)

 

※記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング