パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

秋の味覚を楽しもう!!これから始まる短い秋。旬の味覚で心もほっこり。。

 

 

 

はい!

ご機嫌宜しゅう。

 

まだまだ、暑い日々が続いております。

それでも、朝晩は秋の風が心地良い季節となって参りました。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

 

結局、毎年この位の時期(9/20前後)には、暑さは和らぎますね。

今年も短い秋を見つける事になるんですかね??


  

 

さて、今日は「秋の味覚」について、書いてみたいと思います。

 

「もみじの葉と手水舎」の写真

 

皆さんは「秋」と言ったら何を思いだしますか??

私は味覚で言うとやっぱり「秋刀魚」ですね。

 

今年は、例年に漏れず大不漁・・・。

とても、高いみたいですね。

TVなどでは、秋刀魚を諦めて今年は「イワシ」だ!なんて、報道もありました。

 

でも、無いと分かると余計に食べたいですよね。

冷凍物はスーパーでもあるみたいです。

でも、新物食べたいですものね。私は食べたいです。

 

 

 

という事で、自分が思う「秋の味覚」

思い出せるだけ書いて見ようと思います。

最近、こんな感じの記事が多いですね。まっいっか。。

 

 

 

 

秋刀魚

 

やっぱり、秋刀魚ね!前述しましたが、2020年は高そうですね。

自分は出身が海辺なので、刺身で良く食べていました。

 

焼いて良し!煮て良し!刺身良し!

新物は何しても美味しいですね。

 

秋刀魚のハラワタは何で食べれるか?

消化が2~30分で終わってしまうからなんですって。

胃か腸が無いんですよね。

だから、食べれちゃう。大人の苦み。ビールでクイッと!!

 

 

栗も良いですね。

自分、モンブランが苦手なんですが、秋になると食べてしまいます。

 

栗きんとんとかも良いな。あの、岐阜県とかにあるやつ。

美味しいですよね。

 

それと、栗ご飯なんかも秋を感じます。

嫌いな人も多いだろうけどさ。

 

さつまいも

 

これは、栗と同じ感じかな。

自分は良く、レモン煮を作ります。後、チビッ子ギャングのリクエストで大学芋とか。

 

フルーツにも焼き芋でも。この食材も何でも良しの食材かも。

ダイエットをしている方は特にオススメ食材らしいですよ。

 

 

 

かぼちゃ

 

これも秋~冬って感じですよね。

小さめのカボチャの中身くり抜いて。生クリームとかいれてカボチャスープを作ります。

 

少し、食べれるスープ位の感じで、とろけるチーズと一緒にカボチャへ戻し、蓋をしてオーブンへ。

 

他の野菜とかをつけて、カボチャフォンデュにしても良し。

そのまま食べても良し。

キャンプとかでダッチオーブン使って良く作ります。

 

 

これ本当に好きな果物です。

 

もうそのまま食べましょう。

後、飲み会前には是非、食べて行った方が良いですよ!!

二日酔い対策には抜群のフルーツです!!

 

 

新米

 

はい。美味しい。

説明不要。もっちり、つやつや。

モリモリ食べましょう!!

 

戻り鰹

 

これも馴染みが深いお魚ですね。

たたきですかね?好みに寄るけど。

 

説明不要です。酒との相性も抜群さん!!

 

銀杏

 

個人的に夫婦で好きなんです。

炒り銀杏に焼き銀杏。はい。

 

しらす

 

春と秋が旬になります。

今年の秋はどうかな?最近は不漁が続いていますからね。

 

生しらす大好きです。

もうね。食べ過ぎちゃうの・・・。

 

キノコ類

 

秋になったら豊富なきのこ類。

自分は色んなきのこをスープにします。

味付けは塩だけ。

 

もう十分美味しいし、身体も温まります。

それと、ご飯を入れておじやにしてみたり。

 

大好きなんですよね。きのこ。

 

 

 

 終わりに

 

秋も近づいてきましたからね。

クローズアップしてみました。

 

WEBを徘徊していると、ランキングなんかも出てます。

今回は自分が思う「秋の味覚」

 

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

キャンプの秋

紅葉の秋

※ちょっと個人的なのも混ざってます。。。

 

とにかく、今年も短い秋を堪能する事になりそうですので、何か一つでも「秋」を感じて「冬」に臨みたい物です。

 

(食欲の秋というけれど、考えてみたらそんなに無かった・・・。冬の方が色々あるかもね。長いしそうなるのかな??)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング