パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【皆さんからの相談】第一回目。「普通でいる事が難しい・・・」

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

 

先日、Twitterでこんな呟きを致しました。

 

 

「普通でいる事が難しい。何で、笑顔を振りまいて生きなきゃならないのか?暗闇から抜け出せない。」

 

こんな、ご相談を頂きました。

 

私と同じうつ病の方。

躁鬱病との事。

 

相談がすぐに来るとは思っていなかったので正直、緊張しています。

 

今回はTwitter経由とかでは無く。

個人的に知り合いの方より相談頂きました。

 

自分がうつ病になった。

と伝えたはずなのに、何故か相談されました。

 

いつもこういう感じです。自分。

ニューバージョンなので受け入れてみます。

 

「頬杖女子」の写真[モデル:まめち]

 

 

 

恐らく、躁鬱病の中間点。

 

ですから、ご相談出来ているのだと思います。

 

私も経験して思います。

鬱がひどい時期は何かを考える余裕がありません。

 

躁が出ている時は。

経験が無いので何とも言えませんが。

恐らく何かを考える余裕はないでしょう。

 

脳の病気であると定義つけらている病気です。

 

気持ちは痛い程わかります。

 

普通って何なの??って思いますよ。

何で普通でいなければならないんだよ!って。

 

恐らく、ココなんですよね。

 

「~ならない」魔力なんです。

 

これ。

改善しようとしても難しいです。

 

私達の様に病気になった人は、逆にラッキーです。

むしろね。自分はそう考えてます。

 

 

アレルギーみたいにその器が溢れちゃった。

 

ただ、それだけです。

世間はね。

冷たいよ。

 

認めて優しくしたら、自分達の首を絞めるかもしれない。

 

脳だけじゃなくて、やっぱり、心と身体も合わさった病気。

だから、人それぞれ時間も度合いも違う。

 

ダメだなぁ。って時はダメで良いと思う。

 

そんな時に自分を責めてしまう。

字の通り責任感が強いんです。

真面目。

 

だけど、1番の原因は分かりません。

恐らく、過去から今に至るまでに何か原因があるのではないでしょうか?

 

ご相談者様は女性の方。

女性は特に大変だと思います。

 

共感を求めてしまうし。

生理などがくれば、調子良かったのに逆戻り。

 

辛いですよ。

男性の鬱とはちょっと違う。

 

世間ではうつ病の人達をこんなイメージで捉えてますよね。

 

甘えだ!

皆んな辛いんだよ。

我慢してるのは一緒。

根性が無いんだ。

楽したいだけでしょ?

動けるんだから大丈夫じゃん。

 

コレも正解だと自分は認めてます。

だって、これらと反対の行動してて溢れちゃったから。

 

自分の中でのパーフェクトやズルさ。

欲望がありましたからね。

 

それを認めないで。

刷り込まれた印象を「でなければならない」と生きてしまった訳ですよ。

 

こんな筈じゃ無かった。

私はちゃんと出来る。

私の方が出来ているのに。

こんなに頑張っているのに。

 

次第にこの考え、ストレスが周りに移ります。

 

誰々のせいで出来なかった。

頑張りを認めてくれないのが悪い。

私は間違ってないんだ!

 

このまま、闇に突入します。

で、病気を発症してしまう。

 

 

私はこれだけだと思います。

 

明確な原因が分かっているならば。

それを捨てれば良い。

 

例え、親兄弟でも。

自分の命が1番です。

 

家族愛も自分が勝手に決めたイメージかも知れません。

 

普通でいる必要は無いですよ。

生きずらいけど。

 

自分がズルい人間ならそれで良いじゃないですか?

敵は増えるかもしれないけど。

 

良い子、普通の人なんて周りの都合です。

 

責任感がある様で、無いんでよ。

自分自身に。

自分が得をしたいんです。

周りも同じです。

 

恐らく気づいていらっしゃると思います。

 

その本質に抗うから、いつまでも苦しい。

止めたら良いんです。

好きな様に生きたら良い。

 

社会がありますからね。

大変です。

 

でも、その社会があるから色々と気付けます。

 

自分の幼い時になりたかった事を思い出してください。

そこには、何か共通点があります。

その共通点を実践して生きてみたらどうですかね?

 

 

正解、不正解があるのは、学生まで。

 

社会には無いのに。

皆んな面倒だから決めつけているだけです。

 

もしかしたら、自分自身もそうかもね。

 

だって、楽ですから。

考え無くて良いし。

 

楽しく行きましょう!なんて言いません。

 

ポジティブシンキングが大事なんて言いません。

 

考えを変えなければならない!なんて言いません。

 

自分の嫌いな所、好きな所。

これ。これを大事にしませんか?

 

自然に自分が好きになりますよ。

その内、クソッタレ万歳!って。

それで良いじゃないですかね?

 

初めてのご相談。

回答とさせて頂きました。

 

何も力になれなかったらごめんなさい。

またこんな話かよ・・・・。ってだけでも思ってくれたら嬉しいです。

 

 

(こんな感じで!求められたら答えてみます!主観でしかないから、本当の解決策にはならないかも知れないけど。何もしないよりはマシです。自分の原点回帰、ニューバージョンですからね!!!)

 

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング