パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【皆さんからの相談】第6回目。「独立するか悩んでる・・・」

 

 

 

 

<自分理論テキスト購入はこちら>

https://coconala.com/users/2157278

 

〈パーソナルサーチャーもも丸 著書〉

www.amazon.co.jp

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

はい!

ご機嫌よろしゅう。

 

先日、Twitterでこんな呟きを致しました。

 

 

「独立するか悩んでいる。家族もいるしどうしたら良いかな??

 

はい。また、ご相談頂きました。

今回も普通に自分の知り合いからです。

当たり前。お前は誰じゃ??ですからね。

 

「頬杖女子」の写真[モデル:まめち]

 

 

 

今回のお悩み「独立」です。

自分もリアルタイムで悩んでいます。

 

「ごめん。俺も悩んでる。」

 

これが、最初の回答となりました。

 

 

彼の条件です。

 

・家族がいます。※私と同じ。4人家族

・持ち家です。

・それなりに実績がある方です。勤め人として。

・資金もそれなりにあります。

※聞いたニュアンスだと1年ぶんの年収はありそうです。700万位かな?

・家族は賛成してくれるが、不安に負けそうになっている。

 

以上です。

 

正直な感想でした。

「なぬ!???」と感じましたね。

 

何も無いのですよ。

「志」が・・・・。

 

 

 

私の回答はこう変わります。

 

「しない方が良いよ。金を捨てるだけだから。」

 

当然、そうなりますよね?

 

彼はこう返してきました。

 

「やっぱりそう思う?でもな、何かやりたいんだよね。」

 

 

 

 

「独立」とは、個人事業主になるという事ですね。

 

株式会社にしようが。

街に店を出そうが。

家で株式投資をしてようが。

 

フリーランサーになるという事です。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

個人で動く事はとても簡単です。

同時にとても難しいです。

 

彼に伝えました。

 

・今の自分の考えや気持ちを「俯瞰」してみて。
・小さい頃からの夢や目標をもう一度、書き出してみて。
・700万(憶測)の資金をどうやって増やすかを考えてみて。
・時間はどの程度必要か考えてみて。増やす為に。
・生活とか、安定とか。そういった事の前に「ワクワク」が出てきたら考えて。
・皆で笑って過ごせるか考えてみて。

 

最低でもこの位。

まずは、2~3日で回答を出してみようよ。

と伝えました。

 

特に朝、出勤を30~40分早めて。

カフェとかで2~3日考えて、夜は考えないで。

 

これを伝えました。

 

自分も経験上。

一度、個人事業主としてトライをしています。

その時は、独身だし何も考えていませんでした。

 

「何とかなるだろう」「楽しい方が良いもん」「会社勤めなんて無理」

 

この3つしか考えはありません。

 

100万円の元手からスタートし、数年後、0円になりました。

 

乱高下。

ジェットコースターでしたね。お金の動きは。

 

気持ちはね。

今よりも遥かに落ち着いてましたし、楽しかったです。

 

因みに、私は技術も学も経験もほぼ、0スタート。

 

学びながら、試行錯誤していった感じです。

月収は100万を超えた時期もありましたよ。

最後は0だけど(笑)

 

 

今回の相談は良くある事だと思います。

コロナだからとかじゃなくて。

10数年前から良くある話です。

 

副業とかそういった事を会社が認めていない事が多く。

皆、独立を考えだしますね。

 

副業がOKなら。

皆、安定を手に入れながら収入アップを目指します。

独立した生き方なんて選択しません。

 

本質ですが、皆、欲をかきすぎです。

 

しかも、他人のふんどしでやりたいんですね。

自分のリスクは0にして。

リターンだけが欲しいのです。

 

気持ちは、めっちゃ分かります。

 

そこ。

究極の部分ですし。

何となくそうやって日本は出来るような仕組みの抜け穴もあるから。

 

リスクは必ず存在します。

 

組織に属するという事は。

その組織の為に奉公する事で。

安定した報酬を得るという事です。

 

だから、私は「副業」という考えや概念が大嫌いです。

 

経営者も都合が良いし。

働く人も都合が良すぎます。

必ず、上手くいきませんよ。

 

「副業」を推奨するなら。

個人事業主としてジョブ型契約を進めるべき。

 

国もそちらへの補助や助成を推進すべきです。

なぜなら、抜け穴が無くなってくるから。

実力勝負になんてなりません。

 

学が無くても、技術が無くても、必要な人材は沢山います。

 

個人の本質を上手く活用して、結果を出していく。

 

これを怠けているのは企業です。

 

経営者にも。

もっとリスクを負って貰わないとダメですよ。

本当にリスクなんて無いからね。

あるように見せてるだけだから。

 

横道にそれまくってしまいましたが。

この様な事を伝えました。

 

「そうしたら。俺みたいに独立って事を考える必要が無いもんね。独立が普通なんだから。」

 

彼の回答です。

 

はい!その通り。

本来、皆、フリーランサーです!!

 

(こんな感じで!求められたら答えて見ます!主観でしかないから、本当の解決策にはならないかも知れないけど。何もしないよりはマシです。自分の原点回帰、ニューバージョンですからね!!!)

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

mail:momomarugt123@gmail.com

プロフィール:https://lit.link/momomarugt123

自分理論:https://coconala.com/users/2157278

 

【著書】

f:id:momomaruGT:20210416091113p:plain

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング