パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

飲食店開業を自宅で考えてみた!10%の可能性に勝負感を働かせる。リアルの中にバーチャルあり。

 

※記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

 

昨日も今日も。

舌先に出来た口内炎と闘ってます!

いやぁ地獄の日々ですよ。

熱も出したし、色々リセットされてんな。

 

今我が家で、話題沸騰中になっている事をちょっと考えてみます。

 

 

我が家の話題

 

今、沸騰してるのは。

 

「妻の店を改装してパパの店を作ろうか?」

 

です。

 

ロンサカパのソーダ割りのビルド、 バースプーンを使ってグラスを冷やすバーテンダー

 

何の脈絡も無く、妻に鬼のように詰められました。

 

「パパはどう生きたいの??」

 

「俺は自分のペースで生きたい。喧嘩して、バカやって、笑って。人間臭く生きたい。」

 

「サラリーマンでやっていける??妻として母として、それが一番安心するんだけど。」

 

直球ドーン!160kmは出てました!

 

「…いや。サラリーマンはちょっと無理かも。」

 

「なら、覚悟決めて、もう一度自分でやるしかないね!高級車一台分位なら何か始められるでしょ?無いけどさ(笑)家の店舗を使ったら?」

 

これが始まりでございます。

病んでる自分の決断力が低下している昨今。

この妻の激は、心が踊ります。

 

でた案が。

小さな飲食店を自宅でやる。

 

妻の店は自宅の寝室を潰す。

子供達には自分の部屋を少し我慢。

 

マジかよ。良いの??

ちょっと本気で考えています。

 

費用は?

 

店舗といっても5坪程しかスペースはありません。

妻の店は完全予約制ですし。

プライベート感を出すのには持ってこいのサイズです。

前述の通り、寝室に移しても問題無い。との事。

 

飲食店での経験はあります。

オープン、クローズの経験も。

 

今はまだザックリ考えてみます。

 

内装費:坪単価30〜50万(バースタイルを想定)

什器費:100〜200万(かなり変動しますね)

 

最低、必要な費用です。

仕入費、宣伝費、雑費が掛かります。

加えて、人件費。

 

いわゆる生活費ですね。

最低、半年分は必要だと良く言われます。

 

生活費:30万×6ヶ月 180万

 

ザックリです。

 

トイレはあるし。

エアコンはついてるし。

 

店舗の厨房スペースは最小限にするし。

本格的なというか自宅近くでたまには。

カクテル的な程度のカフェバーとしてなら、大分変わります。

 

合計:430〜630万程度

 

こんな掛からないよ…。絶対。断言出来るね。

後、家賃は想定せずで考えました。

当然やるなら考えて区分けしますがね。

 

採算は?

 

ココがポイントですよね。

開業は出来るんです。

誰でも。

 

コンセプト、やる気、お金、覚悟があれば。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

問題は採算です。

商売ですからね。

 

前述した、30万を人件費として考えてみます。

良く言われる法則で。

 

<3:3:3:1>

 

固定費3割
変動費3割
人件費3割
純利益1割

 

これもザックリとね。

人件費30万だとしたら。

売上は100万/月が理想だという事です。

 

5坪で半分を厨房カウンターとします。

2.5坪に作れる席数は5席程度。

もう少し工夫は出来ると思いますが。

 

5人×2回転×25日=100万

 

ということは。

客単価4000円で毎日繁盛してます。

2回転!どんな店だよ!

 

毎月10万の純利益。

運転資金を半分残せたとして。

300〜400万程度の初期投資の回収に30〜40ヶ月。

3〜4年は掛かる。

 

飲食店が簡単に開業出来るのに。

長く続かない理由がココにあります。

住宅街の5坪店舗は当てはまらんな。

 

DIY作戦!!

 

水道・電気・ガスの工事以外の内装を全てDIYで挑む!

 

流行ってますね。こういう感じ。

 

実際に居抜き店舗とかで開業する場合は設備は仕える物もあるし。

物だけあれば設置と確認だけ。って事もあるので。

DIYは普通の事です。

 

店舗開業された事がある方なら、割と普通の感覚かと。

 

初期投資は削れますね。間違いなく。

しかも、今回の様に狭小店舗なら尚更。

坪単価は小さい程割高になりますから。

 

後はセンスと度胸。

 

度胸はどうにかなるにしても・・・。

センスがな・・・。

誰か手伝ってくれません??

図面と寸法だけでも・・・・。

 

しかし、愛着と現実を考えれば一番妥当な節約術ですね。

内装費は半分にはなるんじゃない?

もちろん、自分の時間給は含みませんよ。

 

 

まとめ

 

一般論として、ザックリと考えてみました。

 

5坪のスケルトンです。

住宅街です。

既に、内装としてトイレが設備されています。

通りに面しています。

 

売上の限界点は大分低いでしょう。

投資をする価値を考えると。

NGの判断かと思います。

 

しかし、夕方からの数時間で。

月に15万の収入(自分の手持ち)を手に入れられると考えたら。

面白い考えかと思います。

 

スモールビジネスの1つとして捉えます。

自分自身の楽しさの為でもあり。

地域情報や様々な情報収集の場として。

自分のアンテナショップとして。

 

面白いかもしれません。

今までのビジネスの基本で臨めば厳しいです。

 

しかし、コロナの状況で来店する客の予想も出来。

地域の顔をしり、少しばかりの息抜きの場としての提供。

あくまで、全体ビジネスの何割かの位置づけでビジネスを進める。

 

誰が思う成功なのか?

 

それは、自分の思う成功ですよね?

それを見て、自分も真似てみたい!

と思う人が出たならば、大成功です。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

これは、真剣に進める価値がありそうだ!

妻の気持ちが冷めないうちに。

 

「鉄は熱いうちに打て!!」

 

鉄則ですね。

 

頑張れ!!うつリーマン!!

 

 (それにしても梅雨があけませんね。暑さだけが続きそうで嫌な気候です。。)

 

※記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング