パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

搾取する側される側。創る側と育てる側。本質は同じ。捉え方が違うと全く違う世界が見えますよ。

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

 

搾取側とされる側

 

最近はこの論調も良く見ます。

皆さんはどちらが良いですか?

 

もちろん、搾取側ですよね?

どちらか!と問われれば。

 

では。

 

創る側と育てる側

 

どちらが良いですか?

私は創る側が良いです。

 

どちらを選択しても。

前向きだし希望を持てますね。

 

 

 

情報社会が発達して。

我々の捉え方が変わりました。

 

本質は何も変わりませんが。

感じ方は違います。

 

思考が停止しているのはどちらか?

 

私は、搾取側とされる側と捉えている方だと感じています。

 

本質は変わりませんよ。

だけど、自分達で白黒にしてしまい。

格差を生んでどうするのでしょうか?

 

 

 

 

搾取する側

 

資本主義経済である以上。

必ず存在します。

また、存在しなければ富は生まれません。

 

共産主義であれ。

全体主義であれ。

軍国主義であれ。

宗教主義であれ。

 

必ず存在します。

 

ならば。

搾取する側にならなければ。

仲間に入らなければ。

 

コレが搾取する側の思惑です。

しかも、そうでなければ。

富を生み出せないと理解しています。

 

上下関係が生まれます。

上に立った者は。

未来永劫の上位獲得を目指します。

 

 

 

搾取される側

 

搾取する側を目指すと。

ほぼ、される側になります。

 

搾取する側の理論で全てが進んでいるからです。

 

その座が空くのを待つ

闘いを挑み手にする

 

基本的にはどちらかの選択になります。

 

座が空く時は。

その後ろに絶対者が存在します。

 

挑んで手にした時は。

同じ様に挑んだ者から奪います。

そして、同じ様に挑まれます。

 

現実を見て。

従い。ある程度の力を求める事を選択します。

 

すると。

常に搾取される側で居続けてしまいます。

 

閉塞感や自己承認欲求。

顕示欲など。

 

半ば諦めた富の獲得への欲望が。

精神的な欲求へ向かい。

 

あらぬ事態を招き続ける様になる。

 

 

創る側

 

創造や新しい価値観を生み出す。

 

この意識で取り組んだ時。

希望や自信が現れます。

 

自分の欲望に素直なだけですが。

他者も幸せに出来るだろうと考えが現れます。

 

何を決断しても。

犠牲になる人は必ずいます。

 

犠牲になる人達には。

そうならない様に新たな価値観を生み出す人が現れてきます。

 

創造が主体で進むと。

常にポジティブな目線で進みます。

自ずと富も付いてきます。

 

また、得る事が出来ずとも。

納得感や満足感が精神を満たします。

 

本質は変わりません。

 

富の獲得を目指して感性が働くか

創造を目指して感性が働いているか

 

入り方の違いで。

犠牲になる人達の感情も変わります。

 

 

 

 

 

育てる側

 

創る側を目指したが。

自己よりも優れた人に出会います。

 

素直に認め。

その創造を育てる側に立ちます。

 

理念を共有でき。

目指す事が同じな為。

やりがいを感じる、他者承認が目的にならず。

自己承認の元、納得した歩みが出来ます。

 

自己の能力は。

育てる為に使われ。

時間と労力を提供しています。

 

決して、富が比例する事はありません。

 

しかし。

事が順調に進んだり。

苦労して失敗したり。

 

非効率な環境であるのに。

前述した納得感があり。

犠牲になった人達への尊重も忘れません。

 

進む道は何か

 

どの様に進む事を決断していきますか?

 

冒頭で記した通り。

私は創造する。創る側の意識を持って望みたい。

 

現実と理想の捉え方です。

 

本質は変わらず。

富や名誉や地位の獲得を目指す事になるでしょう。

 

しかし。

心持ちは必ず変わります。

 

資本主義の中で絶対的な金銭。

この価値観が最上位に来ている人と話すと。

それが分かります。

 

今まで、それなりに富を獲得した人達

 

金銭が最上位に来ている人達と関わりました。

 

どんなに綺麗な言葉を並べても。

本質の金銭最上位が分かります。

 

間違いだとも思いません。

しかし、常に怯えています。

 

創る側を目指し達成をし、富も名誉も地位も手に入れた人達

 

怯えていません。

 

金銭が大切である事は理解しており。

もちろん優先順位は高い。

しかし、簡単にその成功を手放します。

 

面白くないそうです。

育てる気概を持つ人間が継続した方が。

皆の為だと感じるそうです。

 

搾取する側を得た人達は常に怯え。

それに気づかず大腕を振っていれば。

簡単に転げ落ちています。

 

創る側で何かを得た人間は。

成功の大きさや富の大きさは関係なく。

とにかく、楽しそうに過ごしています。

 

簡単に手放したはずなのに。

育てる側に求められ。

常に協力をしています。

 

精神が富を生み。

富が更なる富を運んできます。

 

綺麗事の羅列に過ぎないかも知れませんが。

真剣に綺麗事をやっている人達は。

現実的な汚い部分も受け入れられます。

 

欲望を優先していると。

なぜでしょう?

 

汚い部分を人に押し付け。

自分を綺麗に見せようとします。

 

進むべき道はどちらか?

 

何を決断しますか?

何を求めますか?

何に真剣になりますか?

 

何でも良いと思います。

現実的な生活の為の労働は必要ですし。

 

パーソナルサーチャーもも丸の自分理論では。

 

綺麗事の創る側になれる様に決断をして生きます。

 

何故か?

 

楽しいからです。

嬉しいからです。

自分の勝手で犠牲になる人へ感謝を出来るからです。

 

見つけてみましょう!!

自分の進むべき道!! 

 

※過去記事一覧

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング