パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【自分理論】不安の選定をしませんか? 自分理論を持つと本当に不安な事が見えてくる。100%の自分の本質。

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

自分理論を構築すると。

今までの不安が嘘の様に消えます。

 

というのも嘘です。

 

自分が不安と感じていた事が。

何故だか、一つずつ消えていきました。

 

俯瞰して。

その事を考えてみると。

 

不安である事が当たり前

自分の軸があるから

やるべき事が明確だから

 

こんな事に気付きました。

 

 

 

 

さて、現代は不安との闘いです。

 

私自身も目に見えず。

本当は関係のない不安に飲み込まれました。

 

だからこそ。

自分理論に気づき、皆さんにも。

勝手に伝えています。

 

文化文明の急速な発展。

それに追いつかない現実。

また、その現実に追いつかない自分。

 

我々が自身の本質を見つめる機会が。

ほとんどありませんね。

 

コロナウィルスは不安の元凶ですが。

前述の事を理解していると。

こんなにも、ありがたい期間は無いでしょう。

 

それが、パーソナルサーチャーもも丸の自分理論です。

 

 

 

 

 

不安である事が当たり前

 

療養期間、コロナ禍の現実。

経済的な不安は数年前より遥かに大きい。

 

自分自身はそんな期間でありましたが。

何故か近年稀にみる安定した心持ちです。

 

社会に目を向けてみると。

やはり、不安が付きまとっています。

 

何故でしょうか?

 

数年前も不安だったはずです。

しかし、今はそれが懐かしくなる。

 

順調に進んでいたのでは無く。

流れに乗れていただけと分かります。

 

そこには、自分なりのテクニックもあった。

社会の通説や所属組織の常識を理解し。

コントロールしていたのでしょう。

 

簡単に言えば。

 

サボっていただけ

 

サボり方が分かるから。

上手く進んでいると思えて安心する。

 

数年後の今。

コロナ禍の現代はサボり方が分からない。

 

どの様な現実になっても不安はある。

納得しているか、していないか。

その根本はどこか?

 

自分理論の主体性があれば。

一つずつ消えていく。

 

他者理論の為に自主性を発揮していると。

納得は生まれない。

不安は残り続ける。

 

自分が持つべき不安を。

周りに強要されていませんか?

自分で強要していませんか?

 

 

 

自分の軸

 

自分の軸を持つ事を大切にしています。

 

自分理論はエゴイズムではありません。

主体的な自身の歩みです。

 

人間です。

自分を見つめ直し、自分の軸を作りあげると。

 

頑固になります!

 

何故なら。

それが失敗に終わりたくないと考えるから。

 

何故でしょう?

 

他者理論に向けて活動しているから

 

先日、欲求について記しました。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

自分自身に向けた自分軸が。

他者に向けた軸になると。

また、不安が現れます。

 

自分軸が他者の幸せを願う事ならば。

本質がどんどんズレてきます。

 

自分理論の本質は見失うべからず

 

でなければ。

他者の本質を尊重など出来ません。

 

出来なければ。

自分理論の本質や主体的な活動が。

崩れていきます。

 

 

 

やるべき事が明確

 

やるべき事は明確にする事をオススメします。

 

TO DOリストの様な考えも良いでしょう。

自分に合う方法が1番良い。

 

自分理論による主体的な歩みをみつけたならば。

自分の本質を見失わない様に。

日々の活動を明確にしています。

 

こうだ!という様な。

具体性が無ければならないとは、考えていません。

 

私の場合は、それがブレる原因になるから。

 

60%位の具体性。

時には20%程度。

 

活動の際に違和感を感じれば。

直ぐに止めます。

または、直ぐに動きます。

 

感性的直感を大事にしているからです。

 

自分自身である感性が敏感に振れる方を大事にしています。

 

現実的、論理的な思考は。

後から幾らでも作文が出来るからです。

 

ブレだすと、不思議な事に不安が現れます。

それが嫌だから、論理的思考で自身を納得させてしまいます。

 

何故でしょう。

この時点で自分軸が外れました。

他者の眼や理論を考えた行動になります。

 

アンマッチが発生して。

また、不安のループが始まります。

 

やがて、気付かぬうちに忘れ。

自分軸、主体性が失われてきます。

 

何の為に活動をしてるんだ??

 

 

 

現代の進み方

 

パーソナルサーチャーは。

最も非効率な感性や直感に眼を向けています。

 

学術的な解明やテクニックでありません。

そこの世界観は常に最大値99%です。

 

学びは進み続け。

常に変化を目指しています。

 

最も非効率と考えられる自身の感性。

こう考えると。

学術的な要素の方が確定要素が少ない。

 

何故そう感じるのか?

 

自分自身の感性は常に100%だから

 

当然です。

自分自身だからです。

 

他者に認められる為には。

理論的な思考が必要だとは感じません。

 

理論を認めているのであって。

貴方を認めているとは限らないからです。

 

しかし、自身の感性が歩んでいると。

精神的な安定からか、傾聴も良く出来る様になる。

 

すると、不思議な事に人が集まります。

 

やがて、信頼が双方に生まれ。

納得と満足な歩みを自然に出来る様になり。

 

自身を取り巻く環境も変わり出します。

 

人生全てを必要とする場合もあるでしょう。

5分でその様になる時もあります。

 

現代を生きる上で大切だと感じているのは。

 

自分理論による主体的な歩み

 

ここだけだと感じています。

 

それもまた、十人十色で良いのですがね。

 

 

忘れてはいけない

 

自分が自分の人生、物語を歩んでいる

 

忘れてはいけませんね。

 

様々な環境の変化。

自身の経験による変化。

文化文明の変化による社会風潮。

 

いずれにしてもです。

自分の歩みである事に。

変わりはありません。

 

大切な何かもそれぞれです。

大切な学びもまた、それぞれです。

 

納得し満足した歩みは。

他者が認める成功ではありません。

 

自分自身の成功です

 

何だって良い。

 

美味しい料理を作れた。

嫌だ!とちゃんと言えた。

笑って過ごせた。

 

自分自身の本質をちゃんと理解して。

納得と満足の歩みが出来ているならば。

 

そうしているうちに。

他者から色々と期待されます。

 

応えられる時は応えて。

出来ない時は出来ない。

 

それで良いですよね?

 

自分の歩みなんだ!と。

忘れないで過ごせれば。

幸せも感じられるでしょう。

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング