パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

【自分理論】気づきは大切!!日本はブルシットジョブで成り立っている!! 私達が変わらないと何も変わらない。

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

※自分理論5ステップ・自分理論4つの要素

 

 

何かに気付く時。

皆さんはどんな時ですか?

 

時間は平等であり。

金銭よりも価値が高い!

 

 

と、考える方は多いかと思います。

 

気付きを早く得る為に。

様々な学術や方法論に投資をし。

時間を買う感覚が必要だ。

 

自己投資は最終的にココが本質。

 

 

さて。

本当にそう感じますか?

 

私はそう感じていないのに。

そうだろうと動いていた時期があります。

 

仕事や家庭や、何やらと。

 

自分理論の方が大切だな。

 

そう感じた時。

自分が大切にしていなかった事に気付きました。

 

自己投資が何故か、他者の為になっている。

 

自分の為になり。

それが自分の言葉や理論になり。

伝えていなかった。

 

集団心理とは恐ろしいですね。

 

このコロナ禍の中でも。

色々な気付きがありました。

 

 

 

 

会社での役割

 

今働いている会社や組織で。

自分は役に立っている。

役目があって仕事に従事している。

 

そう感じる時はありますか?

 

今、ココが炙り出されようとしています。

 

必要の無い仕事 ブルシットジョブ

 

日本的経営は。

コレで成り立っています。

 

何故か?

 

皆がある程度平等に。

生活が出来る様に仕組みを作る。

 

一億総中流の理念があるからです。

 

国も会社も地域も家庭も。

終戦後から現在まで。

ココが本質で日本が進んだからでしょう。

 

 

 

ブルシットジョブ

 

山ほどありますね。

加えて、そのおかげで生きれている人は多いです。

 

皆、気付いているが。

気付かぬフリをして。

演じています。

 

楽だから
変わらないから
生活があるから
家族を守る為

 

冒頭の自己投資。

こんな感じで余裕がある人が興味を示します。

 

無駄に思える仕事は。

現在においては必要なのでしょう。

 

格差を生み出し。

仕事が無くなり。

末端の経済が回らなくなります。

 

しかし。

仕組みを変えないといけない時期ですね。

 

何の仕組みを?

 

社会構造の前に。

 

自分の意識の仕組みを変える事です!

 

 

何が大切なのか?

 

毎回の事で申し訳ないのですが。

自分の本質は何を大切にしたいか?

皆さん考えていますか?

 

無駄な仕事を生み出したのは自分達

 

人に格差をつけているのも自分達

 

苦しい生活の仕組み、楽な仕組みを生み出しているのも自分達

 

楽しく充実した生活を生んだのも自分達

 

本当に大切にしたい事を。

しっかり追えていますか?

 

そう感じなければならない!

 

訳ではありません。

ただ、冷静に捉えると。

そう感じませんか?

 

何から何まで。

用意された正義に合わせる様に。

自分が動いていると感じませんか?

 

陰謀論の様に感じるかも知れませんが。

思考の仕組みをそうしているのも。

我々、自分達ですよね?

 

自分自身が求む本質や納得に向けて。

何か行動をしてますか?

 

気付いていますか?

 

優秀な理論に投資をして。

その通りに生きる前に。

 

この気付きが何よりも有益だと感じます。

 

 

 

 

無理矢理に価値を創る

 

ある意味大切な事だとも感じています。

 

前述のブルシットジョブ。

正しく、それを正当化し。

発生した価値、利権を守り続けています。

 

必要なのでしょう。

 

もうその価値を変えませんか??

 

変える為に何が必要でしょう?

 

我々の価値観が変わる

 

ココが始まりです。

 

誰かが何かが変わったから。

では無く。

 

自分達が変わったから変える

 

主体性ですね。やはり。

 

重要でしょう。

無駄な仕事も余白として必要なんです。

 

しかし、守り続けようという価値観に。

問題がある。

 

それは決して自己の主体性からくる。

価値観では無いはずです。

 

良く感性を働かせてください。

良く眼を見開いてください。

 

現代の価値観で得をしていると感じるのは。

本当ですか?

 

 

気付きに注目しよう

 

感性や直感で感じる違和感。

間違いなく、貴方自身が何かを感じています。

 

何かに気付いたのなら。

素直に感性を言語化していきましょう。

 

そこに本当に大切にしたい何かがあります!

 

現実がこうだから。

誰かが何かが創った価値観を優先する前に。

 

自分の主体的な納得した歩み

 

コレを優先していきませんか?

 

家族がいると。

安定の為に。

 

ココが現実と離れ過ぎていると怖いです。

 

最大のチャンスです。

気付きましょう。

 

離れていればいる程。

他者理論の中で生きている事が分かります。

 

自分の本質を育てるチャンスです!

 

思考停止は楽な事。

しかし、思考は停止してくれません。

 

必ずどこかでアンマッチが発生します。

 

上手く進む時もあれば。

進まない時もある。

 

どう価値観を築いても。

同じならば。

 

自分理論で進みませんか?

 

※過去記事一覧

 

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

※自分理論5ステップ・自分理論の4要素

 

【自分理論5ステップ】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

【自分理論4つの要素】

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング