パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【皆さんからの相談】第3回目。「目的を持てないんですが!!」

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

先日、Twitterでこんな呟きを致しました。

 

 

「目的を持てないんですが!!

 

はい。また、ご相談頂きました。

今回も普通に自分の知り合いからです。

ん〜。Twitterやブログ経由は来ないですな。

当たり前。お前は誰じゃ??ですからね。

 

「頬杖女子」の写真[モデル:まめち]

 

 

 

自分の後輩です。

うつ病になっているなどカケラすら知らず。

 

「〇〇さん。目的が持てないんっすよね?どうしたら、〇〇さんみたいになれますか?」

 

はい!自分は今、全力でやられてます!

仕方ない。自分なりの回答をしましょう、

 

そもそも。

 

何故、目的が必要なのでしょうか?

 

私は自分がそれを好きだから。

生きていく営みとして必要と感じるから。

 

この2点です。

先日、仕事と生業について記事を書いてみました。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

目的を持つ事で。

手段を選ぶ事が出来るようになると思います。

 

日本の社会で本当に多いのが。

手段が目的になっている事です。

 

手段が目的になると、どうなるか?

 

例えば、

 

資格取得。

 

将来、個人事業主になりたいなぁ。

と、漠然とした夢があるとします。

 

目的は「個人事業主」です。

 

ですが。

何かをやるならプロじゃなきゃダメだ!と言わんばかりに。

周囲は資格でも取れば?と言います。

 

そうか。

と、資格情報を漁り。

資格を取れば問題ないんだ!

と思考が変換してしまいます。

 

仮に弁護士の資格を取ったとします。

 

目的が手段に変わってしまっているので。

弁護士になったから成功と捉えてしまいます。

 

何故なら。

その資格を取る事が目的になってしまい。

自分の努力を正当化したいと考えるからです。

 

弁護士は個人事業主になれますし。

その収入を維持するのはとても大変です。

 

何で資格を取ったのに、上手くいかないんだ!

周りの話を聞いたら、難しいから雇われでいよう。

 

当初の目的が手段と入れ替わってしまい。

ただこなすだけになっていきます。

目的を持てない原因がココにあると思います。

 

後輩にも聞きました。

 

「目的はあるんじゃないの?本当は?」

 

「そうっすねぇ。何か楽しく過ごせればと思うんですけどね。」

 

「なんで楽しく過ごしたいんだよ?」

 

「えっ。そりゃ楽しい方が良いじゃないですか。」

 

「何してたら楽しいの?」

 

「ゲームしたり、酒飲んだり、女の子と遊んだり。」

 

「じゃあ、そうやって生活しろよ。目的あんじゃん!」

 

 

後輩はそれって目的って言います?

皆んなそんなもんでしょ?

こういった反応です。

 

立派な目的ですよね?

 

その為にどういった会社に勤めるとか。

仕事を選ぶとか。

遊びを考えるとか。

 

手段がやま程出てきます。

その中で自分が出来る事やチャレンジしたい事を選ぶ。

そして、資格などが必要であれば取得を目指す。

となる訳です。

 

 

自分もうつ病になり。

治す事を目的に色々と勉強や取り組みをしています。

合わないな。

と感じた事は止めました。

 

やってみようと思えた事にはチャレンジしています。

 

思い返してみると。

幼少期から「〇〇でなければならない」という。

社会の風潮が日本にはあります。

教育も少なからずそうです。

 

学校の先生を論破しようものなら。

怒られます。

 

教えを請うものは謙虚でなければならない。

 

こういった環境だからこそ。

目的が手段になり。

手段を選んでいない者は目的が無く。

ダメな者だとなります。

 

全てが他責。

他者の判断の中で判断をしています。

 

目的を持つとは、自己の判断であるべきでしょう。

 

ですから。

挫折等のワードにも皆んな敏感ですよね。

すれば良いんです。

 

目的に対して、手段を間違えただけなんですから。

 

目的を持てないのでは無く。

他者の判断の中での目的を探す事をしているだけです。

自己の判断で目的を考えれば皆んなあります。

それを達成する為の手段を選べば良いだけ。

 

 

後輩にはこの辺りをもっと簡単にというか、

 

「HOW TOは良いから、やりたい事やれよ!目的は楽しく過ごす事だろ?楽しく過ごす為に必要だなと思う事をすれば?間違ったと思ったら変えれば良いよ。

俺は最近、逃げる事の大切さを知ったよ。」

 

こう伝えました。

前述した通り。

目的はあるんです。皆。

 

目的が他者にどう思われるか?

謙虚であるか?

おかしな考えでは無いか?

人の力を借りる事は出来るか?

楽に出来るか?

 

こんな感情で目的を決めてはダメです。

 

目的は自由で良いんですよ。

誰と比較する必要も無い。

だって、自分の事ですよ?

他者の考えや目的等、どうでも良いはずです。

 

 

目的が見えてきたら。

次は手段ですよね。

 

手段は本当に山ほどあります。

 

ですから。

 

本やコーチング、他者の目、他者の協力、自己の努力、資格や日々の勉強。

 

色んな事を見て。

自分にしっくりくる事を選び。

目的を達成出来る様に生きれば良いんじゃないですかね?

 

これが私の考えです。

 

実は、10代の頃から。

この考えを元に自分を生きてきました。

 

20代前半に独立をして。

試してみて、上手くいきませんでした。

でも、心は納得してました。

勉強が足らないなと。

 

妻に出会い、結婚をしました。

ここで、考えが変わりました。

自分の考えを一旦封印して、世間の考えで生きてみよう。

 

10年間サラリーマンをしました。

何か目的を持つでなく。

身体を酷使し仕事と社内政治に尽くし。

時にサボリながら、社会の普通を試しました。

 

結果、妻や家族はそれが当たり前になります。

安定した生活をおくれている様に感じます。

 

私も何かもやもやしがら。

本来の目的を忘れ。

手段としてのサラリーマン生活が果たすべき目的となってしまいました。

 

昨年、うつ病を発症しました。

 

前兆もありません。

この疑問が突然出てきたのでしょう。

 

何をしているんだ?

俺は何がしたかったんだ?

ここから逃げたい。

逃げたら安定が無くなる。

 

身体が動かくなくなりました。

ストレスの器は溢れてしまいました。

 

振り返り。

勉強をし、体感し。

 

今、ここで書いた様な感情を取り戻しました。

進化バージョンで。

 

「目的が無い!のでは無く。目的を認めて無い自分がいる。」

 

今日は、ココを皆さんにお伝え出来たらと思います。

 

 

(こんな感じで!求められたら答えて見ます!主観でしかないから、本当の解決策にはならないかも知れないけど。何もしないよりはマシです。自分の原点回帰、ニューバージョンですからね!!!)

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング