パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

突然ですが悩んでも良いですか??〜解決〜

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌宜しゅう。

 

数日前から続きました。

 

「突然ですが悩んでも良いですか??」

 

f:id:momomaruGT:20201012120048p:plain

 

とりあえず、一旦の収束を迎えました。

早っ!?

悩みとか言ってた自分が恥ずかしい…

 

妻との話し合いを続けました。

まだ、彼女は不安を拭いされずにいますが。

自分の考えを優先する!と、力強く宣言をしてくれました。

 

まぁ。無理をしてますよね。大人です。

 

 

 

 

昨日書いた事。

 

もう一度、正直に伝えました。

現在、正常な考えを持つのは妻です。

私が言ってる事は異常です。

 

但し、私が今まで通りの考えであればの話しです。

 

 

 

 

 

この1年で振り返り気づいた事

 

・感謝を忘れない
・「〜しなければ」の時は注意する
・他者の考えを飲み込まず、横に置く
・「俯瞰」をして「選択」する
・「決断」をして「集中」する
・身体のケアを大事にする
・世間に盲目にならない
・自分に嘘をつかない
・責任はある物ではなく感じる物
・心の声を大事にする
・アウトプットを常にする
・倒れる時は前のめり
・知恵と知識の使い分け
・自己の行動が自己を苦しめる時を感じる
・他者の理論は99% 自己の理論は100%
・信念の再確認
・自分を分析し良い悪いを認める
・笑顔を無理に出さない
・やっぱり「何とかなる!」は大事
リスク管理の先に何かがある
・恐れてはならない。
・チャレンジし失敗と成功を経験する
・自己分析から社会の常には馴染めない
・無いのであれば自分で環境を作る
・新しい環境を大事に生きる

 

 

 

こんな感じかな。

 

うつ病になり全てが弾けて。

キャリアを捨てる決断をして。

復職とか転職とか独立とか。

色々な事を考えて、動いてみたり。

 

元々あった自分の考え。

他者から得ていたのに目を閉じた考え。

嘘をつき隠した考え。

周りを都合よく扱う為にあった考え。

 

様々な振り返りで、前述の気づきが自分にとっては大切な何かである。

と、現時点で結論づけている。

 

妻も納得はしてないが、理解をしてくれた。

これで良い。

 

動き出し、気づき、改善し、また動きだし。

チャレンジ&エラーを繰り返す。

 

 

 

PDCA

 

計画、実行、評価、改善

 

良く日本では出てくる言葉。

自分はこれが嫌いでした。

 

何故なら、既に出来上がり。

ただ、効率を改善していく為の考えに過ぎないから。

全ての人間が物質の生産工程に従事してる訳じゃない。

目に見えない、価値を提供している人々も沢山いる。

 

 

 

OODA

 

観察、情勢適応、意思決定、行動

 

自分はこちらの考えが好みだ。

常にこれを念頭において行動をしてきた。

何故なら、我々は人間であり意思があるから。

 

計画を立てるのは大切な事。

しかし、計画通りに進まない状況になれば、人は何をするか?

 

真実を隠し闇に葬る

嘘を重ね圧力をかけだす

 

特に、私達日本人はそうかもしれない。

 

本来、営みをより豊かなものにしていく為にはOODAループが重要だと思う。

 

 

 

観察

 

農業にしても、漁業にしても。

製品の開発、組み立て、販売。

人の育成や人の目に見えない価値を提供する時も。

 

営む為に必要な事柄を良く観察しなければならない。

それが何であるか?

それが正しい行動であるか?

 

情勢適応

 

人が絡む以上、感情というものが存在する。

刻一刻と情勢は変わる。

こうだと計画した事も100%になる事はない。

些細な事でイレギュラーが発生する。

 

その為に、常に状況に適応していかなければならない。

適応し、初めて己にとって可否を判断できる。

 

意思決定

 

観察をし良く理解をする。

情勢に適応をし、可否を判断する。

 

だからこその意思決定。

この意思決定が遅くなればなるほど情勢は変わる。

意思決定をした後にまた、観察を始めれば良い。

意思決定が根幹にある。ココを大事にするべきだ。

 

行動

 

意思決定まで進んだら、行動だ。

行動をしたら、また、観察から繰り返す。

行動も素早く。

 

そうすれば、このループが力を発揮する。

 

病気になり、気づいた事と己の意思。

そして、昔から根幹にあるこのループ。

 

もっと簡単に伝えたけども。

妻にも伝えた。

私の全て。

 

この先に何が待つのかは分からない。

だけどさ、人生を大事にしたい。

環境を大事にし、培ったものを躊躇なく人に与えられる様に。

 

新しい環境を大事にして、何かを掴む為に。

リスクを考え、リスクを楽しみ。

その先にある何かを掴む。

 

怖いし、不安だけどね。

俺は楽しみたい。

楽しい事大好きだからさ!

 

(いえ~い!!気持ちの上では解決だぜ!!良かったぁ。。。) 

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング