パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【皆さんからの相談】うつ状態を家族に伝えたい。家族の理解。第7回目。

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

先日、Twitterでこんな呟きを致しました。

 

 

うつ病の相談です。家族に気軽に切り出せない。仕事もカミングアウト出来ず。

 

はい。

今回のご相談はTwitterからのご連絡でした。

勇気を出し、相談頂き感謝致します。

 

「頬杖女子」の写真[モデル:まめち]

 

 

 

今回は「家族の理解」になるかと思います。

 

ご相談者は、春先からうつ気分が始まり。

秋に入りうつ症状がひどくなってきたとの事。

 

元々の気質に合わせ。

季節の変わり目による季節性の流れもあるかも知れません。

 

しかし、うつ状態が辛い。

この気持ちは大小の差は無いと思ってます。

本人が辛いのなら、辛いのですから。

 

誰の為の自分なのか?

自分の為の自分です!!

 

 

  • 性格的に他者に迷惑をかけたくない
  • 大切な人程、特にそれが強い
  • 中々、他者に相談出来ない
  • うつ状態になり、若干出来るようになり、友人へ相談した
  • 家族には話してあるが、気軽に自分の本音を出す勇気が無い
  • ドクターから会社に伝えてメリットが無いなら言わない方が良いと言われている。

 

以上がご相談者の状況です。

家族に本音を伝えて、休みを取り。

新たな覚悟で臨んで生きたいのですね。

分かります。

 

 

 

・先ずは自分の気持ちや考えをノートに書き出しましょう

 

これが、第一歩の回答です。

 

何故か?

 

うつ症状は人それぞれかと思います。

私はこの方法が第一歩として有効でした。

 

目的は「俯瞰」です!

 

自分の良い所や頑張り。

甘い部分や弱い部分。

 

まずは、「俯瞰」していく事がスタートです。

悪い部分なんて、結局は他者にとって都合が悪いだけで。

自分にとっては大した事ではありません。

 

「俯瞰」をする事で、他者目線から自己目線へ切り替えます。

 

認知行動療法かと思いますが。

誘導やHOWは必要無いと感じています。

 

他者では無いからです。

自分自身の事だと認識する事が大事だからです。

 

 

 

この、最初のアプローチが正解かはわかりません。

しかし、「俯瞰」をしないと先へは進まないし。

納得して立ち止まる事も出来ません。

 

ご家族想いのご相談者様です。

 

真面目でしっかりとされているのでしょう。

酷くなる前に相談をしてみたりと。

大変、勇気も持っています。

 

私には出来ませんでしたからね。

ドクターストップであった事もありましたが。

相談する勇気はありませんでした。

 

身体が反応しなくなり。

初めてうつ状態を経験し、実感して。

もう、相談とかでは無く、報告です。

 

妻に周りへのカミングアウトを控えて欲しいと要望もされました。

嫌だ!と言いました。

隠しながら生活する事に耐えられないから。

 

だけど、ノートに自分を書き出して。

自分がわかって来ると。

それを受け入れられました。

 

今でも、うつ状態に向かう時があります。

ありのまま、家族に見せます。

 

そして、しっかりと今の状態を伝えます。

謝る必要があれば謝るし、怒られるし、怒ります。

 

 

これが出来てくると。

家族の理解は「異常」から「正常」になります。

 

イライラは私の比ではないでしょう。

しかし、「正常」になります。

 

皆の気持ちに嘘や無理が無くなります。

気軽に家族と向き合えます。

 

家族による部分は、あるかと思いますが。

 

私は半ば、強引に自我を通しました。

だから、これからをどう頑張ろうか?とワクワクを持てています。

 

 

大変に嬉しいご相談でしたし。

今、何かを感じて第一歩を踏み出せたなら、本望です。

 

うつ病うつ状態やうつ気分になった自分をどう乗りこなすか?

ココに解決のヒントがあると思っています。

 

他者がきっかけの病気ではありますが。

立ち向かうのは自分自身です。

自分自身の問題である事に目を背けると。

他者へ責任を押しつけだしますね。

 

これが、長引く最大の要因でしょう。

自己肯定は案外出来ています。

出来ていない自分を作ってるだけです。

 

「俯瞰」です!

 

良いも悪いもありません。

自分自身ですから。

 

案外、そんな自分が好きで。

自分の気持ちに他者が反応してくれない。

つまり、他者が承認してくれない事に。

駄々を捏ねていた事が沢山見つかります。

 

実体験です!

無理ですよね?

他者は他者。自分は自分だから。

 

ご相談者様には是非。

同じうつ乗りサーファーになって頂きたいな!

 

乗り方。乗りこなし方。

案外、ここだけだったりしますよ。

 

 

(こんな感じで!求められたら答えて見ます!主観でしかないから、本当の解決策にはならないかも知れないけど。何もしないよりはマシです。自分の原点回帰、ニューバージョンですからね!!!)

 

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング