パーソナルサーチャーもも丸サロン

パーソナルサーチャーもも丸のブログです。貴方の羅針盤になる為に4つの要素をご紹介。自分理論を構築して未来に向けて歩みましょう!私に出来る事は何が必要か?これを探す事。大切な自分ライフ作り。お手伝いします!

嘘つきは泥棒の始まり!!今の社会は泥棒だらけになってしまう。同じ泥棒なら#ねずみ小僧#になりませんか?

 

 

 

パーソナルサーチャー

もも丸です。

 

※過去記事一覧はこちら 

 

嘘はついた者勝ち

 

2ちゃんねる創始者ひろゆきさんが。

インタビューの中で言っておりました。

 

それを皆が知ってしまった。

学歴、経歴詐称をして稼いでいる者や。

100回を超える嘘の答弁をしても。

責任を取らなくて済む議員。

 

嘘を塗り重ねても。

逃げ切った者が勝つ。

また、周りもそのままにしてしまう。

 

こういった記事でした。

 

何故そうなってしまうのか?

 

 

 

基本的に。

自分自身に害が無ければ。

どうでも良いという感性が強いのでしょう。

 

自分自身も嘘をつき。

良い思いをしている事実がある。

叩けば報復される。

 

害が無いのならば。

放っておいて。

勝手に批判をしていれば良い。

 

 

 

嘘の始まり

 

人間誰しもが一度はついた事があります。

 

自分を振り返ってみると。

幼い時に。

親に怒られるのが嫌だったり。

褒められたいからだったり。

 

そういった他者理論に向けた。

自己の欲望を満たす為でした。

 

大人になり。

物事の分別がつくようになった今。

 

その感性は変わっていません。

自己を守る為。

取り繕い。嘘をつきます。

 

人間の感性には。

許される嘘と許されない嘘があります。

 

人それぞれ。

その感性の度合いが違います。

ですから。

宗教や法律や金銭という。

信頼の元に成り立つ決まり事があります。

 

 

 

金銭が最上位

 

大人になり。

社会生活の中で。

嘘をつく割合が高いのは。

金銭が絡んだ事の様な気がします。

 

資本主義経済が絶対的なマインドとして。

世界が進んできた証拠です。

 

過去を振り返っても。

基本的には同じ。

富を得る為に嘘を重ねました。

 

現代は金銭です。

その価値観が不変であり。

絶対的な信頼と神の如くの扱いです。

 

生きていく為の仕組みがそうですから。

大事に考えるのは当たり前かもしれません。

綺麗事を並べても生きていけない現実があります。

 

悲しいかな。

嘘を塗り重ねて逃げ切る。

この感性は消えないでしょう。

 

やった者勝ち。

勝てば官軍思想。

 

 

ならばどうする?

 

では、どうしたら皆が満足いくでしょうか?

また、自分は満足できますか?

 

私の自分理論です

 

現状に抗ってもまだ、何も生み出せない。

とはいえ、それが正しいとも思えない。

 

共感や妥協に気遣いで。

また、他者理論の中で生きたくも無い。

 

嘘をつくなら。

関わる人が良くなる嘘をつこう。

許される嘘をつこう。

 

堂々と納得して歩もう。

自分の目標は、関わる事に何か影響を与えたい事だ。

 

結果として。

罰を受け入れる時は受け入れよう。

富が回ってきたら素直に受け取ろう。

嘘をつかなくて済むように。

新しい富を生み出そう。

 

この様に感じています。

 

 

 

 

方法論の見つけ方

 

抗いつづけても、まだ何も生まれない環境。

しかし、待っていては同じ世界観に閉じ込められてしまう。

 

どの様な方法論があるのか?

 

ココを真剣に探っています。

現状はパーソナルサーチャーとしての役目。

 

私自身はこうで良いがあります。

しかし、本当に自分理論での納得をして。

歩んでいる人が少ないと感じています。

 

コレを1人でも解決出来たら。

前述の嘘の塗り重ねが減るのでは?

新しい富を生み出せる人が生まれるのでは?

 

ココが一つの方法論です。

私なりの。

 

その他も探っています。

 

嘘をつかないと生きていけない環境。

自分で納得して得た環境ではありません。

中にはいるかも知れませんが。

 

そうでなくて良い環境作り。

 

その、はじめの一歩が自分理論。

 

 

自分だけ得をする

 

確かにそうでありたいですね。

苦労は買ってでもしろ!と先人達は言いました。

しかし、苦労はしたくないです。

 

自分だけ得をする

 

その方法論を探っていると。

何故か嘘を塗り重ねないといけない場面が生まれます。

 

不安な為。

同じ嘘や価値観を共有できる人を探します。

やがて、嘘が真実の様になります。

周りが共有しているから。

周りも批判ができません。

周りも得をしています。

 

上手く時が流れ。

権力を手にした時。

全てが信じられ無くなります。

 

その不安を払拭する為に。

自己肯定が生まれ。

人を支配しだします。

 

自分だけ得をしたい!

この様な自分理論で歩んだはずが。

いつの間にやら他者理論にすり替わります。

だから、逃げ切りたい。

 

自分も得したいけど周りも得して欲しい

 

この場面でも。

嘘をつかないといけない時があります。

 

自分だけで無く。

他者も考えた上での嘘です。

 

批判をされても気になりません。

何故か周りが守ってくれます。

純粋に損得で無く。

 

同じ嘘をついています。

違いは自分だけが!と捉えているか。

自分も他者も!と捉えているか。

 

不思議ですね。

後者の方が良い事をしていると感じます。

そのマインド事態が嘘だと。

直ぐに見抜かれます。

 

抗ってもまだ力が弱い現状です。

同じ生きるなら。嘘をつくなら。

 

自分理論を持って。

主体的に目的意識を明確にし。

自ら生み出す事に行動を向け。

 

他者を尊重し、感謝をして。

自分も尊重し、感謝をして。

 

納得した歩みを生きた方が。

楽しくありませんか?

 

どの様な善なる行為をしても。

必ずその行為で苦しむ人はいます。

 

だから、自分だけ!

 

では、いけません。

その苦しんだ人を受け入れる覚悟が必要です。

 

その為に。

様々な尊重や感謝が必要なのでしょう。

 

自分理論が必要です。

眼を背けず。

先ずは、自分をしっかりと創りあげましょう。

 

※過去記事一覧

 

momomarugt.hatenablog.com

 

 

 

パーソナルサーチャー *もも丸*

[お問い合わせ]

momomarugt123@gmail.com

※何かご協力出来る事があれば、お気軽に!

※自分理論構築の為、やりたい!探しをお手伝い致します。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング