パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

成功の確率99%!!459回目の挑戦時には1%しか失敗しません。自分の成功を目指そう!!

 

成功ってなんだろう?

成功の確率って何%だろう?

何の成功をしたいのだろう?

 

顎に手を当てて考える女性


 

突然、頭に降りてきました。

自分は何をどこまでやれば満足するのだろうか?

 

「世間の成功」と「自分の成功」

周りが認めてくれなきゃダメなのかな?

 

今日は色々な成功をピックアップしたいと思います。

因みに、自分が興味湧いた事だけですけどね。

 

 

 

成功確率

 

成功確率は様々なアプローチがあるかと思います。

統計学で言えば、「ベルヌーイ試行」を行う。「二項分布」など。

 

コインの表裏の表が出る確率。

10回投げた時、5回投げた時が1番成功率が高くなります。

 

これが、回数を増やして考えた時。

同じ様に投げた回数の中間点辺りが最も成功率が高い。となります。

グラフで表すとこんな感じです。

 

図3

 

選択種類が増えてくると、こんな感じ。

 

図4 

試行回数が増える程、確率が高くなります。

 

日立の例です

 

日立はミドリムシの扱いにトライしてました。

 

日立の採用した法則は。

 

「1回目の成功確率が1%でも、2回挑戦したら、成功確率は1.99%になる」

 

1度失敗した事の成功確率は99%です。

2回目のチャレンジ時には、99%×99%=98.01%になります。

2回目を挑戦する事で、1%の失敗確率を減らす事に成功する訳です。

 

これを繰り返していくと。

459回目の挑戦時には、失敗確率が1%になります。

99%の成功確率!となる訳です。

 

実際にこの法則に従い、日立は大手商社へ足繁く通い、失敗を重ね。

やっと、取り扱いの成功を掴みました。

そのおかげもあり、ミドリムシの流通が劇的に増加していったのです。

 

色々な成功確率

 

 ①ブログ・アフィリエイトでの月収30万以上の確率

 

これは良く目にしますね。

月に10万円以上の収入を得ているのは全体の2.3%。

30万円以上の収入を得ているとなると、1%程度かと思います。

 

成功の確率は1%。

月に30万円を成功と定義した場合です。

ボリュームゾーンは0~1000円未満。

72.3%となります。

 

 

②飲食店が3年以上継続できる確率

 

これも良く目にしますよね。

飲食店が3年以上継続出来るか、否かを成功の目安とします。

3年以内に潰れる店舗は90%と言われています。

 

特に脱サラ組の継続率は低いと言います。

飲食店に長年勤めあげ、開業した方でもバラつきは相当あるでしょう。

3年以上継続出来ている店舗は10%です。

成功と言えるかも知れませんね。

 

③法人の3年以上継続出来る確率

 

法人の成功確率は飲食店と同じ様に定義付けすると、65%になります。

35%は3年間継続出来ていない状況です。

 

飲食店に比べて高い確率ですね。

 

自分なりの解釈ですが、資金調達が割りと楽かもしれません。

しっかりとした事業計画と推移。

飲食店の様な不確定要素を潰すのは会社組織で運営されている、何か。の方が。

信用も高いのかも知れません。

 

東京大学に受かる確率

 

東京大学の合格者は3000人です。

仮に受験生が45万人程度いたとすると、合格する確率は0.7%です。

この確率は1年間に交通事故に遭う確率よりも低い確率です。

 

プロスポーツ選手になれる確率

 

これは、競技人口やプロに入るタイミング等。

母体数も変化しますし、正確な確率は出せないかと思います。

 

例えば、高校生からJリーガーになった確率は0.15%。

 

プロ野球選手になれる確率は0.172%程度と言われております。

 

 

⑥年収1000万以上の確率

 

給与所得として、年収1000万を超えるのは、全体の5%程度です。

 

その他の収入等を加えていけば。

もう少し上がるのかも知れません。

 

確率とはちょっと違うのかもしれませんが。

5%に残れる確率と考えても同じ程度の確率じゃないかなと感じています。

 

終わりに

 

いかがですかね?

 

何をもって成功か?

という部分がとても大事なので、何とも言えませんが。

 

自分の捉える「成功」をイメージすると。

案外確率は高いんじゃないか?と気付きました。

 

「世間の認める成功」を見てしまうと、上で書いてきた事になります。

しかし、「自分の成功」で考えれば、何事も、結構確率は高いはずです。

もっと、理想が高ければ別ですけどね。

 

〈挑戦し続ける〉

〈継続し続ける〉

 

この2点ですね。

結局、この2点に「面白さ」や「やりがい」

「労働に対する対価」や「納得」を自分が出来るか否かによります。 

 

諦めた時点で失敗です。何事も。

これは、最近、凄く感じています。

 

うつ病との向き合い方です。

病気を受け入れても、諦めに近い感情で受け入れてしまったら。

自分は今後も必ず再発を繰り返して行くと思います。

 

しかし、貴重な時間の中で、気づきました。

「諦めず新しい自分になって行こう!」と思えている事です。

 

確率の法則です。

1回目は失敗しても、2回目以降から成功確率はどんどん上がります。

 

良い勉強になりました!

諦めるな!自分!!

 

(息子が勉強をしません。妻が鬼になります。鬼殺隊が必要だな・・・。違う!妻のフォローと息子のフォローをしなければ!!)

 

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング