パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【教育】ゆとり世代を生んだのは我々です。使えないってさ、自分に言ってるのと同じ。我々が変わらないと変わらない!!

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※過去記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

最近なんですが、というよりもこの1年くらい。

もう1年が間近でビビッてますけど。

 

カフェで病状が辛い時、ノートに書いたり。

今は、ブログ書いたり、書き物したり。

これからの生活について、研究したり、アウトプットしたり。

 

 

とにかく、カフェの空間に居る事が多いんです。

 

で、目にするのが、親子でいらっしゃる方々。

 

お母さんと娘さん。

みたいのが大概なんだけど。

 

「親子のシルエット(青空と埠頭)」の写真

 

聞き耳立ててる訳じゃないけど.

入ってくるのよね。会話が。

 

大概同じ。

学校行かないで朝とかに居るんだから。

 

不登校だったり.

それこそ精神的な病気だったり。

 

何か闇を抱えている様に見える子供達なんだよね。

 

その会話も何かのグチだったり。

不満だったり。

 

家族にも不満。

社会にも不満。

自分は正しいんだ!!みたいな。

 

私の気持ちなんて理解出来ないんだから勝手に判断しないでよ!

 

お母さんは「そうだね。ごめんね。」

 

 

自分もうつ病をNOWで経験しているので。

精神的な苦痛って、当たり所も無いしそうなっちゃうのも分かる。

経験してるから何となく。

 

でもさ、何か悲しくなる。

 

子供達。

それこそ、多感な思春期に大人と同じような空気感を感じなきゃならない。

 

自分の時は、反発だっただけ。

親や大人、社会への反発。

自由をよこせ!見たいな。

 

今の子供達は違う。

決して反発じゃない。

 

ちゃんと言う事聞くし。

何だったら親の顔色見て気を使ってる。

 

全員がそうじゃないと思うけど、本当に良い子達だよ。

真面目で、何となく将来も考えられて。

 

だけど、出る言葉は不満と自己肯定。

 

頑固なくらいに自分を曲げない。

なのに、周りの目を気にしてる。

 

何がそう感じさせるのかな?

こう感じる自分は、まだ、人に揉まれてないのかな?

 

 

やっぱり、親である大人達からそれが見えるのかな?

 

言った者勝ち。

勝ち組に入るんだ。

折れたら負け。

優越感に浸りたい。

見栄の張り合い。

愚痴のこぼし合い。

 

冷静に大人達を見てるんだろうな。

 

嘘をつき、都合よく進め。

自分で打開をせず、何かの傘に入り。

 

この情報時代だから。

今まで見えていなかった本質が見えてきて。

理解が出来てしまう子供達も増えたんだろうね。

 

会社にいる頃、良く耳にした。

 

ゆとり世代は仕えない奴らだ!!」

 

それを生み出したのは。

自分達なのに完全に責任放棄ですからね。

世の中は。

 

どの時代も世代間の違いはある。

 

今の時代はスピードが早いだけ。

自分達が子供の時はその感覚が20年くらい。

今は5~10年。

その位の差になっているだけなんだよね。

 

ゆとり世代って。

プロフェッショナルを育てる為だと理解していたんですが。

合ってます??

 

詰め込みで無く。

興味を持ち得意分野のプロを目指す。

ゆとりを持って。

学習をしていく。

 

ですよね??

 

なんで、こうも日本は真逆の結果が生まれてくるんですかね?

今度は詰め込みに近い形でプログラミングを必修にしたり。

 

遅いんだよなぁ。

子供達が可哀想だ。

 

 

自分もそうなんですが、我々は何がしたいんですかね???

 

我々は誰かが教科書やレールを引いてくれないと生きて行けないんですかね???

 

何か良く分からない記事になりましたが。

愚痴です。

 

子供達への責任も親が果たせて無いんでしょうね。

 

命を守る為に守るのは良いけど、心は自由に。

捻くれたら。

一発かまして、心の挫折を味わないかんですよ。

 

新しい社会を作る人なんだ!って感じさせなきゃ。

 

いかんですね。こんな記事。

まあ、良いけど。 

 

 

(最近、寝るのがめっちゃ早くて、起きるのもめっちゃ早い。夏の朝の匂いがたまらなくて。だけど、昼間スゲー眠くなるんですよね。薬も飲んでるし。AM9:00既に眠い。。。)

 

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング