パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

ただの気遣いだった根回し。 これが、全ての原因かも知れませんね。パーソナルサーチャーは羅針盤になりますよ!

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

 

友達が欲しい!

 

こんな事を言われました。

 

10歳の娘曰く

 

「もうさ。自分から。ハイ!友達ね!で良いんじゃない?アタシはめっちゃ友達いないけど。勝手に友達してる。」

 

凄い精神だと。

我が子ながら感じました。

 

最初からちゃんと友達になるなんて無理だから。

まずは、自分が納得する方を選ぶそうです。

その後、仲良くなれたらラッキー!と考えているそうです。

 

友達作りで悩んでいた方に。

この事を伝えてみました。

 

もちろん。

それが上手く出来ないから悩んでいます。

 

しかし。

やってみなければ、自分と他者の感性を。

擦り合わせる事は出来ませんね。

 

この擦り合わせが苦手なんですね。

 

私の出会った方で。

このタイプの方は多いです。

 

しかし。

よく話していくと。

 

単なる自分のわがままで。

理想を抱いていたり。

 

本当は何となく。

別に友達を求めていない事が多いです。

 

 

 

擦り合わせや根回し

 

とにかく。

社会生活では必要な事です。

 

ただ。

この時間や労力。

精神的な不安を考えると。

 

必要ないですよね?

 

こういった考えが出るのも。

当然だと思います。

 

 

 

根回し

 

私は営業職をメインに活動をしてきました。

とにかく、この根回しが大切です。

 

大切だと感じている人々が。

まだ、沢山いるからです。

 

この根回しという行動が。

様々な圧力や結果。

承認や評価に関連してきます。

 

本当に無駄であり。

精神的な苦痛の最たる物。

 

世に言う。

人間関係の悩みという物の根源です。

 

しかし。

業務を上手く遂行する為。

自分の負荷を下げる為。

必要だと感じていました。

 

今は、他者理論に乗っていただけなのだな。

と、この根回しについて捉えています。

 

 

 

根回しが無いと

 

では、この行動が無い状況を想定してみます。

 

根回しや擦り合わせが無いと。

 

議論は闘いの場になります
相手の考えを瞬時に理解しなければなりません
常に準備と危機管理が必要です
妥協や共感でなく、納得しないと進みません
結論を出す事が目的となります
コミュニケーションが本気や本音になります
本当に尊重しあえるコミュニティが出来ます
勝ち負けに対して慈悲が生まれます
時間軸の活用が変わります
常に変化する事を恐れません
大切な自分の価値観を見失わない

 

まだまだ、あると思います。

 

ネガティブな予測は生まれません。

何故なら、根回しや擦り合わせが存在しないからです。

 

 

根回しの真実

 

考えてみると。

この根回しがネガティブな発想を生んでいます。

 

何故か?

 

根回しという行為が実は建設的で無いから

 

これ。真実だと感じています。

 

業務をスムーズに遂行する為に。

必要ではありません。

 

前述の通り。

皆が結論を出す。ここがあるから話し合いの意味合いが変わります。

 

結論が出ますので。

業務はスムーズに行きます。

何をすべきか?コレが決まるから。

 

皆が本気で取り組んでいます。

大切な価値観をポリシーにして。

話し合いはまとまります。

何故なら、納得が生まれるから。

 

根回しの真実は。

 

支配層への気遣い

 

これだけです。

 

 

 

 

 

気遣いという発想

 

コミュニティの中で大切な感性です。

大切だからこそ。

善なる行為が悪にもなります。

 

若いうちは。

金を使わず気を遣え!と良く言われました。

 

目的は?

 

将来の立場や金銭の為です

 

根回しを特に必要とするのは。

政治的要素が強い場面です。

 

権力者や支配層が関わり。

気遣いの為に行います。

 

だからこそ。

 

嘘をつく人、蹴落とす人、犠牲になる人。

わがままを言う人、裏切る人、圧力をかける人。

支配をしたい人、プライドを誇示したい人。

絶対正義と思う人、完璧主義者。

 

様々な人間関係の悩みの種が発生します。

 

気遣いという善なる行為が。

やがて、人の感性を悪なる方へ導き出します。

 

特に。

根回しや擦り合わせという行為。

誰の為にやる事か?

 

権力を持つ者の感情の為

 

無駄な事なのかも知れませんね。

 

 

だけど消えない手法

 

しかしながら。

この根回しという手法は消えません。

 

世の中は完全な実力、個人主義の世界ではありません。

手を変え、品を変え。

血筋や権力を握り続けている者達が支配層として君臨し続けています。

 

何千年の時を経ても。

人間は争いをやめません。

この支配層が支配層であり続ける為に必要だからです。

また、それを利用したい者達がいるから。

 

この環境である限り。

根回しは無くなりません。

 

我々の本音もまた。

楽をして何かを掴みたい!と思っているから。

 

実は前述した事が真実だと感じていますが。

消えない手法や感性に抗い続けても仕方ありません。

 

ならば。

 

しっかりと理解をして。

自分理論を持ち。

堂々と生きれる環境を作るべきです。

 

そして。

成功を収めたならば。

支配層の心理が理解出来るでしょう。

 

また、他者のズルさも理解出来ます。

 

しっかりと眼を見開いて下さい。

何を大切な価値観とするか。

自分理論をしっかり持つ事が本当に大切です。

 

パーソナルサーチャーは。

そんな貴方を応援します。

また、大切な価値観が何なのかを見つける羅針盤になります。

 

是非、ご相談下さい。

貴方の満足がとても大切な要素ですよ。

 

 

※過去記事一覧

 

momomarugt.hatenablog.com

momomarugt.hatenablog.com

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング