パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【感性・直感】本当に求めている欲求ですか? 欲求を呼び起こそうとしていませんか?自分理論で解決しましょう!!

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

 

断捨離やミニマリスト

10数年前から、耳にします。

 

獲得欲や所有欲を減らしてみる。

すると、そこを求めていない事に気づく。

 

自分にとって大切な事は何か?

 

確かに、コレに気づくきっかけになりますね。

私も実体験として感じています。

 

 

 

しかも、現代は更に便利です。

 

断捨離をする時。

ただ、物を捨てるのでは無く。

 

メルカリやヤフオクで小銭に変えられる。

 

ミニマリストを目指してみても。

 

洋服や家電やら何やら。

シェアやレンタルサービスは充実。

少し工夫すればすぐにトライ出来る。

 

ですが、その価値観に何かを見出してみよう。

と、挑戦をする人達は僅かです。

 

私は家族がいます。

皆さんも、家族がいると物に溢れ出しますよね?

 

何が必要なのでしょうか?

 

 

 

獲得欲

 

仕事の成果や家を買ったり。

車やブランド物を買ったり。

 

とにかく、成功を他者や自分に示す為。

人間は何かを獲得しようとします。

 

所有欲の前に。

この獲得欲。つまりは、達成感です。

 

達成を感じたいのが本質。

だけど、所有欲まで進んでしまう。

 

所有欲まで進むと。

それを維持しようとします。

 

新たな欲が生まれ。

維持をする為に。

正当な理論付けをしだします。

 

何故だか、何かに追われる様になる。

 

 

 

所有欲

 

所有するという事は。

維持が発生します。

 

仕事の成果も下げられない。

給与も下げられない。

家や車の維持費。

家族の生活を維持する。

 

雰囲気や感情や行動が。

それらの維持の為に作られていきます。

 

所有欲を満たせたハズが。

何故だか、満たせなくなる。

 

新たな所有へチャレンジする訳でなく。

現状維持に追われていく。

 

獲得欲から始まり。

所有欲も満たしても。

 

その連鎖は止まる事なく。

全く自分が意図しない事を満たす為に。

時間や金や精神を活用してしまう。

 

 

本質は何なのか?

 

さて、皆さんの本質は何を求めているのでしょうか?

 

獲得欲は達成感を感じたいだけ

 

所有欲は満足感や自己承認の為

 

前述した二つの欲を。

自分理論の感性や直感で俯瞰してみると。

その本質が見えてくる。

 

この連鎖の始まり。

つまりは獲得欲。

 

ここの本質が達成感であるならば。

一つ達成した喜びを素直に受け入れ。

次のチャレンジに進んだなら。

 

所有欲の満足感や自己承認も達成出来ている。

 

自分理論の本質を理解してるならば。

たった一つの達成で。

満足と納得した歩みを手に入れられる。

 

そして、次に向けて動いていける。

その連鎖は、自分も気づかないうちに。

周りへと伝染していく。

 

すると、人の力を借りる事が出来る様になり。

様々な学びや方法論が活きてくる。

 

 

 

消えない物欲

 

しかしながら。

人間とは悲しいかな。

欲求を求めてしまう。

 

欲求を満たす為でなく。

欲求を呼び起こそうと動き出す。

 

金銭や物質の保有は。

その為のツール。

 

故に、いつまでも欲求が満たされない。

 

当然の感性です。

新しい物や知恵や。

安心できる為の金銭。

欲しいですよね。

 

現実的にも。

理想を語っていても生きていけない。

 

果たしてそうなのか?

 

始まりの達成感

 

ココに素直さがあるならば。

可能になるのではないでしょうか?

 

生きる為の金銭獲得の意味合いも変わります。

獲得、所有の感性が。

他者理論から自分理論へと変わるでしょう。

 

安定した感性や感情で生きている人々。

ココが自然に出来ています。

 

だから、何処にいて何をしていても。

常にアップデートを続け。

楽しく生きています。

 

 

欲求との向き合い

 

パーソナルサーチャーの自分理論。

 

自分の本質に気づき。

言語化する事で、自分に納得し続ける。

 

求める欲は。

日々の環境や歩みで変わる。

 

一つ一つを達成し、満足と納得を得ながら。

歩みを続けます。

 

時に失敗はあります。

その時は、アップデートをすれば良い。

 

感性と直感を働かせて。

危機管理センサーを敏感に。

 

主体的な自分理論の歩みです。

 

さて。

この時向ける欲求は何処になりますか?

 

どんな欲求であれ。

他者理論の達成や満足の為では無いでしょう。

 

自分理論の本質に向けて

 

大切な何かの為に向かうでしょう。

 

冒頭の欲。

 

本当に求めている欲求ですか?

欲求を呼び起こそうとしていませんか?

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング