パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【皆さんからの相談】第8回目。「部下の扱いかたについて」

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

先日、Twitterでこんな呟きを致しました。

 

 

「部下の扱い方がわからん。何が正しいのかね?

 

はい。

今回のご相談は以前の同僚です。

久しぶりに話していたら。

相談されました。

 

「頬杖女子」の写真[モデル:まめち]

 

 

 

 

部下の扱い方

 

これは今の中間管理職は大変な時代ですよね。

彼は優秀で、人当たりも良く順当に管理職に上がったタイプです。

 

上司、後輩ともバランス良く付き合えます。

厳しく指導も出来ますし。

褒めて伸ばす事も出来ます。

 

 

「てか。何が悩みなの?」

 

「いやぁ。扱い方がね。なんというか。何となく。」

 

分からねぇよ!と言いました(笑)

 

でも、ココが本質なんだろうな。

そう感じたニュアンスでした。

 

彼は決して全員を守り続ける!とか。

俺だけが上に登り続ける!とか。

そういう感じじゃないです。

 

どちらも、状況に合わせて巧みに使い分けるタイプ。

見栄とかそんな欲に振り回されるタイプでもありません。

 

 

「ただ、仕事がつまらないだけなんじゃないの?」

 

自分の回答です。

 

彼は至って正常です。

だから、中間管理職になりました。

恐らく、部下も何も思っていません。

 

「結局さ。さらに組織で上にあがる奴って異常じゃん?まともだから、心配しなくて良いんじゃない?」

 

こう伝えました。

 

「まぁね。なんだろうね。収まり過ぎちゃったのかな?」

 

それ!!

 

悲しいかな。

彼にとってのベストポジションなんだと思います。

 

何故悲しいか?

それは、彼が向上心を持ち。

更に成長したいと思っているからです。

 

 

 

欲求の度合いが正常なんだと思う。

前述した通り。

組織の中で更に上に登り詰めたい!と願う人は。

欲求度合いが異常です。

 

その為、社内政治を見事にこなし。

その文化の中で頂点に入り込める。

 

そこの為には、色々と振り切れてますよね。

何でそうなるの?な人がよく出世をしていきます。

 

 

彼にはそんな話しを続けました。

 

「そうかもな。このまま適当に安定を過ごすか、更に高いステージを目指すか。俺は、安定か違うチャレンジが良いな。考えてみるわ!」

 

だそうです。

相談にもなっていない話でしたが。

彼は満足した様なので良かったです。

 

 

様々なルール。
価値観や世代間の考え方。
当たり前の違い。
情報量の多さ。

 

とにかく、大変な時代ですよね。

自分は部下を持った時期が若い時期だったので。

ただガムシャラでした。

 

それなりに経験を重ね。

順当に立場を得ると。

それはそれで悩みが尽きないのでしょうね。

 

何ともな相談回答ではありましたが、ご紹介します。

 

立場、環境、その時の自分の考え。

色々と変わって当然です。

やりたい事をやり切る社会になればなと思いますね。

 

 

(こんな感じで!求められたら答えて見ます!主観でしかないから、本当の解決策にはならないかも知れないけど。何もしないよりはマシです。自分の原点回帰、ニューバージョンですからね!!!)

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング