パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【生業と仕事】あなたはどっち?! 「仕事」と「生業」 捉え方で世界の見え方が変わるのでは?

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

真夏の8月が過ぎていくと。

秋の風が吹いてきますね。

 

自分に取っては。

色々と認識して行かなければならない季節に突入します。

 

そう!休職期間の1年が間も無く終了する季節です。

 

自分の結論は出ています。

現在の職場には戻る気になれません。

家族を考えるとそうあるべきなのだろうけど。

自分が健康でエネルギッシュに活動出来ている事が。

家族の為になると切り替わったからです。

 

ノートパソコンで仕事したらコーヒーとお菓子でブレイクタイム

 

現在の所属先は。

上場企業ではあります。

 

今後の生活の目途を立てる手段としては大変有効なのですが。

自分は自分として生きる決断をしました。

 

世に言う安定を断ち切る決意です。

家族の皆には申し訳ない。

 

だって、そうじゃないと明るく生きれないんだもの。

 

 

 

そこで。

「仕事」という現代では目を逸らす事を許されない事について。

考えてみました。

 

皆さん「仕事」は好きですか?

 

私は好きです。

「仕事」はね。

 

ある方が「仕事」とは。

何かに仕える事だと言っておりました。

 

強者の思考ですね。

 

資本主義の現在にとっては。

当たり前なのかとも思います。

そうして、経済が回り。

生活が出来、捨てる事が出来なくなる。

 

ココ!!

この考えを植え付けられている事が大変な心の苦労を生みます。

 

 

 

仕事とは? 

 

仕事とは、「生活を立てる手段」だそうです。

 

仕事という言葉のイメージ。

価値観から言うとニュアンスが変わりますね。

あくまで、手段でしかない訳です。

 

これが、全ての事。

絶対的な事のように、価値観が植え付けられています。

自分もハッとなりました。

 

「する事。しなくてはならない事。特に職業や業務をさす。」

「事を構えてすること。また、悪事。」

 

 

 出ました!

しなくてはならない事。

 

もう、仕事って概念で生きていたら。

○○でなければならない。

 

この感情とプレッシャーの連続になってしまいます。

だから、サラリーマンに自分は違和感があったんだな。

納得です。

 

生業

 

 

同義語に「生業」という言葉があります。

 

「生活を営む為の仕事、世の中で暮らしを立てる為の職業」

 

似て非なるもの。 

自分はそう感じました。

 

仕事は手段でしかないのに対して。

生業は全体を指します。

ココに意識的な差異があると思います。

 

なのに、「仕事」という言葉を使い続けている事で。

生業が仕事に変換されている。

 

「生業」があり、その中に「仕事」があるはずなのに。

 

例えば、

 

私は販売を生業として生きています。

その生業には、所属する会社の製品を売るという仕事をこなしています。

 

例えば、

 

サラリーマンとして仕事をしています。

販売が仕事です。営業です。

 

この二つの例えは似ている様で違うと私は感じます。

 

前者は自己からの発信をしていませんか?

後者は他者の都合をこなしていると感じませんか?

 

 

この、僅かな差。

ニュアンンス。

 

人によっては何も変わらないと感じてしまう事。

これが、心の安定にはとても重要だと思います。

 

この気持ちの持ちようで。

かなり仕事への捉え方が変わるんじゃないかな?

 

「生業」を中心に考えたら。

その会社からの見返りが少なければ、移ります。

 

その為にも。

常日頃から勉強やチャレンジをして。

失敗も経験する事を怖がらないでしょう。

 

何故なら「生業」だからです。

 

生活を営む為。が中心だからです。

 

ダラダラと不満を言いながら。

「仕事だから・・」とはならないと思います。

 

 

思う事 

 

同じ様に感じる言葉でも。

全く意味合いが違います。

 

「手段」に着目し過ぎていると。

嫌な事をやり続けていると錯覚するでしょうね。

 

しかし、「目的」に着目して「手段」を選択すると。

気の持ちようはかなり違うのではないのでしょうか? 

 

 

「生業」を中心に考えます。

 

それが、今の世の中を渡っていく為には必要なツールでしょう。

 

親の世代の常識が、今も続いています。

しかし、それが様々な思考停止や固定概念を生み出しています。

 

 

サラリーマンで生活する事。

何かに所属し、仕える事が「仕事」。

こんな考えをしていたら。

 

ただただ、搾取をされ続けます。

 時間もお金も心も身体も。

 

大切なのは、「生業」を気持ちに持つ事じゃないですかね?

 

その「生業」が様々な手段を発見させてくれます。

それが「仕事」であり。

ある意味割り切った感情で臨む事が出来るのではないでしょうか?

 

自分はこれから「生業」

人としての成功を目指して生きて行きたいです。

 

「仕事」世間の目。

他人の都合による評価の為には生きません。

 

皆さんはどちらを選びますか?

 

 

 

(暑さで本当に疲れが取れない・・・。過酷な日々だ・・・。)

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング