パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

50%の確立で様々な要因は遺伝している。人間の存在は【奇跡】だそうです。凄い確立だそうですよ。

 

 

遺伝?先天的な何か?

一時期、遺伝子の検査で色々な事が分かる様になったと話題になりました。

 

確かに、家族を見ると。

骨格や体質、基本性格等、似通っている部分はありますよね。

環境要因による部分も多いにあるとは思うのですが。

 

自分のうつ病というのは、大変な驚きでした。

家族にそんな人いないしなぁ・・・。

いた!

 

叔父さんに一人、アル中になった人いました。

兄は四十超えて、実家暮らしでプラプラニート。

口だけ達者マンの自信無い人。

 

2人もいたよ。

めっちゃ身近にさ。

 

この遺伝子(DNA?)というのは、精神的な疾患の発生率にも関与しているのか?

自分、知識がとにかく浅いもので、早速調べてみました。

軽くですよ。相変わらず浅くね。

 

 

遺伝子とは?

 

遺伝子=生物の形をつくる設計図

 

生命を維持する為に必要なたんぱく質

このたんぱく質をつくるための情報が遺伝子です。

ヒトには約2万数千個もの遺伝子があるとの事。

遺伝子はDNA(デオキシリボ核酸)という物質で。

4種類の塩基が繋がって出来ているそうです。

 

f:id:momomaruGT:20200624100423p:plain

 

この4種類の塩基が文字のようになっていて。

様々な組み合わせにより、情報を構築し生物の形を作っているんですね。


先ほども書いた通り、遺伝子は「設計図」

対して、DNAは「紙とインク」です。

 

DNAがあって、「設計図」である、遺伝子が構築される訳です。
この遺伝子というのは、不変的な要素であり、生涯変わりません。

 

なので、犯罪捜査や病気の解明等にも利用される訳です。

 

まあ、このくらいは分かりますよ。

ちゃんと知ったの始めてだけど。

 

遺伝子で分かる事

 

不変的な要素がある遺伝子。

その遺伝子は、生物から生物へ引き継がれていく物があると分かっています。

 

遺伝子の検査をする事で、どのような体質か?

筋肉の構成、身体のウィークポイント。

今後、発生しやすい病気は何か。

精神疾患の遺伝的要因などが分かる様です。

 

精神疾患もやはりそうなのですね。

今、ここに着目して、DNAのサンプリングを集め。

決定打になるであろう薬の開発を研究している方々もいるそうです。

 

心の関わりがあるがゆえに、うつ病等は、決定打がありません。

緩やかな治療薬の継続と、心身の充実。

この手段しかない中で、この遺伝子を活用する事。

新たな活路が見いだされる可能性がある訳です。

 

病気の遺伝に関しても。

遺伝の法則、優性遺伝の変異により。

50%の確立で両親から病気の遺伝子が引き継がれるそうです。

 

遺伝子検査をやると、こんな事が分かる

 

・糖尿病や心筋梗塞不眠症などの疾患系
・思考、アルコール代謝、情報処理能力などの特徴系
・ビタミン濃度、筋肉の構成、甘味感覚などのその他

 

中々に面白いと思います。

遺伝子の傾向を知り、理由づけになってしまうのは怖いですが。

こういった事に注意しよう!となるのは大変良い事だと思います。

 

心理学と同じですよね?

何故、そのような感情になるのか?

知る事が大事です。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

人間は奇跡の存在

 

人間が地球という星に存在している事は奇跡だそうです。

 

宇宙にこの地球と同じ様な星が存在する事は、概ね想定できます。

幾億とある星々の銀河の中には。

この地球と同一条件の星が存在するでしょう。

 

NASAを含む、宇宙の研究機関は地球の存在する。

天の河銀河の中だけでも、最大100億個存在すると発表しています。

 

人間が発生する確率は、「1兆の5乗分の1」の確立だそうです。

数字の概念が飛ぶ位の桁になりますね。

そのくらい、奇跡的な存在だそうです。

 

加えて、「遺伝子」という事で見ると。

人間の遺伝子が組みあがる事は。

地球の環境であっても恐ろしい程の確立だそうです。

 

存在している事が奇跡なのに、「遺伝子」で捉えてみるとさらに奇跡。

学者の中には、誰かが「遺伝子」の仕組みを理解し組み込まないと発生は難しいとさえ言っているそうです。

 

何だか、桑田佳祐と桜井(ミスチル)の「奇跡の星」が流れてきて。

ミスター都市伝説の関が自信満々に出てきそうですね。

 

存在自体が奇跡なのに、苦しんでる場合じゃないね。

楽しんだもん勝ちだ。こりゃぁ。

 

 

終わりに

遺伝子について、ざっと調べてみました。

不思議なプログラムですよね?

 

不変的ではあるが、事前発生の確立は極めて低く。

人間を構成する遺伝子やDNAは奇跡の中の奇跡。

 

脳の仕組みすら全然判明出来ていないのに。

この遺伝子の本質は。

もっと、もっと難しい所にあるんでしょうね。

 

精神疾患の遺伝性要因も確認されている。

環境要因に加えて、元々持つ耐性というのは決まっている。

アレルギー反応と似た様な感じがするな。

 

今は遺伝子検査も気軽に行える時代ですからね。

今度、やってみようかな?

 

(昨日、ブログでもアップしました。一歩前進!ゆっくり、のんびりと焦らず人生楽しんでいきます!)

 

momomarugt.hatenablog.com

 

(関東地方は最近、地震が多いです。備えは万全に!)

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング