パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【うつ病を振り返り】1年前、何故?自分が突入してしまったのか? うつ状態になる前はこんな感じになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌宜しゅう。

 

久しぶりに会社の夢を見ました。

改めて、振り返る。

私がうつ病を発症したトリガー。

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

で、記事を見返しました。

いやぁ。何で自分もあんな状態になっていたのやら…

 

振り返って、気づいた事。

自分の未熟さはもちろんですが、色々ありましたね。

 

 

 

 

既に会社に飽きていた

 

これは物凄く大きい事。

今更ながら気付くと、心底飽きていた。

 

・会社での自分を演じていた
・出世の為の社内政治が面倒だった
・尊敬出来る上司や同僚がいなかった
・皆と仲良く楽しめていたので、余計な情報が入る
・家族にも会社員の自分を演じていた
・便利屋になっていた
・仕事が簡単過ぎて怠けていた
・主張するのが面倒になっていた
・会社の常識に馴染めなかった
・不正など、会社の闇も知り過ぎた
・ただ、金の為に時間潰しをする様になっていた

 

こんな事が既に存在していました。

要注意事項ですね。

 

染まりきれるなら良いけど、ストレスや疲れが続く時は拒否反応。

 

コレを気付けたな。

 

会社が嫌いとか、仲間が合わないとか。

上司のパワハラとか、理不尽や闇。

 

そんな事が根底じゃなかった気がする。

だってねぇ。社会人だし組織にいるからさ。

とにかく、飽きていた。

 

つまらない。くだらない。

 

これだけ。本当にそんな自分がくだらない(笑)

 

 

 

家族生活に変化が無かった

 

とにかく同じ事の繰り返し。

 

子供の成長は楽しかったけど、生活がパターン化してくる。

収入が安定的になればなる程ね。

 

そして、それを継続してて欲しいと願う他者が現れる。

そう。妻や父母、義父母達。

 

とにかく、何か新しい事をしたかった。

だけど、自分もストレスや疲れを理由に惰性で動く。

 

俺発信で何かすると頑張らなきゃならない。

疲れるから止める。

また、考える。

疲れるから止める。

 

そのうち、どーでも良くなる。

ただ、働き蜂の如く。

既に思考停止。

求めるのは快楽のみ。

 

酒や女や。

そんな事ばかり頭に浮かぶ。

 

まぁさ。

父親だし女は自制したけど、酒が始まった。

昼も夜も。

それは、それで楽しかったんだけどね。

 

元々クソ野朗だけど、更にクソになる。

 

だって、仕事はそれでも楽にこなせる。

サボっていても金は手に入る。

 

 

 

不平不満の雨嵐

 

心の中には嵐が吹く。

 

仕事もプライベートも変化が無い。

他者の考え全てが嫌になる。

元々の性格も干渉が大嫌い。

輪をかけて面倒になる。

 

でも、家族がいるし。

我慢。我慢。我慢。

 

どんどん、どうでも良くなる。

何が?

 

自分の快楽以外の全てが

 

 

 

友達や家族、同僚に言った所で解決しない。

自分自身の問題と気付いているから。

だから、誰にも本音を言わない。

 

クソ野朗な発想だけど。

当時は「都合の良い彼女」が欲しかった。

 

その快楽の為の立ち回りも面倒になっていた。

もうどうでも良かったんだよね。

本当に。

 

そんな時に出向の話。

良し!環境を変えられる!

 

だけど、居たのはどっぷり嫌われ者上司。

はい!詰みました!

 

気付くよね。普通。

その判断も出来ない状態で動いてしまった。

既にうつ状態だったんだな。俺。

 

 

終わりますね

 

改めて、当時の自分の考えを覗いてみた。

これだけで、半年ブログを続けた価値がある。

 

  • 自分に自信が無かった。
  • 度胸が無かった。
  • 人間関係に悩んでいた。
  • パワハラが苦痛だった。
  • やりたい事が見つからなかった。
  • 家族に不満があった。
  • 自分は優秀だと勘違いしていた。
  • 自己肯定が出来てなかった。
  • ストレスに弱かった。

 

こんな事無かったね。実際はさ。

 

  • 面倒くさい。
  • ストレスに強過ぎた。(感じれないくらい)
  • 周りに興味が無い。
  • ダラダラしてたかっただけ。

 

これだけだな。振り返り気付く事は。

 

プレッシャー病といわれるうつ病

プレッシャーに慣れているとうつ状態にも気付かない。

 

自己肯定感を高めるべきだ。

 

高めに設定して楽しく歩んでいると飽きてくる。

 

ストレス耐性をちゃんと理解しよう。

 

ストレス耐性がありすぎると、鈍感では無く、敏感過ぎる。

それが普通だから何も感じず、疲れが溜まっていく。

 

真面目に考え過ぎる。

 

真面目のレベルは人それぞれ。不真面目の位置どりを間違えると、更に不真面目になる。

 

結局さ。

バランスだよね。

だけど、振り切れている事を周りは求める。

 

激情的に生きる必要もない。

穏やかな生活をする必要もない。

バランスを保つ必要もない。

 

その時、その瞬間。

自分の心と理性をまぐわせて。

でた、感情や考えで生きる。

 

f:id:momomaruGT:20200715194057p:plain

 

それだって人それぞれだよね。

未来を見据えた人。

今のみ現実を捉える人。

過去を見て、すがり、後悔をする人。

 

何だって良いんだよ。本来。

何を正しく生きるかなんて、所詮、他者が決めた正しさだ。

 

社会にはルールがある。

法律や倫理感や道徳感や。

 

何だか最近、批判的な言動が続いたから振り返ってみたけどさ。

 

当たり前

 

コレに心底嫌気が。

 

何で他人が決めた当たり前を守らないかんのかね?

当たり前の様に小さい時から守り、学んだ事。

 

疑問が湧いてくる。

 

 

(なんでしょうね?自分を知れば知るほど。今度は何故??が多くなる。自己肯定が低い?違う!そういう事が正しいのかが疑問なんだよね。逆に皆が苦しんでいる様に見える。) 

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング