パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【感性・直感】何を目的に仕事を捉えていますか? 自分理論を持って考えよう。 判断・決断の内容が変わります!!

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

 

前回は感性について。

パーソナルサーチャーの考え方を記してみました。

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

では、この感性をどの様に現実社会で活用していくのか?

 

実践的な部分で考えてみたいと思います。

とは言っても、あくまで、もも丸の感性です。

 

当たり前じゃん。

普通の事だよ。

そんな風に考えられない。

 

色々な考えがあるとは思いますが。

それが、人間ですから何も否定する部分はありませんね。

 

十人十色の重なり合い。

この重なりがあるから、法律があり。

社会的な文化や文明の風潮が生まれます。

 

何かが!誰かが!

 

決めれられた事が正しいとは限りません。

決められてた事を進みたいと自分が思っているのかどうか?

こういった自分理論が大切です。

 

 

 

 

仕事を考える

 

何といっても現実問題。

 

仕事から得る対価

 

即ち、時間と労力と引き換えに得る。

金銭の為に考える。

 

ココが圧倒的でしょう。

現実を捉えた時。

一番悩ましく、一番時間を割いている部分です。

 

金銭が存在する以上。

自分自身の能力や時間や労力は。

金銭との交換となりますね。

 

その金銭が様々な富を自分に与えてくれます

 

衣食住の充実
趣味への投資
欲しい時に欲しい物
旅行などの非日常
家族や子供への投資
大切な友人への投資

 

などなど。

金銭が存在している社会において。

自分の気持ちを素直に表す為には。

金銭が必要ですね。

 

これが全ての悩みの元でしょう。

 

 

今の稼ぎ方は何ですか??

 

さて、皆さんは今、どの様に金銭を獲得していますか?

 

一番多いのは、どこかに雇われている状態かと思います。

 

ココを選択するのは当然です。

安定している様に感じますし、時間に対して幾らの金銭が入る。

明確です。

 

コレを安定と捉えているのが現在の風潮です。

 

昨今は、ココに疑問を持って取り組んでいる人が多くなりました。

 

時間と労力に見合っているのか?

自分の能力であればもっとギャランティが高いはずだ。

簡単な仕事だから、要領よく。副業や投資を活用しよう。

 

さて。

この疑問を持つという感性の活用はとても素晴らしいですが。

自分自身の本質へ感性は向けているでしょうか?

 

ココが自分理論を持ち。

感性や直感を活用していくポイントになると思います。

 

 

 

時間と労力に見合っているのか?

 

自分理論を持ち。

感性を働かせると。

自分の本質がそれを本当に疑問と持っているのかが分かる。

 

例えば。

 

現在、サラリーマンとして活動をしています。

お金をもっと稼いで、楽しい生活をしたい。

 

今の会社は、その為に時間や労力を使いすぎる。

もっと、条件の良い転職先を見つけよう。

 

転職後。

今の会社でもダメだ。もっと、条件の良い場所へ。

 

この様に、同じ事をいつまでも追い続けます。

 

社会の歯車の一部なんだよ!

 

なんて、言葉が出てくる所以でしょう。

 

自分理論で見つめ直してからこの問いに向かうと判断内容や決断が変わりますね。

 

もも丸の場合は「誰かがいつか、何かを感じ取ってくれれば」です。

 

その感性を働かせた時。

必要なのは金か?時間か?労力か?となります。

 

その本質を届ける為には時間と労力が必要だな。

何故なら、お金を稼ぐ事は関係が無いから。

 

現実においては、生活の為、最低限の金銭確保が必要です。

そこへのこだわりは低く。

時間と労力を確保できる環境を作る為に、仕事場を判断します。

その結果が今の職場かもしれませんよね。

 

 

 

自分の能力であればもっとギャランティが高いはずだ

 

この場合は簡単だと自分は捉えています。

 

能力を認めてもらうのが優先か?
高いギャランティをもらうのが優先か?

 

二つが同時に叶う時もありますが。

何かしら、代償が生じるでしょう。

 

圧倒的に時間を奪われたり。

付き合いが増えて支出も大幅に増えたり。

 

そういった部分への危機管理が働いているでしょうか?

感性や直感はその為に存在します。

 

プライドを保ちたい事が優先であれば。

様々な事へ妥協をせず。

行動や態度で示して過ごす事が近道です。

 

このタイプの方に多いのは

 

他者への文句を言い続けたり。

他者の意見を聞かなかったり。

果ては、ハラスメントを知らずに行っていたり。

 

自分がどうしたいか?

 

本質的な主体性を持っていないのが良く分かります。

楽に威張って、承認欲求を満たしていたいのですね。

 

それが、本質であるならば。

直ぐにそれが可能な環境を手に入れられる方法を探りましょう。

 

ほとんどの場合。

動かないと思いますが。

 

実体験でも感じます。

自分自身のプライドが優先している時。

その様に感じましたので。

 

 

簡単な仕事だから、要領よく、副業や投資を活用しよう

 

現在の職場での生き方を把握しており。

自分の能力や労力、時間においても満足しています。

 

しかし、金銭の獲得に満足をしていない。

だから、副業や投資をして。

少しでも金銭を増やしたい。

 

この考えは、物凄く多くなりました。

会社の考えが変わりはじめ、副業を認めたり。

現実社会の動きがリンクし出しています。

 

さて、この場合の自分の本質は何であるのか?

 

金銭をより多く稼ぎたいと考えているならば。

組織に所属して、副業をするなど。

中長期的に考えたら無駄な時間を過ごしています。

 

副業と捉えようとしている事に全精力を向けた方が。

より多くの稼ぎを見込めます。

 

時間が掛かるから、現状維持をしながら。

 

とても危険です。

 

独立した経験のある方なら分かるはず。

動き出したら、0スタートです。

 

時間を掛けようが、掛けまいが。

同じです。

独立した後の環境では、その前と同じ環境では無いのです。

 

こういった危機管理。

感性、直感は働いていますか?

 

自分理論の本質を理解して。

納得と満足の歩みをしているならば。

違う判断材料や決断が生まれるはずです。

 

 

自分理論で捉えましょう!!

 

感性や直感の繰り返しは。

 

自分理論による自分の本質。

主体的な発想や考えや歩み。

 

これらが大変重要です。

 

社会の当たり前や。

世間に出てくる情報へトライするのも良いですが。

 

自分の目的が無い状態での歩みは。

他者理論に自分の歩みが支配されます。

 

その支配が。

知らずのうちに、迷いや不安、恐れを生みます。

 

感性を養い続け。

直感力を働かせて決断をしましょう!!

 

その繰り返した勝負感が。

自分が納得した歩みへと導きます。

 

常に俯瞰を忘れず。

他者の眼を自分にしっかりと戻しましょう。

主体的な歩みが生まれます。

 

パーソナルサーチャーもも丸は。

 

【自分理論のすすめ】

 

ココを継続しています。

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング