パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

ビール!夏! 日本の4大メーカーを今一度! 酒飲みてぇなぁ。。。

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。


暑いのなんの。夏が始まりましたねぇ。

 

こんな時期はたまの休みに昼から酒飲んで。

夕方の風を心地よく受けながら。

寝ちまう!

グラスに注がれるビール

 

そんな生活大好きです!

でも。今は薬も飲んでるし、お酒は控えています。悲しいです!

 

夏はビールが飲みたくなりますよね?

そんな感じで、ビールの日本4大メーカーについて、スーパー独断と偏見で書きたいと思います。

 

 

 

ビールの起源

 

紀元前8000〜4000年辺りから、今のビールに近い酒について、記載があるそうです。

 

主流食物である麦を利用した物で、紀元前1800年頃のメソポタミア文明等にはビールに関する製造、法律等が記載された文書が確認されています。

 

ギリシャやイタリアはその後、葡萄がよく育つ環境であった為、ワインが主流に。

民族大移動をした、ゲルマン人は各地で麦酒を作り、麦芽を加えるなど、現代のビールに近い物だった様です。

 

15世紀以降は、ホップを利用したビールが定着しており、法律で材料の指定までされていた様です。

 

日本へのビール伝来は18世紀。

多分、穀物酒として似た様な物は地域によっては存在したでしょうね。

 

 

アサヒビール

 

ご存知!スーパードライを筆頭に日本のビールという概念を新しく作りあげたメーカーでしょう。

 

外房地区。いわゆる千葉県東部の出身者は何故かビールはアサヒしか認めない風潮があります。

これ。出身者ならあるあるだと思います。

ある種の洗脳ですね。キリンビールの担当者がマジで変わらない!と酔っ払って言ってたのを思い出します。

 

キリッとした喉越し。

炭酸が強め。

苦味が強め。

 

この辺が合わさると、グイッ!と飲み干して、爽快感を味わう感じ。

THE日本ビール!!って感じです。

 

サイダー感覚ね。グイッといきたい時はコレ!

 

 

キリンビール

 

今やNo.1にも君臨する程のメーカーですね!

全国規模だと、キリン好き!って人はかなり多いと思います。

 

一番搾りを筆頭に第3のビールまで。

多種多様な顔を見せますね。

 

ビールらしい味わい。

程よい炭酸。

程よい苦味。

 

バランスが取れたビールじゃないかな?

和食、洋食、中華、エスニックなど。

どんな料理にも合う気がします。

 

第3のビールで本麒麟

あれ、コスパ最高ビールだと思います。

ライト感の中にちゃんとビールのコクを表現出来てる。

お金も無いからね。ウチはコレ!

今は全然飲めないけどさ。早く治す!

 

 

サッポロビール

 

黒ラベル!サッポロ!星マーク!

 

こちらも日本を代表するビールメーカーですね。

 

無骨な味わい。

ヘビーなパンチ。

 

こんなイメージ。実はあんまり飲まないんです。

が、男のビールを肌で感じます!俺だけか?

 

川崎製鉄所にお勤めだった、父親などをお持ちの方はビールと言えば、サッポロ!じゃないですか?

これも、あるあるだと思うんだよなぁ。

 

なんと言っても、プレミアムビールと呼ばれる分類のエビスビールを抱えています。

 

エビスは美味いですよね。

海外のビールのちょっと高いのよりも断然美味い!

ビール本来の味わいを繊細なまでに凝縮したビールですね。

 

 

サントリービール

 

ビールのイメージは正直薄いですよね?

ウィスキーのイメージ。ハイボール

 

サントリーマグナムドライというビールを販売していました。

後、サントリーモルツ。

去年、マグナムドライが復活しましたね。

やっぱり、自社ビールを持ちたい情熱があったんだなぁ。

 

10数年前かな?サイゼリヤマグナムドライの生ビールがあったんですよ。

あれは、美味かったな。金も無いからサイゼ飲みしてました。

 

今はプレミアムね!プレミアムモルツプレモル

エビスよりライトで、女性でも飲みやすいプレミアム。

 

味わいは間違い無いし、ビールとしてのバランスはとても優秀でしょう。

自分は結構好きです。

二杯目も飲みたい時はプレモルが良いな!

最初はドライでスカッとしてさ。

 

 

飲みながら久しぶりに聞きたいなぁ

 

ここからは、今、自分が飲みながら聴きたい曲のご案内!

マニアックなとこは避けて。

王道では無いけど、俺の王道です!!

 


Bob Marley - One Love

 


ケツメイシ ビールボーイ フル

 


Sean Kingston - Beautiful Girls

 

取りあえずね。こんな感じで!

山ほどあるけど、取りあえず。。。

 

 

終わりに

 

いかがでしょうか?

自分。酒なら何でも好きなんで。

1番は決められません!!!

 

皆んな好き!飲み比べして、酔っ払って、寝たい!

 

因みに一番好きな酒はウィスキーです。

チビチビ飲んで、タバコふかして。

ウェーイ!ってしてるのが好き。

ダメ男なんですよねぇ。

 

絡んだり、深酒したりしないですよ!

チューハイとかも大好きだし。

楽しく飲むだけ!皆んなも楽しくなって欲しいだけ!

 

ああ。早く治して、また飲み歩きたいぜ!

1人酒場放浪記したい。。。。

 

 

(実はですね、サントリーさんとは浅からぬ縁があるんです!ヒントは「赤玉ポートワイン」これです!)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング