パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

人生詰んだ!んな事あるかい!! 他者理論から抜け出そう。 自分理論で100%の人生を!!どの世代も一緒だよ。

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

 

 

自分の人生は終わっている

 

 

色々な場面で遭遇する言葉。

 

社会生活のスタートにつまづいた氷河期世代

引くて数多の人材不足で社会に出た世代。

これから未来を担う世代。

 

とにかく。

良く耳にするし。

 

同じ位。

金銭最上位で思考をしてる人達も。

どの世代にも多いです。

 

精神的な格差がある様です。

思考による、知恵による。

勇気による、無謀による。

 

共通している事は。

他者理論の中で生きています。

 

 

 

何が原因なんだろうか?

 

40代に突入した。

氷河期世代の方から相談を受けました。

 

私なりに考えてみます。

今の自分理論で生きている。

私なりの考えです。

 

 

 

氷河期世代

 

年齢でいうと45〜40歳位がボリュームゾーンでしょうか?

 

バブル崩壊後に当たり前を突然覆されました。

 

高卒や専門卒が対象だったような職や企業に。

面接で並ぶのは。

東大や京大。早稲田や慶応、一橋など。

とにかく、そのラインではなかった自分は。

驚愕したのを覚えています。

 

何十年と続いた。

 

努力は報われる

 

簡単に裏切られる事を突きつけられた。

豊かな生活の最初だったと感じています。

 

親や大人の様子を見て。

高学歴を目指し。

そうでなくても、当然!という感覚があった世代です。

 

現実は一気に舵を切り始め。

大リストラと並行して。

若い世代へのチャンスを閉ざしました。

創る側や育てる側の思考を放棄し。

搾取する側と搾取される側に移行した時期。

 

どんな形であれ。

この世代の精神的格差と金銭的格差。

 

本来、1番働き盛りの世代に。

問題となる格差が1番出ています。

 

 

 

引くて数多世代

 

氷河期を経て。

経済的な落ち着きとITバブルによる。

新しい価値観が出始めた世代。

 

35〜27,8歳位?

 

求人は落ち着きを取り戻し。

労力をかける業務が変わり出しました。

 

ネット社会の当たり前が構築され出し。

氷河期の空白人材を埋めるべく。

社会が動き出しました。

 

実態は。

バブル世代による教育。

自分達の価値観とかけ離れ。

また、仕事の選び方や価値観が変わり。

 

嫌な事は嫌なんです!

 

こんな感性がしっかりと表に出ました。

ITやネット世界の環境が急速に発展。

様々なパイオニア達が新しいメディアに登場しました。

 

金銭的な上位思考

自己欲求の先行

他者承認の要求

多様化、個性の一人歩き

 

こういった事が。

社会の中で表立った世代です。

 

勝ち組や負け組。

自己啓発を活用した、競争での勝ち負けでは無く。

自己の保守とコミニティーへの依存。

 

答えを創るのではなく。

答えや教科書探しに安心感を持つ世代。

だから、イノベーションとかの行動力は高い。

 

その様に感じています。

 

 

これからの担い手

 

25,6歳〜大学生や高校生ですかね。

バブル世代の最後を生きた人々の子供世代。

 

ネット環境が当たり前

非効率よりも効率

多様性が当たり前

文化への反応が高い

知識量も豊富

 

コミュニティの重要性が高く。

親御さん達の失敗を冷静に見ています。

保守的でありながら、感度が高く繊細。

 

また、社会も理不尽を見えない様に動き。

大事に扱われている世代です。

 

大人や指導者が迷っているのを知り。

大人や指導者が嘘をつく事を知り。

 

冷静に保守的な活動が上手い。

故に、自己の価値観や共感を大事にします。

見えないプレッシャーといつも一緒。

 

本質を知り、本質を扱う。

しかし、本質に飲まれてしまう。

 

まだまだ。

社会の常は数十年前の根幹が残り。

希望や未来を見出しきれない世代。

 

 

 

 

何が原因なんだろう?

 

どの世代も何故か。

 

人生詰んだ

人生は終わった

 

この様な言葉を出します。

私の出会ってきた人々で前述の言葉を体現した方々は。

言葉を吐く事なく。この世を去りました。

 

終わりと見えているのは。

自分の都合です。

 

精神的にまいっている様で。

実はまいっていません。

共感や承認や他者の優しさを求めています。

 

実はこの感じ。

今の60〜47,8のバブル世代と同じです。

 

その前の世代は。

とにかくやるしかない!

豊かになって金を掴むんだ!

気合いを入れろ!成せばなる!

 

各世代でのジェネレーションギャップは。

存在していません。

 

今の最前線で活動をしている方々のほとんどが。

答えを創る事が出来ず。

未来に向けた行動が出来ません。

 

社会を見れば。

うつ病や後天的精神疾患、自殺者。

増えるのが当たり前な状況です。

 

未来を創造出来るのは人間の特殊能力です。

 

何かを掴む者の他者理論にあぐらをかいた。

思考を放棄し。

己自信も楽な方向ばかり目指していた。

 

これだけの話です。

 

精神的格差に金銭的格差。

格差を見れば余計にプライドが出てくる。

 

他者理論で生きているからです。

 

主体的に自分理論を持ち。

尊重や感謝を感じ取り。

創る側や育てる側の意識を持つ。

 

理不尽は今に始まった事では無く。

自己の失敗を失敗と思うから辛い。

 

自分理論で生きていれば。

失敗は成功の母になります。

 

先人達の言葉は。

自分理論を持ち、精神的にも。

金銭的にも豊かさを素直に目指したから出た言葉。

 

本質は変わりません。

人類が一度滅亡でもしない限り。

思惑を持ち、キャスティングボードを握りしめる人々は必ず現れます。

 

自分の環境や目線を自分理論で変えなければ。

何かを掴む者達を動かす事は出来ません。

 

現実的な要素も。

精神的な要素も。

 

 

冒頭の悩みについて

 

これらの事を踏まえて。

色々と話をしました。

 

環境を変える

自分の良い悪いを認識する

自分の理想を思い出す

他者の思惑を理解する

正しい答えは自分の中にしかない

 

こういった事を伝えました。

皆さん良く分かっています。

私なんぞが言わなくても。

 

勇気が無いのですね。

腹を括る事をしてこなかったから。

 

行動を起こして不安なんじゃないんです。

見える不安が怖いんですね。

 

人間ですから。

甘くて当然。自分を守る為に理由をつけます。

 

心理学的療法や筋トレとかの身体的療法。

様々な方法論があります。

うまくハマる保証はありません。

 

時間も金も心の余裕も。

自信もありませんね。

 

だからこそ。

自分理論なんです!

 

自分を解体して。理解したら。

自分理論で不安に感じない事をやりましょう。

 

未来の保証?

ありません!

 

未来は創るものです。

用意されるものじゃないのですよ。

 

だから。

楽しいし、不安だし、腹立つし、笑えるし。

楽できるし、苦労する。

 

不思議な事はありません。

自分理論を持って主体的に生きていれば!

 

最後の勇気を与えます。

環境がそうさせてくれる時もあります。

 

間違いや正解など。

他者理論です。

 

100%の自分理論で生きてください!!

 

 

※過去記事一覧

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング