パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【経営層の方へ】 根本を変えないといけない。そう思いませんか?うつを見て見ぬふりは、もう非効率ですよ!

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

 

さて、本日は昨日と一気に変わります。

以前、「論破組」なる言葉を用いて、記事を投稿しました。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

この記事に書いた事。

根本を捉えられていたのかな?と感じました。 


  

 

人間には負の部分が大いに存在します。

人間の感情は。

 

マイナスの感情が主であり。

プラスの感情が副であるからです。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

決していけない事ではありません。

 

しかし、これを悪用したり。

飲み込まれたりすると。

 

途端にダメな奴!と烙印を押されます。

 

それは、宗教観や道徳観。

日本の社会観念などから発生する烙印です。

自分はそう思っています。

 

自分はうつ病になりました。

中等症以上の状態になりました。

 

そして、1年近くが経ち穏やかな状態。

体力の回復。

どうにか、ここまでもってこれました。

 

思うのです。

 

何故、病気になった当事者や悪用した人。

その個人にばかり目を向けるのか?

 

 

自分の場合は。

バーンアウトの状態でうつ病を発症しました。

 

突然の出来事でした。

振り返れば。

既にうつ状態であった事は認識できます。

 

様々な発症経緯の中で。

自分の様な発症の方は同じような感覚を共有できるかと思います。

 

現在、うつ病を初めとする後天的な精神疾患は急増しています。

企業のメンタルヘルスに対する取り組みは10数年前より横ばいだそうです。

全体の50%いくか程度の割合で。

疾患者は20%近く増えています。

 

アンバランス。

 

何故、改善が生まれないのでしょうか?

 

 

少し調べてみました。

経営層の方へアプローチをしているメンタル関連の従事者曰く、

 

「へー。そうなんだ。そんな数字も出てるんだね。」

 

この程度で終わってしまう様です。

うつ病を社内で発生させてしまい。

休職者を出した場合。

 

2年後には生産性が下がるといった研究成果もある様です。

 

しかし、全く響かない。

 

加えて、1000人以上のうつ発症者に向き合ってきて。

治療を続けず復職をした人はほとんどいないそうです。

 

皆、治療を続けながら復職し。

また、休職し、退職し、社会復帰をして、うつ状態を繰り返す。

 

つまり、うつ状態で仕事をしている人が圧倒的である事が見えてきます。

 

 

なぜ、そう言えるのか?

 

自分の解釈ではありますが。

経営層、総務関連、マネージャー、リーダー。

 

この層が既に「うつ状態」のまま。

業務に取り組んでおり、それを我慢し。

耐えるスタミナがある事が普通。

 

又は、優秀という価値観がまかり通っている事が。

原因では無いかと感じたからです。

 

学術的に調べていけば。

その答えが見えてくるとは思います。

 

しかし、実際にうつ病を発症した者から。

この層へのアプローチは皆無です。

 

 

 

ココ。追求して見ようと思います。

 

とても嫌な作業です。

自分の振り返りもさることながら。

この層に裏切られた!という気持ちがまた出てしまうかもしれません。

 

経営層は気づかないのでは無く。

気づかないフリをしています。

 

分からない訳がありません。

そうやって、人の上に立ってきた人達です。

封印し、自己の判断が「善」である。

 

まぁそうでなければ。

経営層なんて出来ないですけどね。

ボランティアじゃありませんから。

 

だけど、大切な部分であると思います。

 

色々と考えてみたい。

社会の根本的な価値観を変える時期です。

 

経営層等が変わらなければ。

その下の管理者、リーダー達は変われません。

 

やったもん勝ち!も結構ですが。

それで、精神的な罹患者を増やす事がとても効率が悪く。

その大変さが自分に返ってくる事を理解できる社会にしなければと思います。

 

どの様に考えれば良いか?

何を追求すべきか?

時間の無駄と考え、違う事に集中すべきか?

 

どうでも良いです。

考え、行動出来る人間が増えないと変わりませんからね。

 

(論破とか、ダークサイドとか。この言葉が出る世の中がまず健全じゃないですね。何やら心がモヤモヤしてしまったので、記事にしました。)

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング