パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

十人十色。答えなんて無いのに答えを求めちゃってるよ。様々な答えが必要な時代になってきた!!

昨日は久しぶりに物凄く体調が悪かったです。

 

うつ病特有の憂鬱感とかではなく。

何となく身体がダルく。

動きたくない、意欲が湧かないという。

「あるある」な症状です。

 

この雰囲気に飲み込まれたくないなぁ。

昨日はちょっと実験。

自分の素直な状況に抵抗してみました。

 

結論から言うと、「何も変わらない」という感じでした。

 

もうこの時点で何言ってるのか分からない状態ですよね?

自分の本能のまま、流れに身を任せても。

自分の本能を冷静に理解して。

飲み込まれない様に抵抗をしても。

 

「どちらも結果は同じ」という事です。

 

うつ病や不安障害。

精神疾患ですから、症状や良くなるタイミング。

悪くなるタイミングや理由。

全てが同じではありませんよね。

上で書いた事も、あくまで自分の感覚としては。という所です。

 

で、サウナに行きました。

抵抗の1つとして、こうなんというか、神経を活性化させる為に。

結果、上の通りです。

しかし、結果と共にこんな事に疑問を持ってしまいました。

 

”よく考えたら。全ての事柄も同じ人間じゃないのに、同じになる訳ないよね”

 

これです。

 

自分の様な精神疾患であっても。

外科的処置が必要な病気であっても。

内科的処置が必要な病気であっても。

 

自分の望む成功を掴む為に勉強をして、手本を見つけても。

自分のケアの為に自己啓発を真似てみても。

身体を整えるのに鍛える為の行為を真似てみても。

 

とにかく、十人十色。身体の構造、育った環境、考え方。

1つとして同じ人はいない訳で。

1つとして同じ結果が出る訳ではないですよね?

 

不思議な空間に迷い込んだ女性

 

自分のうつ病発症からのノートにも記載がありました。

十人十色。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

全ての事に「こうすれば良くなる」を作り過ぎているのかな。

「こうすれば良くなる」なんて無いですよね?

成功者や学者の考えを真似て一生懸命勉強しても、その人の先には行けない。

 

その理論の100%にはなれても、満足できますか?

自分は満足出来ない。

 

やっぱり、面白くない。

教科書の先を見つけたい。

自分の価値観を作りたい。

 

そう考えてしまいます。

 

こう言うと、一つの理論の100%を達成できないくせに、何を言う!

と、どこからか声が聞こえてきそうですが・・・。

 

では、その成功者達は何かの100%を達成して、皆に伝えているのですかね?

違いますよね。

様々な理論の数十%を理解し、集めて、分析し、自分の理論を築いた方々ですよね?

あれ?違うかな?

 

昨日に引き続き、訳の分からない記事になってしまいました。

最近、こんな感じなんですよね。

 

理論は99%。

100%はあり得ない。

 

全ての事柄に言えます。

 

今100%だと言われている事は、99%です。

100%になる事は無い。

その先に答えを求めている人達がいる訳ですからね。

 

自分の体調が悪い時にあれこれと試してみたり、抵抗してみたり。

変わる時もあれば、昨日の様に変わらない時もある。

やっぱり、100%は無くて。

経験や知識の積み重ねで「であろう」をこなしているだけ。

 

そう考えていると。

何だか、どうでも良くなってきました。

この病気を治すとか、何でこうなんだろうな。とか。

考える必要性も無い気がしてきた。

 

自分がやりたい事をやりたいタイミング。

知識や経験の準備をしておくだけですね。

後は、実行のみ。

実行しなければ経験は積めません。

 

答えを求める事を止めて、答えを作る人間になります。

 

う~ん。

やっぱり、自分が何を言ってるのか、まとまらない。

これも、回復してきている証拠なのかもな。

 

まっ。いっか。

 

(昨日に続き、うだうだとなりました。妻にも「へ~。そう。」完璧な対応をされております。子供達に至っては、目を見て逸らす。扱いに慣れているようで・・)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング